2015年10月|ジョニーの部屋

リペイントされた「へたれガンダム」を見に行くチョイ乗り

 2015-10-31
20151031-01.jpg

 CD50に乗っていらっしゃる某有名女性ブロガーさんが最近のブログで塗り直された「へたれガンダム」を紹介されていたので、早速私も現地確認をするため出撃しましたー(ノ∀`)タハー。

20151031-02.jpg
20151031-03.jpg

 なんともキレイサッパリした感じに塗りなおされていました。作成された方は既に他界されているとのことですので、ご家族が塗り直されたのでしょうか?

20151031-04.jpg
20151031-05.jpg

 キレイすぎて、なんかハリボテみたいですw

 前のサビサビのへたれガンダムの方が味わいがあった気がしますが、あのままではいずれ金属がサビサビで腐れ落ちていたでしょうから、リペイントはこのへたれガンダムを長生きさせるためには仕方なかったんでしょうね~(←勝手な解釈w)。

 へたれガンダムを確認した後は、福島のライダーのメッカである「みちゆ」へ向かいます。街中の気温は15度でしたが、土湯温泉手前の温度計は13度。土湯温泉の先のトンネルを抜けたあたりにある温度計は9度。道の駅土湯のちょっと手前にある温度計は7度を表示していました。

20151031-06.jpg

 午後3時ちょっと前ですがバイクが1台も停まっていません。

20151031-07.jpg

 吾妻山には雪が降ったようです。

20151031-08.jpg

 今日は寒くて山の方に走り来るライダーはあまりいなかったのでしょう。手が冷たくなったので自販機で温かいお茶を買って暖をとってから下へ戻りました。

 農業試験場の交差点で、いつものようにあづま運動公園の方に曲がり・・・

20151031-09.jpg

 イチョウ並木をちょっと見てから・・・

20151031-10.jpg

 広域農道を走ってフルーツラインに抜け国道13号方面へ。

 国道13号に入りすぐの場所に到着です。

20151031-11.jpg

 我が家から一番近いライダーズピットですが、私の場合、田舎住みで果物は親戚や近所の方からいただけるため、基本的に果樹園や果物屋さんへ行く必要がありません。そのため一度もまるせいさんへは行ったことがありません。行ってみたいですが、行っても買わないのでは申し訳ないので今後も多分行くことは無いでしょう。でもカフェなら飲食がメインなので冷やかしにはならないはず・・・。

20151031-12.jpg

 ・・・ということで、「農家のカフェ 森のガーデン」に初めて行ってみました。

20151031-13.jpg

 寒かったのでドリンクバー(100円)でカフェラテをいただき、店員さんに勧められたアップルパイ(500円)を注文しました。

20151031-14.jpg

 おお!これは立派なアップルパイ!!

20151031-15.jpg

 お味の方もなかなかでした♪

 今はリンゴのメニューがメインのようで、モモ系のメニューは既に終了していました。来シーズンは桃のコンポ―ト系を食べにまた行ってみたいと思いました。

 本日の走行距離は88.8km、所要時間は2時間49分でした。

 帰宅後、すぐに暑いお風呂に入りました。福島の今年のバイクシーズンはそろそろ終了が近そうです。

(おしまい)

カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

タカラトミー「トミカ スターウォーズ」より「TSW-03 タイ・ファイター」と「TSW-07 タイ・アドバンスドX1」

 2015-10-26
20151026-038.jpg

 タカラトミーのブラックダイキャストビークルシリーズのXウイングファイターを使ってEP4のデススター攻略戦を再現したくて、タイアドバンスドX1が欲しくなりました。
 しかしブラックダイキャストシリーズにタイ・アドバンスドX1はラインナップされていないため、やむえず同じタカラトミーの「トミカ スターウォーズ」の「TSW-07 タイ・アドバンスドX1」を購入しました。デススター戦でダースベイダーは2機のタイ・ファイターを従えていたのでタイ・ファイターもひとつ買ってみました。

 まずは「TSW-03 タイ・ファイター」。

20151026-031.jpg
20151026-032.jpg

 開けてまず思ったのは「ちっちゃい・・・」でした。

20151026-033.jpg
20151026-034.jpg

 あきらかにブラックダイキャストビークルのタイファイターより小さいです。

20151026-035.jpg

 約3分の2くらいの大きさしかありません。これではデススター戦の再現をするのにもバランスが悪すぎます。

 タイファイターが小さいということは・・・タイアドバンスドX1も・・・・

20151026-041.jpg
20151026-042.jpg

 やはり小さいです。しかも、タイファイターもそうなのですが、表面がいかにもトミカの艶あり塗装なので、ミニカーっぽい仕上がりです。

20151026-043.jpg
20151026-044.jpg
20151026-045.jpg

 まあトミカなのですからミニカーっぽくて間違いはないと思うのですが、スターウォーズのおもちゃなのですから艶消し仕上げでも良かったのではないでしょうか。
 タイファイターもアドバンスドX1(ダース・ベイダー専用タイ・ファイター)も台座に車輪が付いているので、転がし走行が楽しめますw

 でもこのトミカを買う年齢層の人はミニカーとして転がし走行をして楽しむ人はいないのではないでしょうかw

 それではブラックダイキャストビークルのタイ・ファイターとの比較です。
 
20151026-035.jpg
20151026-036.jpg
20151026-037.jpg

 大きさが全然違いますが、コクピットと両翼の接続部分の仕上げの差にも気になります。トミカの方はカシメ部分が両翼の中央にはっきりと出てしまっていてカッコ悪いです(ブラックダイキャストビークルの方はめくら蓋が施されています)。

20151026-049.jpg
20151026-048.jpg
20151026-047.jpg

 そんなわけであまりにもサイズや仕上がり具合が異なるので、適当な写真を撮って終了です。トミカはAT-ATも予約注文しているのですが、あまり期待はできなさそうですね~。

カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

秋の霊山~松川浦ツー

 2015-10-26
20151026-01.jpg

 今日は午後から中学校に行く用事があったため1日休暇をもらいました。午前中は暇だったのでバイクで出撃です。遠くへは行けないので近場で景色のよさそうなところをうろうろすることにします。
 まずは梁川から県道31号に入り、霊山神社の前を通って「霊山湧水の里」を目指しますが、湧水の里へ向かう道は少し走ったところで工事中で行き止まりでした。県道31号に戻りスマホのナビを頼りに標高を上げていきます。

20151026-02.jpg

 湧水の里の先にある県道に行きたかったので、「霊山閣跡」という場所の前を通っている細い道を登って行きました。

20151026-03.jpg

 すると、正面に霊山の険しい山の部分が見えてきました!

20151026-04.jpg

 けっこう見事な眺めです!国道115号を走っていると一瞬だけ見える部分ですが、このルートはクルマがほとんどというか全く走っていないためバイクを停めて写真を撮り放題でした。

20151026-05.jpg

 (多分)県道31号の眺めのいい展望台に到着です。せっかくの眺望なのにこの県道が全線つながっていなため、ほとんどクルマなどが入ってこない穴場的な場所です。東に太陽がある午前中に来るのがオススメですね。

20151026-06.jpg

 正面から左が吾妻山方面で右の方が蔵王連峰方面ですね(パノラマ写真です)。

 展望台で景色を楽しんでから、「霊山こどもの村」方面へ下って行きます。

20151026-08.jpg
20151026-07.jpg
20151026-09.jpg
20151026-10.jpg

 こんなに霊山の山をじっくり見て、写真に撮ったのは初めてですが、なかなかカッコイイ山だと思います♪

 国道115号線に出て、まきばのジャージーを少し過ぎたあたりで玉野の手堀し風トンネルへ行くため左折しましたが、先月の大雨で道路が崩れてしまっていました。

20151026-11.jpg

 完全に崩れてしまっているためトンネルはあきらめて、国道115号に戻り、のんびりと相馬方面へ向かいます。

20151026-12.jpg

 国道6号を線を渡って、松川浦大橋方面へ。

20151026-13.jpg
20151026-14.jpg
20151026-15.jpg

 平日ですが釣りをしている人がたくさんいらっしゃいました。

20151026-16.jpg

 海をバックにジョニーな感じの写真を十分撮ったので、満足して帰ることにします。ナビで自宅を設定すると国道115号ではなく、国道113号を案内されました。ナビに従って国道113号を丸森方面へ。
 途中で「国民宿舎」の案内表示があったので左折して不動尊公園へ。

20151026-17.jpg

 不動尊公園を抜け、内川に沿って県道45号を南下します。

20151026-18.jpg
20151026-19.jpg
20151026-20.jpg

 残念ながら県道45号の紅葉の見ごろはほぼ終わってしまったようです。それでも若干紅葉のキレイなところを探して、写真をパチパチ撮りながら標高を上げていきます。

 筆甫の仮面ライダーV3の辺りまで登ってくると、完全に紅葉は終わっていました。

20151026-21.jpg

 V3の写真を最後にして、あとは松坂峠を越えて福島県側に戻ってきました。

 本日の走行距離は123.4km、所要時間は4時間5分でした。

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

「サンダーバード are go」のDVDラベルを作成!

 2015-10-25
20151025-04.jpg

 最近、テレビで昔の「サンダーバード」と新しい「サンダーバード are go」を放送しているので、DVDに焼いてみたのですが、新しい方のDVDラベルはまだネット上で見つけられなかったので、やむえず自力で作成しました。

thunderbirds are go DVD 0
   (THUNDERBIRDS ARE GO)

 素人が作ったにしては、まあまあの出来かも♪




★★★ 追 記 ★★★

 どうもラベルを検索してこのブログに訪れてくれている方が多いようですので、ブルーレイ用とDVDの話数入りもあげておきます。よろしかったらお使いください。

thunderbirds are go DVD 01-04thunderbirds are go DVD 05-08
      (DVD 第1~4話)         (DVD 第5~8話)

thunderbirds are go DVD 09-12thunderbirds are go DVD 13-16
      (DVD 第9~12話)         (DVD 第13~16話)

thunderbirds are go DVD 17-20thunderbirds are go DVD 21-24
      (DVD 第17~20話)         (DVD 第21~24話)

thunderbirds are go DVD 25-26thunderbirds are go br
      (DVD 第25、26話)           (ブルーレイ用)

カテゴリ :映画・テレビ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

買い物ついでにJR亘理駅へ

 2015-10-25
20151025-01.jpg

 今日は午後から子供たちを連れて名取のイオンモールヘ買い物へ。イオンモールに行くと必ず2階にあるゲームコーナーに行かされます。今日は上の子が下の子のためにクレーンゲームでぬいぐるみを取ってくれました♪

 買い物を終えた後は先日バイクで行ったJR亘理駅へ。

20151025-02.jpg

 もう夕方でしたので、外からの眺めを楽しむだけで終了して帰宅しました♪

20151025-03.jpg
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

カインズホームのバイクカバー

 2015-10-24
20151024145424874.jpg

カインズホームにてバイクカバーを買ってきました。今のバイクを平成22年4月に購入した時からカインズホームのカバーを使っていて、今回で3枚目です。

20151024145425e64.jpg

きちんと我が愛車(不人気車)も対応表に載っているので安心です。1500円くらいで2年半以上もってくれるのでありがたいです♪

20151026-22.jpg
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

磐梯吾妻スカイラインへのチョイ乗り

 2015-10-18
20151018-11.jpg

 午前中は下の子の学習発表会があったので。かなり遅めの午後1時52分の出撃です。今年、まだ1度しか行っていなかった磐梯吾妻スカイラインへ行ってきました。

20151018-12.jpg
20151018-13.jpg

 画像ではできるだけ紅葉が残っているところで写真を撮っています。実際には、紅葉がキレイな場所は高湯温泉の前後まで下りてきていて、スカイラインに入ってから標高を上げれば上げるほど、紅葉は終わってしまっていて寂しい感じになっていました。

20151018-14.jpg
20151018-15.jpg

 不動沢の橋から先は引き返し不可で実質一方通行となっており、そのことがバイクを停めて写真を撮るのには好都合でした。

20151018-16.jpg
20151018-18.jpg
20151018-17.jpg

 交通量もそんなになく、すいすいと浄土平まで来てしまいました。

20151018-19.jpg
20151018-20.jpg

 二輪車駐車料金100円を払って、浄土平のレストハウスへ。

20151018-21.jpg
20151018-22.jpg

 新しい「RISE福島」の中通りバージョンのステッカーをゲットしました♪

 土湯側へ下っていきます。

20151018-23.jpg
20151018-24.jpg

 土湯側のゲート跡を抜け、福島市方面ではなく、いったん猪苗代方面へ下ってみました。標高を下げていくと紅葉がちょうどいい見ごろとなっていました。

20151018-25.jpg
20151018-26.jpg
20151018-27.jpg

 国道115号に入り、土湯トンネルを抜けて福島市側に戻ると・・・。下り車線が大渋滞でした!

20151018-28.jpg

 私は途中で旧道に入りすいすいと下りてきたのですが、土湯温泉のところで国道115号に戻ってからはやはり渋滞でした。この渋滞は農業試験場のところまでずっと続いていました。
 
 農業試験場の交差点で吾妻運動公園の方へ曲がり、イチョウ並木の場所に立ち寄ってみました。

20151018-29.jpg
20151018-30.jpg

 この後は農免道路とフルーツラインを走り継ぎ、飯坂の街中を抜けて帰宅しました。

 本日の走行距離は119.0km、所要時間は3時間42分でした。

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

タンデムステップ紛失・・・orz

 2015-10-18
20151018-01.jpg

 学習発表会から帰宅し、バイク磨きをしていたら・・・

 ない!

 タンデムステップがありません!!!

20151018-02.jpg

 昨晩の夜走りでどこかに落としてきたようです・・・orz

 道の駅安達で撮った画像を確認してみると・・・・

20151018-09.jpg

 この時点ですでにタンデムステップを落としてしまっていたようです。

 以前からグラグラはしていたのですが、まさか走行中に落として紛失してしまうとは・・・。

 とりあえず見栄えが悪いので、ステップホルダーごといったん外してしまいました。

20151018-03.jpg

 ツールボックスも外してあるので、思いっきりすっきりして見えます。これはこれで良いような気がしましたが、タンデムステップが無いことには、後ろに人を乗せることができません。
 ヤフオクで安い出品があるかなと覗いてみましたが、ベースがFTRのせいかキレイに使われたパーツの出品がありませんでした。

 左だけ外すのもおかしいので、右側も外しておきました。

20151018-06.jpg

 これだけで約1kgの軽量化になるようですw

20151018-04.jpg
20151018-05.jpg
20151018-07.jpg

 キレイなパーツの出品があるまで、このままにすることにしました。
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

文化祭と学習発表会

 2015-10-18
20151017-001.jpg

 昨日は上の子の文化祭(私は寝ていて観に行きませんでしたがw)で、今日は下の子の学習発表会でした。

20151018-001.jpg

 今日も天気がいいですが、さて午後から何しましょう?

カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

道の駅安逹なう♪

 2015-10-17
20151017211947c42.jpg
201510172119486f6.jpg
2015101721194905b.jpg

夜走り中♪




【追記】

20151017-04.jpg
20151017-05.jpg
20151017-06.jpg
20151017-07.jpg

 本日の走行距離67.2km、所要時間2時間5分でした。



カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫