2015年11月|ジョニーの部屋

カスタムシートのタンデムベルトを作る!

 2015-11-29
20151129-001.jpg

 今日の夕方、ヤフオクで入手したあるものが届きました。

 CB400SSのタンデムベルトです。

20151129-002.jpg

 前のオーナーが黒く塗っていたらしく、非常に残念なタンデムベルトです。おかげでけっこう安かったのですが・・・w

 このバイクのタンデムベルトの金具が私のバイクと同じっぽかったので、入手したのですが、ベルトと金具の間には薄い鉄板が挟まっていて、金具を取り外すのにかなり苦労しました。

20151129-003.jpg

 取り外した金具にも黒い塗料が付着しています。

20151129-004.jpg

 前のオーナーさんは下地処理などをいっさいやっていないようでしたので、私にしてみればラッキーw

20151129-005.jpg

 Vカラーシンナー(模型工作などで使う溶剤のなかでも特に強力な溶剤)で拭き拭きしたら・・・

20151129-006.jpg

 若干のサビが残っていますが、ほぼノーマル状態に戻りました♪

20151129-007.jpg

 ここから先は熱いハンダごてなどを使用しながらの作業だったので、画像はありません。

 別途、ヤフオクで入手しておいた600円弱の新品タンデムベルト(汎用品)を薄いエーモンステー(穴がたくさん開いている細めのもの)と一緒に金具に通し、エーモンステーの穴にボルトが通るようにハンダごてでタンデムベルトに穴を開け、ボルト→ワッシャー→タンデムベルト(間にエーモンステーと金具)→ワッシャー→ふくろナットをはめて、タンデムベルトの出来上がりです。

20151129-008.jpg
(上が今回作成したもので、ノーマルより数センチ長めになっています。)

20151129-009.jpg

 カスタムシートに装着したところ、やや緩めでしたが、ベルトの裏側がボルトの頭丸出しなので、ゆったりした状態でOKということにしました。
 次の休みの日にバイクに装着してみることにします。

20151129-010.jpg
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

給油ついでのまきばのジャージー

 2015-11-29
20151129-11.jpg

 先週のM78星雲ツーの帰りの高速走行途中で、ガソリンがリザーブに切り替わっていたので給油に行くことに・・・。

 そのついでに先日、仕事をサボってバイクで走りに行った霊山の県道31号の見晴らしのいい休憩場所に行ってみました。やはり、遠くの山々が一望できてイイ場所ですネ♪

 そのまま県道31号を霊山こどもの村方面へ進み・・・。

20151129-12.jpg

 国道115号に入ってすぐのまきばのジャージーへ。

20151129-13.jpg

 いつもはライダーがいっぱいいるスポットですが、今日は先客が1名のみ。そのライダーさんも私が入ると同時くらいに出発してしまいました。

 店内に入り、シングルコーン代の260円を支払いジェラートを選びます。

20151129-14.jpg

 どうやら今のオススメはフルーツケーキというジェラートのようでしたので、それを注文してみました。

20151129-15.jpg

 フルーツケーキという名のとおり、果物がたくさん入っていて、スポンジケーキもちりばめられていました。これはなかなか美味しかったです♪

 ただ、いつもなら外のベンチに座って食べるのですが、今日は店内のテーブルでゆっくり食べました。霊山のもう少し街中に近い辺りで気温7度でしたので、まきばのジャージー付近はもっと気温が低かったと思われ、鼻水を垂らしながら走ってきたこともあり、無理せず暖かい店内でアイスをいただいた次第です。

 ジェラートを美味しくいただいた後は桑折のセルフガソリンスタンドまで行き、ガソリンをたっぷり入れてから帰宅しました。

 帰宅後は前回のチェーンオイル注油から4~500km走行しているはずなので、チェーンが暖まっている内に、チェーンルーブをさしておきました。

20151129-16.jpg

 最悪、このまま冬ごもりでもいいようにバイク全体もフクピカでふきあげておきましたが、まだバッテリーは外しません。年内にもう1回くらいは乗れそうな気がします…♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

トミカ スター・ウォーズ TSW-10 AT-AT(All Terrain Armored Transport)

 2015-11-28
20151128-17.jpg
20151128-01.jpg

 タカラトミーのスターウォーズのトミカシリーズより「AT-AT」(681円)です。本日、amazonから届きました。

 パッケージはいつものスターウォーズシリーズのトミカの箱の大きさと同じです。

20151128-02.jpg
20151128-03.jpg

 箱の中にAT-ATのトミカがほぼすっぽりをパーッケージングされています。

20151128-04.jpg

 以下、パッケージから出したまんまの素立ちの状態画像。

20151128-05.jpg
20151128-07.jpg
20151128-06.jpg
20151128-08.jpg

 脚部の裏にはトミカらしい車輪が付いています。

20151128-09.jpg

 脚部は4脚とも脚の付け根とひざ部分が可動します。足首部分は動きませんが、車輪で少し浮いている状態ですから、脚の可動で表現を付ける際に足首が無可動なのはそんなに問題ありません。

20151128-10.jpg

 ただ、脚の付け根の関節は前足は後ろ側へ、後ろ脚は前側へあまり曲げられません。また、頭(コクピット)部分も動かないので、そのあたりはちょっと残念です。
 ただ、脚の付け根に関しては、画像(↓)の赤い部分を削ってあげれば、可動域はもっと大きくなると思われます。

20151128-15.jpg

 まあ、私も気が向いたらやってみようかなぁという程度で、着手していませんがw

 ちなみに赤い部分のひっかかりを無視して無理やり動かすこともできました。

20151128-16.jpg




 以前、食品玩具(F-Toys)で発売された1/144スケールのAT-ATと比較すると、モールドの細かさの違いは一目瞭然です。

20151128-11.jpg
20151128-12.jpg

 モールドの凸凹が逆になっている部分もあるので、解釈というか、おもちゃの再現性の違いに差があります。

 トミカの方は差し替え無しでの可動をこの大きさ(小ささ)で再現するために、4脚の付け根外側と膝関節の内側は金属の板がむき出しのままになっているのが残念です。でも681円でほぼフル可動ですから、AT-ATのおもちゃとしては満足度がかなり高い製品と言えると思いました。

20151128-13.jpg
20151128-14.jpg
カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

「コナミ ムービーコレクション エイリアン Vol.2」よりパワーローダー

 2015-11-23
20151123-16.jpg

 所用で仙台へ行った際に、ふらふら~とホビーショップNODAYAに寄ってしまい、そこでリサイクル品のパワーローダー(税込800円)をみかけて、つい買ってしまいました。

20151123-12.jpg

 ネットで調べてみると2004年の商品で、ブラインドボックスでひとつ315円だったようです。当時、Vol.1とあわせてほぼ全部持っていたのですが、捨ててしまったのか、ヤフオクで売ってしまったのか、今は一つも残っていません。

20151123-13.jpg

 今、315円という値段でこういう食品玩具はもう出せないんでしょうね~。

20151123-14.jpg

 このシリーズはエイリアンの造形も良かったのですが、むしろノストロモ号や揚陸艇などモデル化されないようなメカ関係のラインナップの方が良かった気がします。

20151123-15.jpg

 パワーローダーを購入して、なんか懐かしくなってしまいましたが、当時、どのくらいのお金を食品玩具に使っていたのか・・・。今でもオモチャに無駄遣いしているのは変わりないので、イイ年をして全然成長していないようですw

20151123-11.jpg

カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

タカラトミー メタコレ「STAR WARS」よりドロイド3体

 2015-11-23
20151123-21.jpg

 日中、所用で仙台に行った際に、ふらふら~と泉のトイザらスに行ってしまい、「STAR WARS EP7 フォースの覚醒」で出てくる新しいドロイドBB-8のおもちゃを買ってしまいました。タカラトミーのメタコレシリーズです。

 さらにその後寄った電気屋さんでC-3POとR2-D2も衝動買い…。

20151123-22.jpg

 C-3POは金ピカというよりは、やや銅色が混ざったような色合いでした。

20151123-23.jpg

 R2-D2の方は、なかなかイイ感じでしたが、足の角度調整できないのが残念です。

20151123-24.jpg

 BB-8はまんまるで、雪だるまみたいな造形で、下の大きな丸い部分は全てダイキャスト製でずっしりと重くできていました。

20151123-25.jpg

  新旧ドロイド3体並べると、BB-8がやや大きめのような気がします。

20151123-26.jpg

 仙台の帰りに寄ったコンビニで購入したキリンメッツのパッケージがちょうど、ドロイドだったので、ポーズを真似てみましたw

20151123-27.jpg

 BB-8は映画の中でX-ウイングスターファイターに乗せられるようなので、R2-D2の後継ドロイドなのでしょうけれど、どのような活躍をするのでしょうか?

20151123-28.jpg

 来月の映画公開が待ち遠しいです♪

カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

復興きずなイルミネーション&キャンドルアート

 2015-11-23
20151123-01.jpg

 近所の文化センターへ、上の子がキャンドルアートづくりの作業に行ったので観に行ってきました。

 女性シンガーも来て歌を披露♪

20151123-02.jpg

 そしてイルミネーションの点灯式です。



 キレイでした♪

20151123-03.jpg
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

M78星雲 光の国(光の町)へ行ってみるツー

 2015-11-22
20151122-01.jpg

 先日、社外品のシートを入手したのですが、装着時のスタイルがイマイチだったため、すぐにノーマルに戻してしまいました。でも、ちょっともったいないと思ったので、再装着して試走を兼ねて走ってくることにしました。

 自宅を出て、すぐに高速に乗り一気に時速100kmぐらいまで引っ張ってみると、純正シートでは発生しなかった振動がお尻の後ろの方に発生します。特にシート後半の盛り上がっている部分にお尻をグッとあてた状態での振動が多く不快な感じがします。

 念のために吾妻PAにすぐ入って、シートを固定している3か所のボルトに緩みが無いかを確認しました。

 振動は不快でしたが、お尻が後ろにずれずピッタリ収まるのは、高速走行時に悪くはないな~と思いながら追い越し車線を走っていると、リザーブに切り替わったため、すぐに安達太良SAへ。

20151122-02.jpg

 ガソリンを満タンにしてすぐに出発し、安積PAで再度ボルトの緩みが無いかを確認しました。

20151122-03.jpg

 安積PAを出てからは、ちょっと走って須賀川ICで高速を下りました。

20151122-04.jpg

 高速を下りて、すぐ正面に現れる体育館か何かの施設にはウルトラマンの絵が描かれていました。

 須賀川はウルトラマンなどの特撮で有名な円谷英二の出身地なので、ここ最近(?)あちこちにウルトラマン関係の像が立てられたそうなので、見に来てみました。

 まずはJR須賀川駅前です。

20151122-05.jpg
20151122-07.jpg

 ウルトラマンがクイーンのフレディマーキュリーのようなポーズをとって立っていました。

 ここで初めて「ナンシーさん」に話しかけられました。すぐ近くにいたタクシーの運転手さんが寄ってきて「このバイク、何CC?」と質問されたのです。「223ccです。」と答えると、あまりにも中途半端な排気量だったせいか、その後会話が続くこともなく終了ですw

 駅前から、商店街の方へトコトコと走って行くとゼットンが見えてきました。バイクを停めて写真を撮ります。 

20151122-08.jpg

 道路の反対側にはウルトラマン・・・と思ったらゾフィーでした。

20151122-09.jpg

 この通りをそのまま南に進むと、他のウルトラマンや怪獣も立っていました♪

20151122-10.jpg
20151122-11.jpg
20151122-12.jpg
20151122-13.jpg
20151122-14.jpg
20151122-15.jpg

 帰って来たウルトラマンとベムスター、ウルトラセブンとエレキング、初代ウルトラマンとゴモラと言う感じでそれぞれ関係のあるキャラクター同士で道路の向かいに建てられていました。

 エース以降のウルトラマンや有名なバルタン星人などの姿が見えませんでしたが、福島空港にも行きたかったため、商店街から国道118号線に左折し、少し走って県道63号に入りました。

20151122-16.jpg

 県道63号をのんびり走って福島空港に到着です。

20151122-17.jpg

 科特隊のジェットビートルが飾られていました。

20151122-18.jpg

 空港ビルの正面にはウルトラマンの模様が塗装された郵便ポストが設置されていました。

20151122-19.jpg

 そしてウルトラマンティガ(←このへんの平成になってからのウルトラマンはさっぱりわかりません)。

20151122-20.jpg

 空港ビル内に入ると、なんかメカメカしいものが飾られていました。

20151122-21.jpg

 よくわかりませんが、操縦席内も作りこまれていてカッコよかったです。

20151122-22.jpg

 入口から何かの足跡が2階に続いていましたw

20151122-23.jpg
20151122-24.jpg
20151122-25.jpg
20151122-26.jpg
20151122-27.jpg
20151122-28.jpg

 以前来た時よりも飾られているウルトラマンや怪獣が増えていました。駐車場も無料ですし、大人も子供も楽しめる空港でした。ただ、飛行機の本数が少ないので本業の空港としての役割はどうなのでしょうw

 空港のウルトラマン見学を終え、まだだいぶ時間が早かったので、ここから道の駅ぺったんこツーに切り替えです。

 まずは空港近くの道の駅たまかわ。

20151122-29.jpg
(画像では「あさかわ」となっていますが、「たまかわ」です。)

 そして反対方向に戻り、県道63号から福島空港・あぶくま南道路を使って一気に道の駅ひらたへ。

20151122-30.jpg

 道の駅ひらたでは演歌ショーが開催されていて、お客さんがたくさん入っていました。

20151122-31.jpg

 道の駅ひらたからは国道49号をいったんいわき方面に進み県道285号から国道349号に抜け南下し古殿町に向かいます。

 このルートはちょっとクネクネしているルートなので、社外品シートでの走り心地を試してみました。結果は、着座位置が気持下がったため、重心が下がって、コーナリングがやや安定するようになったというところでしょうか。ただし、その分ステップの位置はやや窮屈になった感じで一長一短というところです。

 途中、紅葉がキレイな不動尊がある場所に立ち寄ってみましたが、見ごろは完全に終わってしまっていました。

20151122-32.jpg

 古殿の繁華街(?)を抜け、道の駅ふるどのに到着です。画像には写っていませんが県外ナンバーのツーリンググループが停まっていました。

20151122-33.jpg

 だいぶ気温が下がって来た感じがしたので、ここで持参したホッカイロを腰に1枚、胸に2枚、上腕左右に各1枚と計5枚を貼って、さらに南へ向かうことに・・・。

20151122-34.jpg

 国道349号、県道242号、県道289号と走りつないで道の駅はなわに到着です。

20151122-35.jpg

 ここも県外ナンバーのバイクが多かったですね。

 トイレ休憩とコンビニのお茶で一服し、この日最後のスタンプを押して、道の駅を後にしました。


 帰りは国道118号、県道44号、県道283号を通って東北自動車道の矢吹ICへ。矢吹ICから高速道路を使って帰ってきました。

20151122-36.jpg

 (おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

続々・バイクのカスタムシート・・・

 2015-11-21
20151121-11.jpg

 シートの中からほぼ水分が出たようでしたので、カスタムシートをバイクに装着してみました。

20151121-12.jpg

 ほほお~、これはなかなか・・・

 アップで見るとイイ感じです。

 あくまでもアップで見るとです・・・。

 引いて全体を見ると・・・

20151121-13.jpg

 ん~?

 なんかバランスがイマイチです。

 昔のアメリカンバイク・・・レブルみたいな感じに私には見えました。

 しかも・・・

20151121-14.jpg


 タンデムベルトがきちんと装着できません。純正のタンデムベルトでは長さが足りないようです。

 現在タンデムステップもない状態ですので、いっそのことタンデムベルトを外してみます。

20151121-15.jpg

 なんか「アリのお尻」みたいなシートです。

 とりあえず純正シートからタンデムベルト基部のカラーを引っこ抜いて、カスタムシートにはめ込みボルトを締めました。

20151121-16.jpg

 これでカスタムシートの固定はガッチリとできました。

 しかし、全体的な見た目はというと・・・

20151121-17.jpg

 カフェレーサー風のカスタムシートなのに、ハンドルがバーハンドルで手前にあるために昔のアメリカンのように見えるのだと思いました。
 フロントフォークを少し突き出して、セパハンにでもすればバランスが良くなりそうですが、これ以上ハンドルを下げるのは私的にはポジションがきつくなります。それにそんなに前傾にしたのではステップの位置ももっと後ろにしないとバランスが取れないと思われます。

 このシートで近所をちょっと走ってみました。

 まずまたがった時点で感じたのは足付きがさらによくなったことです。

20151121-18.jpg

 純正よりも座る部分のアンコがだいぶ抜かれているようで、着座位置が下がっています。

 着座位置が下がったのにステップの位置はそのままですから、なんか違和感を感じます。バックステップが本当に欲しくなるようなポジションです。
 しかも春先に交換したバーハンドルの位置では、まだちょっと高いので、もっともっとハンドルを下げたくなるような感じです。

 私の場合、普段座っている椅子から無理やり小さい椅子に座らされたような違和感を覚えるポジションでした。

20151121-19.jpg

 運転してみてのフィーリングはそんなに変わりませんが、着座位置が低い分、膝の曲がりがややきつくなるため、そこにも違和感があります。

 一方、お尻の収まりはイイ感じです。シングルシート風にえぐられていて、後ろが盛り上がっているのでお尻がピタッとシートに合う感じになります。ただ、前述のようにアンコが抜かれているようなので、長距離乗った場合にお尻に痛みが来るのは早まりそうな気もします。

20151121-20.jpg

 そんなわけで、帰宅後・・・・

20151121-21.jpg

 ノーマルシートに戻してしまいました。

 18,000円もしたのに・・・。もったいないですね~。

(たぶん、つづかない)



カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ファッションセンターしまむらのスターウォーズスウェット(上下 各1,900円)

 2015-11-21
20151121-32.jpg

 上の子とラーメンを食べに行った後で、ラーメン屋の向かいにあるファッションセンターしまむらへ行ってきました。

 上の子の服を買いに行ったのですが、ついでに自分用に部屋着を購入しました。スターウォーズの絵柄がプリントされたスウェットの上下です


20151121-31.jpg
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

麺屋えいたろう桑折店

 2015-11-21
20151121-01.jpg

 桑折町の国道4号線沿い桑折警察署近くのラーメン屋さんが新しくなっていたので、上の子と二人で行ってみました。

 「麺屋えいたろう桑折店」です。桑折店ということは他にもお店があるのでしょうか?

20151121-02.jpg

 店内のレイアウトは以前のお店(夢元らーめん)と変わりないようです。

 豚骨醤油系と味噌系スープがありましたが、私も子供も醤油系を注文しました。

20151121-03.jpg

 上の子が頼んだ横浜家系ラーメン(太麺の醤油スープのラーメン)(720円)に煮玉子(100円)をトッピングしたもの。一口食べてみましたが、この店舗に前入っていた夢元の太麺と同じような感じで私的にはイマイチでした。

20151121-04.jpg

 こちらが九州豚骨ラーメン(醤油スープの細麺)(720円)です。付け合わせで辛いもやしが付いていて、自分の好みで混ぜて食べるようです。
 醤油スープは上の子が食べたものと全く同じですが、細麺の方はまあまあ美味しかったです。途中からもやしをまぜて食べてみましたが、もやしのシャキシャキした歯ごたえがイイ感じでマッチしていました。
 チャーシューは薄めですが、熱々で口の中に入れるととろけるタイプです。チャーシュー3枚を200円で追加トッピングできるようですが、920円出してまでは必要ないかなぁ~という感じです。(熱々でしたがチャーシューも夢元らーめんのものと同じようなものの気がします。もしかして夢元らーめんが麺屋えいたろうに看板を変えただけなのかな・・・?)
 最初は麺が少ないように見えましたが、食べ終えてみると十分な量が入っていました。

 帰りに餃子の無料券をいただきました。細麺はまあまあでしたので、今度は家族全員で行ってみようと思います。

20151121-05.jpg
カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫