2011年12月|ジョニーの部屋

はなわ~よつくら 道の駅ぺったんこツー

 2011-12-10
20111210-01.jpg

 天気が良いので午後から道の駅ぺったんこツーに出発しました。

 ナビを道の駅はなわに設定して東北自動車道を南下しました。

20111210-02.jpg

 安達太良SA(上り線)で給油します。

 そして安積PAでも一休みです。天気は良いですが気温が低いので休み休み走っていきます。

20111210-03.jpg

 矢吹ICで高速を下りましたが、ナビに従って走っていったら細い道も案内されたため、どんなルートで走ったのかは不明ですが、途中で国道118号に入り、南下して道の駅はなわに到着です。

20111210-04.jpg

 ダリア味のソフトクリームがあったので食べてみました・・・

20111210-05.jpg

 甘いのですが、そもそもダリアの味がわからないので、よくわからない味でしたw

 さて、この後は袋田の滝にでも行ってから、道の駅よつくらに行こうと思っていたのですが、かなり考えが甘かったことに気が付きました。袋田の滝経由では帰宅するのがかなり遅くなってしまいます。いったん矢祭町方面に走り出したもののUターンして道の駅よつくらにナビを設定しなおしました。
 塙町内から県道27号~県道242号を抜けて国道289号に入りいわき方面へ向かいます。

 いわきへ向かい標高を上げていく途中で道路わきに白いものが見え始めました。

20111210-06.jpg

 雪です!

 一番標高が高い辺りでは道路にも雪が残っていました!

20111210-07.jpg

 コケるわけにはいかないので両足を付きながらトロトロのゆっくり走り抜けました。

20111210-08.jpg

 いわき市側に入ると路面もドライになり、道幅も広がってとても走りやすくなりました。

20111210-09.jpg

 写真を撮りながらですが、とにかく先を急ぎます。

 でも右手に湖が見えたので寄り道です。

20111210-10.jpg

 四時ダムのダム湖でした。

 ダム湖からちょっと走ると常磐自動車道が見えてきたので、勿来ICから高速に乗りました。

20111210-11.jpg

 湯の岳PAでパチリ!

 さらに北上していわき四倉ICで高速を下りました。県道35号~県道41号を走って海沿いに出ると、道の駅四倉に到着です。

20111210-12.jpg

 ・・・が、しかし15時で営業時間終了の文字が・・・orz

20111210-13.jpg

 ここまで来て道の駅のスタンプをゲットできないなんて・・・と思ったら、お店の中に人の気配が!中を覗くと従業員さんがまだいらっしゃって、スタンプを押させてもらうことができました♪

 無事に本日予定していたスタンプ2個をゲットしたので、ちょっとだけ砂浜の方をブラブラしてみました。

20111210-14.jpg

 いやあ~、夕暮れの雰囲気がいいですね~・・・

20111210-15.jpg

 しかし、この場所で夕暮れを迎えるということは・・・・

20111210-16.jpg

 帰りは真っ暗になるということですね。

 いわき四倉ICに戻る途中、コンビニでホッカイロを買ってジャケットの下に何枚か貼っておきました。グリップヒーターも最強にしていますが、日が落ちて気温が下がった高速走行では、どんどん体全体が冷えていきます・・・orz

 阿武隈高原SAでは休憩した際に、豚まんを買って体を中から温めました。

20111210-17.jpg

 磐越道から東北道にスイッチして、安達太良SAで再度休憩です。

20111210-18.jpg

 あまりにも寒いのでここでチャーシュー麺を食べてもっと暖まろうと思いましたが・・・

20111210-19.jpg

 寒さで体調がおかしくなったのか、麺がのどを通っていかず、途中で詰まってしまいます。気分が悪くなりトイレに駆け込み戻してしまいました・・・orz
ラーメンを諦め、自宅に電話を入れて、お風呂を沸かしておくようにお願いして、家に帰ることにしました。

 数十分後、無事に家に到着し、お風呂へ直行です。じゅわ~っと体が溶けていくような感覚を味わいました。

 冬のツーリングは明るいうちに帰ってこないとダメですねw

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

夜走り その2

 2011-12-07
20111207-01.jpg
(福島県内のイルミネーションの記事を検索・・・)

20111207-02.jpg
(やながわ希望の森公園駅に向かう途中でナビの給電不良発生)

20111207-03.jpg
(やながわ希望の森公園駅)

20111207-04.jpg
(伊達市保原町内 国道399号のイルミネーション)

20111207-05.jpg
(JR福島駅 東口のイルミネーション)

20111207-06.jpg
(福島駅前の居酒屋 半兵衛)

20111207-07.jpg
(福島市内 パセオ470のイルミネーション)

20111207-08.jpg
(信夫山より福島市街を見下ろす)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

夜走り その1

 2011-12-05
20111205-01.jpg
(JR桑折駅 イルミネーション)

20111205-02.jpg
(国道4号線 桑折町 地下歩道入口)

20111205-03.jpg
(道の駅安達入口 気温マイナス2度!!)

20111205-04.jpg
(道の駅安達 駐車場)

20111205-05.jpg
(yoshidonさんオススメのワンコイン缶コーヒー)

20111205-06.jpg
(道の駅安達内 とても暖かいです)

20111205-07.jpg
(国道114号 渡利トンネル付近から)

20111205-08.jpg
(国道114号 渡利から福島県庁方面を望む)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫