2015年05月|ジョニーの部屋

小江戸散策

 2015-05-31
20150531-02.jpg
20150531-03.jpg
20150531-04.jpg
20150531-05.jpg
20150531-06.jpg
20150531-07.jpg
20150531-08.jpg
20150531-09.jpg
20150531-10.jpg
20150531-11.jpg
20150531-12.jpg
20150531-13.jpg
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バイク磨き・・・

 2015-05-30
 すごく天気の良い土曜日ですが、今日は子どもの塾などの送り迎えがあるため、バイクには乗れません。ですので、送り迎えの合間の時間を使って、バイク磨きをしました。

20150530-001.jpg

 昨日の夕方のうちにフクピカである程度、汚れはとっておいたので、今日は気になる箇所の手入れをします。

 まずはタンクの塗装の欠けです。

20150530-002.jpg

 飛び石などがあたったのでしょう。放っておいてサビ等が発生するのも困りますので、同じような色で埋めてしまいます。

 準備したのはこちら。

20150530-003.jpg

 デイトナのMCペインターのペンタイプ(クラシカルホワイト)に模型用の薄め液や水性ホビーカラーです。

 補修する個所を薄め液で脱脂します。

20150530-004.jpg

 MCペインターをよく振ってから、塗料皿に少し出し、薄め液で濃度を調整します。

20150530-005.jpg

 塗装の欠けている個所に、筆でちょんちょんと塗料を置いていきます。

20150530-006.jpg

 本当はこの後、耐水ペーパーで表面をならしてコンパウンドをかけるのがいいのでしょうけれど、面倒くさかったので「花咲か爺ワックス」ですりすりして終了ですw

20150530-007.jpg

 サビなきゃいいでしょうw

 メーターバイザーを装着していたライトステーも塗装がはげて、うっすらサビが出ています。

20150530-008.jpg

 水性ホビーカラーの艶消し黒を筆で塗って終了。

20150530-009.jpg

 電源ソケットをハンドルの右上から左下へ移設してみました。メーターバイザーを取り外したので、この方がハンドル周りがスッキリ見える気がします。

20150530-010.jpg

 その他、全体的にフクピカで拭きあげます。

20150530-011.jpg

 ガソリン満タン、オイル交換済み、チェーンオイル注油済みですぐにでもバイクに乗りだせる状態です♪

20150530-012.jpg

 でも、これから学校へ子どものお迎えです・・・。



カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

福島県南相馬市 レストラン桂「ハンバーグ&エビフライ」(950円)

 2015-05-29
20150530-katsura09.jpg

 ひとつ前の記事と内容が重複しますが、料理のインプレです。浜通りのライダーズピットである福島県南相馬市「レストラン桂(かつら)」です。

 メニューはこんな感じで、ファミリー向けのレストランです。

20150530-katsura02.jpg

 私がこもお店を訪れるのは2度目で、今回も前回と同じメニューを注文しました。

20150530-katsura03.jpg

 「ハンバーグ&エビフライ」(950円)はライスとスープがセットになっています。(単品だと△150円だったかな…)

 ハンバーグはいかにも手ごねしました的な形のハンバーグで美味しいです。

 そして、エビフライは…

20150530-katsura10.jpg

 あ~、エビフライってこんな味だったなぁ~と思わせてくれるお味です。よくわからない表現ですが、美味しいということでw

 ちなみにイイ歳のおっさんにはライスの量は多めでした。次に行く時はライスを少なめにしてもらおう…

20150530-katsura01.jpg

 店内にバイクが飾られており、マスターもライダーさんです。ライダーズピットになっているので、バイクで来たお客さんには、ドリンクが無料でつきます♪

20150530-katsura04.jpg

 帰りにはライダーズピット浜通りのRISEステッカーをもらえます。

20150530-katsura11.jpg

 デニーズやガストなどのチェーン店ファミレスとは違った雰囲気を味わえます。バイク乗りの方もそうでない方もぜひどうぞ♪
カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

道の駅ぺったんこツー(相馬~南相馬)

 2015-05-29
 当初、今シーズン初めての磐梯吾妻スカイラインを目指して出発したが、吾妻山の方の空が曇っていて、山が全く見えなかったので、いったん引き返して、道の駅スタンプラリーブックを持って再出発。西ではなく東を目指した。

 まずは伊達市保原町でチンチン電車が飾られているのを見つけたのでストップ。

20150529-01.jpg

 すぐそばの説明書きには、昔の保原町の写真が使われており、チンチン電車が街中を走っていた時の様子をうかがわせてくれて趣深かった。

20150529-02.jpg

 保原から霊山に抜ける途中では名所のモアイ像でパチリ。

20150529-03.jpg

 以前はこのようなネットは掛かっていなかったのだが、なにか拘束プレイの一種なのでしょうかw

 霊山から国道115号に入り、まきばのジャージーへ。某巨大掲示板でソフトクリームが美味しいと書かれていたので、今日はジェラートではなくソフトクリームを食べてみた。

20150529-04.jpg

 うん、美味しい!でも、普通の美味しさw。次からはいつもどおりにジェラートにしよう♪

 まきばのジャージーを出発してすぐのところを左折し、玉野地区へ。以前、ブロ友のyoshidonさんが紹介されていたトンネルへ。

20150529-05.jpg

 いかにも手作業でトンネルを掘りました的な感じがして迫力があるトンネルでした。

 トンネルを抜けて松ヶ房ダムをぐるっと回って国道115号へ戻ります。

20150529-06.jpg

 ダムのそばを通り過ぎて、国道115号へ下りていく途中で高速道路の工事をしているのですが、ちょうど私が走る直前に散水車が路面の埃を抑えるための水撒きをしていました…orz
 濡れた路面が超NGな私のバイクは、時速5キロ以下でのろのろのろのろのろのろのろのろのろのろのろのろ…と走るはめになってしまいました。

 国道115号に入ってからは、まっすぐ相馬市に向かい松川浦大橋の所まで行き記念撮影。

20150530-07.jpg

 工事車両がたくさん出入りしていて、港の整備が進んでいるようでした。

 写真を撮った後は国道6号に戻り、道の駅相馬へ。

20150530-08.jpg

 ん…?隣のクルマの下に何かいる!?

20150530-09.jpg

 わんこがつながれていましたw

20150530-10.jpg

 道の駅相馬でトイレ休憩をして一つ目のスタンプをゲット。次は国道6号を南下して道の駅南相馬へ。

20150530-11.jpg

 駐輪スペースに入ると、宮城ナンバーのホーネットが先に停まっていました。良く見るとカッコいいビキニカウルが装着されています。どんな兄ちゃんが乗っているんだろうと思いながら二つ目のスタンプを押してベンチで休んでいると、革ジャンを着たキレイなお姉さんが前を通り過ぎていきます!
 おおっ!もしかして今の女の人が?…と思っていたら、帰りに駐輪スペースでいっしょになったので、やはりそうでした!でも、特に会話を交わすこともなく、おっさんライダーは寂しく道の駅を後にしましたw

 とりあえず浜通り北部のスタンプ二つをゲットしたので、お昼ごはんを食べに向かいます。南相馬でライダーがご飯を食べる場所と言ったら・・・

20150530-12.jpg

 ライダーズピット「レストラン桂」しかありません。
 
 お店に入ると、今日はマスターはいらっしゃらなかったようで妙齢のお姉さまがオーダーをとってくださいました。前回来た時と同じハンバーグ&エビフライ(950円)を注文し、その間ライダーの写真が貼られているノートを見せていただきました。

 おお!samuさんが載っている!

20150530-katsura05.jpg

 おお!当然だがバイクブログの女王のおくさんも載っている!

20150530-katsura07.jpg

 おお!yoshidonさんも載っている!でも、写真が小さくて、どれがyoshidonさんかわからないw

20150530-katsura06.jpg

 そう言えば、私も前に来た時にマスターがバイクの写真を撮ってくれたなぁ~と思いながら、ノートを遡って見ていくと・・・

 あった!!

20150530-katsura08.jpg

 バイクの名前がFTR223になっている…orz
 やっぱ不人気車は名前も知られていないんだな…と実感いたしました。

 さて、料理が出てまいりました。

20150530-katsura03.jpg

 ライダーへのサービスでドリンクも無料で付けていただけます♪

20150530-katsura04.jpg

 ご飯の量が多いので、けっこうお腹いっぱいになりました!

 帰りは県道12号を走って帰ります。気分は平忠彦のつもりで八木沢峠をパタパタと走りぬけて飯舘村へ。飯舘村から川俣までは大型トラックなどがたくさん走っていて、ちょっとした渋滞です。あまりスピードが上がらず、クルマといっしょに団子状態で国道114号に抜けました。

 国道114号を福島市に向かい、途中で旧道に抜けます。

20150530-13.jpg

 道は細いですが阿武隈川沿いを走る辺りは景色が良いですね~。

 帰りにホンダドリームに寄ってオイル交換をしました。

20150530-14.jpg

 本日の走行距離は179.6km、所要時間は6時間26分でした。

 本日の1枚!

20150530-15.jpg
 「マイバイクとわんこのおしりw」


カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バンダイ「STAR WARS 1/48scale AT-ST」

 2015-05-28
20150528-01.jpg

 3月初めに発売と同時に入手していたバンダイのプラモデル「STAR WARS(スターウォーズ) 1/48scale AT-ST(AT-STスカウトウォーカー)」ですが・・・

20150301-11.jpg

 箱を開けたら、ストームトルーパーと違って、ランナーの数が多く、面倒くさそうだったので・・・

20150301-12.jpg

 2カ月近く放置していましたw

 ようやく、先週になって作り始め、下半身(?)と右足まで作ったところで、飽きてしまい・・・、本日残りを組み立てて、やっと完成しました。

20150528-02.jpg
20150528-03.jpg
20150528-04.jpg
20150528-05.jpg

 艶消しクリアでも吹いて、墨入れでもした方が「らしい」のでしょうが、必要な缶スプレーなどが無いので、これで終了。チューバッカ(チューイ)も塗り分けが必要だったので、組み立てませんでしたw

カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

道の駅ぺったんこツー(田沢~喜多の郷~裏磐梯~湯川・会津坂下)

 2015-05-27
 先日交換したハンドルの具合を確認するためにツーリングへ出発。国道13号経由で米沢方面へ進み、1時間弱で水窪ダムに到着。

20150527-0905.jpg

 ハンドルやウェイトの緩みが無いかを確認。ウエストバッグにいろいろ工具を入れてきたので結構重かったw

20150527-0915.jpg

 左側のスイッチボックスのネジがやや緩んでいたので増し締めをしたところに地元のライダーさんがいらして声をかけてくれました。

20150527-0922.jpg

 ホンダの125ccバイクでイーハトーブ(?)というロゴステッカーが貼ってあるバイクにお乗りのライダーさんでこれから出勤で、出勤前にダム湖まで走りにいらしたとのことだった。
 ちなみにバイクは30年くらい前の古いバイクだそうで、うちのバイクとエンジンの大きさがほとんど変わらないように見えましたw

 水窪ダムの後はトトロの森へ。昨年暮れに来た時は葉っぱが落ちていて全くトトロに見えなかったが、今日はトトロでしたw

20150527-0940.jpg

 トトロを見た後は米沢方面に行ってから国道121号に入り南下。まずは道の駅田沢で本日一つ目のスタンプをゲット。

20150527-1009.jpg

 さらに南下して、福島県入りし道の駅喜多の郷へ。

20150527-1041.jpg

 二つ目のスタンプをゲットした後は、早めの昼食で喜多方ラーメンを食べることにしました。お目当てのお店は「はせ川」。3年くらい前に仕事で喜多方市に来た際に一度食べたことがありましたが、今回メニューの構成が変わったと聞いたので、あらためて食べに行くことに・・・
 午前11時の開店だが、11時ちょっと前に着いたら、すでに10名くらいが店の前に並んでいた。

20150527-1055.jpg
(↑この画像は食事後に撮影)

 並ぶとほぼ同時にお店が開いたので、すぐに入店することができた。注文したのは醤油かけラーメン(550円)にチャーシューを3本乗せ(追加450円)。チャーシューがややしょっぱかったが、全体的にとても美味しくて非常に満足してお店を後にしました♪

 昼食の後は喜多方から裏磐梯に抜け道の駅裏磐梯で3つ目のスタンプをゲット。

20150527-1148.jpg

 そこからゴールドライン経由で県道7号へ。

20150527-1216.jpg
(磐梯山をバックに、ゴールドラインにて)

20150527-1238.jpg
(県道7号沿いにある木製の橋にて)

 県道7号を塩川まで進み県道127号を使って会津坂下町へ。新しい道の駅を目指して走るも、湯川と坂下の境にあることを知らずに適当に走ってしまい、見当違いの方へ行ってしまいました…orz

20150527-1311.jpg

 引き返してようやく道の駅あいづ 湯川・会津坂下に到着。ここで4つ目のスタンプをゲット(通算10個目)して、リンゴキャラメルのジェラート(378円)を食べて一休み。
 時刻は午後1時を回っている。実は体調が本調子ではなくクスリを飲んでいる状態なので、西会津方面のスタンプや新しい昭和村の道の駅は諦め、ここでUターンすることとしました。

 県道7号に戻り猪苗代方面へ進み、磐梯山をバックに写真を撮り・・・

20150527-1400.jpg

 定番の写真スポットの磐梯山へ向かうまっすぐの道でも写真を撮って…

20150527-1408.jpg

 国道49号から国道115号に入って福島市方面へ。猪苗代町の115号では2車線から1車線になるネズミ捕り定番スポットでちょうど取り締まりをやっていました。のろのろと制限速度で走っていたので、捕まることなく(w)、無事に帰ってくることができた。

 本日の走行距離は252.2km、所要時間は7時間38分でした。肝心のハンドル交換の結果は、可もなく不可もなく。あまり、交換した意味はなかったかなという感じでした。

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

リンゴキャラメルジェラート(道の駅 あいづ 湯川・会津坂下)(378円)

 2015-05-27
20150527-ice.jpg

 福島県の国道49号沿いに新しくできた「道の駅 あいづ 湯川・会津坂下」で売っていたジェラート。
 リンゴキャラメル味(378円)で、中にはシャリシャリのリンゴの果実も入っていて、超私好みのジェラートでした♪
 でも378円ってジェラートのシングルとしては高めですねw
カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

喜多方ラーメン「はせ川」醤油かけラーメン(チャーシュー3本乗せ)

 2015-05-27
20150527-hasegawa01.jpg

 本日の昼食は喜多方ラーメンの「はせ川」。午前11時の開店に対してちょっと前の時間に着いたら、すでに10人くらいの人が並んでいました。列に並ぶと間もなくお店が開いたので、ほとんど待たずに席に座ることができました。

 現在のメニュー表はこちら(↓)。

20150527-hasegawa02.jpg

 ラーメンは「かけらーめん」という呼び方になり、スープは「醤油」「しお」「みそ」「コク辛みそ」の4つから選べるようになっていました。またチャーシューは1枚(1本)あたり150円で追加できるシステム。
 他の方のブログで「女性でも3本乗せでいける」というような記事を拝見していたので、「醤油かけらーめん(550円)」にチャーシュー3本乗せ(追加450円)を注文してみました。

 待つこと数分で出てきたラーメンがこちら(↓)♪

20150527-hasegawa03.jpg

 しっかりとスープが熱い!スープに沈んでいないチャーシューの端の方は冷たかったので、冷たいチャーシューに負けないくらい、きちんと熱々のスープでした。

 麺はいかにも喜多方ラーメンというちぢれ麺で私好みの美味しい麺♪

20150527-hasegawa04.jpg

 そしてお楽しみのチャーシューは、箸で持ち上げるとくたくたとほぐれる柔らかチャーシュー!

20150527-hasegawa05.jpg

 口の中に入れると、とろ~りと溶けてしまうような美味しいチャーシューでした!(ただし、ちょっとしょっぱかったw)

 ブログの記事にして、画像を見ながら思い出すだけで唾液が出てくる抜群の美味しさでした!!超オススメです♪
カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

プロト製EFFEXハンドルバーウェイト(スチールハンドル用)を購入!

 2015-05-26
 amazonで注文しておいた防振用ウェイトが届きました。

20150526-03.jpg

 プロト製のEFFEXハンドルバーウェイト(スチールハンドル用)でバーエンド部分が小さいタイプのカラーは黒です。値段は3,675円でした。ハンドル本体よりも高かったですw

 中身はウェイト2本と内径18mm用の替えOリングが入っていました。ハリケーン製のフラットコンチハンは内径が18mmでしたので、さっそくもともと付いていた19mmから18mmに交換しました。

 明るい内にバイクに装着してみます。

 グリップヒーターのバーエンドキャップを外して、差し込んでみます…入りません!ゴムの部分がきつくてパイプハンの中に入って行きません。説明書にはゴムの部分のナットを少し締めてから挿入するように書かれていたのですが、逆にナットをぎりぎりまで緩めてみると、ゴムが伸びてすんなりと入ってくれました。

 ただし、問題があって、ホンダドリームでグリップヒーターを装着してくれた時に、しっかり奥までグリップをはめてくれなかったんでしょうね・・・右側にウェイトをきちんとはめると、バーエンドキャップ部分が半分近く埋もれてしまいます。

20150526-04.jpg

 もしもバーエンドキャップが大きいタイプのウェイトを買っていたら、うまく装着できないところでした。
 見た目があまりよろしくないですが、色も黒で目立ちませんし、このままで我慢することにします。右側に合わせて、左側もグリップを若干外側にずらして装着しました。

20150526-05.jpg

 よほど近くで見ない限り大丈夫でしょう。

 ただし、この作業をしていて左側のスイッチボックスが完全に固定されていないことがわかりました。内側のポッチを削り取ってしまったのが原因のようです。そのうち薄い板ゴムでも買ってくることにします。

 一応、ハンドル交換作業はこれで終了です。

20150526-06.jpg

 思っていたイメージとは違ったので、無駄遣いをしてしまったという印象です…orz

 今度はライトの交換をやってみたいと思いシミュレーションしてみましたが…

20150526-07.jpg

 なんかTWみたいで、いまいちかも…。現状で十分な気がしてきました。

★☆★ 追 記 ★☆★

 工具箱を漁ってみたら・・・

20150526-11.jpg

 なんか、ちょうど良さげなゴム片が出てきました。

 さっそくスイッチボックスにはさんでみます・・・

20150526-12.jpg

 厚すぎてダメでした。そこで、ゴム片をハサミでカットして1/4くらいにしました。

20150526-13.jpg

 若干、隙間(赤い矢印の先)ができましたが、回してもスイッチボックスはがっちり固定されているようでしたので、これにてOK。

20150526-14.jpg

 ついでにシミュレーションその2

20150526-15.jpg

 KTMのデューク690的な感じ…にならず、ゲテモノ的な感じになってしまいましたw
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

PHILIPS(フィリップス)鼻毛・耳毛トリマー(NT1150/10)を購入!

 2015-05-26
20150526-00.jpg

 またamazonから荷物が届いていました。

 ひとつは…

20150526-01hanage.jpg

 PHILIPS(フィリップス)の鼻毛・耳毛トリマー(NT1150/10)!お値段はたったの1,709円(税込)でした。さっそく使ってみましたが、鼻の穴の一番前の部分のRのきつい辺りがイイ感じでカットできました。小さいハサミなどでは鏡を見ながらうまく切れなかった部分なのでグッドです。

 年齢のせいか、耳に産毛が少し太くなった感じのものがときどき伸びていることがあるので(w)、鏡を見ながら耳のお手入れするのにも便利そうです。

20150526-02hanage.jpg

 使ってすぐに水洗いで来て、オイルなどをたす必要がないのもイイですね♪
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫