2011年05月|ジョニーの部屋

今シーズン初の朝スカは朝焼けがキレイでした!

 2011-05-19
20110519-01.jpg

 磐梯吾妻スカイラインの夜間通行止め期間が終了したので今シーズン初の朝スカに行ってきました。

20110519-02.jpg

 高湯ゲートに着いた時はまだ真っ暗でした。

20110519-03.jpg

 つばくろ谷(不動沢)まで来ると東の空の方が明るくなってきました。

20110519-05.jpg

 しかしまだ空には月がキレイに見えています。

20110519-07.jpg

 浄土平を走り抜けるころにはだいぶ明るくなりました。

20110519-08.jpg

 浄土平の駐車禁止区域から浄土平駐車場に向かうつづら折りの道を走行中に東の空が若干赤く色づいているな~とは思っていました。

20110519-09.jpg

 しかし、そのまま浄土平駐車場へ向かいました。西の方にまだお月様が見えました。

 そして土湯ゲート方面へ出発し、スカイラインで標高が一番高い場所で写真を撮っているときに・・・

20110519-10.jpg

 東の空の方が赤くなっているのに気が付きました。

 これはキレイな景色が拝めるかもと思い、あわてて浄土平方面へUターンです。

 つづら折りの道まで戻ってくると、東の空から太陽が出てくるところで、空がキレイにオレンジ色に染まっていました!

20110519-11.jpg
20110519-12.jpg
20110519-13.jpg
20110519-14.jpg
20110519-15.jpg

 いや~、キレイな朝焼けでした♪

 もう土湯ゲート方面に抜ける時間は無いので、そのまま高湯ゲート方面に帰ってきました。

20110519-16.jpg

 早起きしてキレイな景色が見られると、その日1日がなんか得した気分になりますw

20110519-17.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

震災後、初めて小坂峠へ行ってみました

 2011-05-14
20110514-01.jpg

 震災で路肩が崩れてしまい通行止めになっていた小坂峠(県道46号)に走りに行ってみることにしました。

 小坂の街中を抜けた先のところには片側通行の看板が立っていて、そのちょっと先の道路わきには土嚢が積まれていました。

20110514-02.jpg

 赤鳥居の前後は特に問題ありませんでしたが・・・

20110514-03.jpg

 その先の水車小屋の左カーブを抜けた先に最初の路肩が落ちた場所がありました。

20110514-05.jpg

 そしてその先々にも路肩が崩れてしまったところが何か所かあり・・・

20110514-06.jpg

 その都度、片側交互通行の信号機が設置されていました。

20110514-07.jpg

 なんとも自身の力はすごいものですね。

20110514-08.jpg

 学生時代に地学の夏休みの宿題で、1978年の宮城県沖地震の際の町内の地域ごとの被害状況を調べたことがありましたが、その時の聞き取り調査では、阿武隈川に近い標高の低い地区の被害が大きく、標高の高い小坂地区はあまり被害が大きくなかったという結果が出ました。
 しかし、今回の地震では小坂地区もそれなりに被害が大きかったようです。

20110514-09.jpg

 それでも上の方まで来ると眼下に広がる景色はいつもの景色のままです。

20110514-10.jpg
20110514-11.jpg

 天気も良く青空が広がっていると、震災の時の怖さなど、だいぶ前のことのように思えてしまいました。

20110514-12.jpg
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

雨の米沢ツー

 2011-05-08
20110508-01.jpg

 タイトルこそ「米沢」の文字が入っていますが、本当はスカイバレーを抜けて裏磐梯方面へ走りに行くつもりで出発しました。

 国道13号を走り栗子トンネルを抜けて米沢に入り、県道376号を使って水窪ダムへ抜けました。

20110508-02.jpg
20110508-03.jpg

 ダム湖の周りにはまだちょっとだけ桜が咲いていました。

20110508-04.jpg

 県道376号~県道151号~県道2号と走ってスカイバレー方面へ向かいます。

20110508-05.jpg

 ところが白いサルの看板が立っている辺りから雨粒がポツポツ・・・と降ってきました。

20110508-06.jpg

 本降りになる前にスカイバレーを断念して県道2号を米沢市街へ戻ります。

20110508-07.jpg

 上杉神社周辺をふらふら走ってみました。

20110508-08.jpg

 この辺りは雨が降っていなかったのですが、もうスカイバレー方面は無理とあきらめて帰ることにしました。

20110508-09.jpg

 米沢の街中を出て、国道13号を福島方面へ向かって走り始めると、再び雨粒が・・・。

20110508-10.jpg

 もうあきらめてそのまま小が降る中を帰ってきました。

20110508-11.jpg

 ちょっと残念なツーリングとなってしまいました。

20110508.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ハンバーガーショップ「HIRO」(猪苗代町)

 2011-05-04
20110504-01.jpg

 今日は家族で会津若松方面へドライブです。土湯峠に向かうために福島市内を西に走っていたら、ちょうど吾妻山の雪ウサギが見えました。

 土湯トンネルを抜けて猪苗代町に入ると、よくネズミ捕りをやっているあたりの会社の前の桜並木がキレイに満開になっていました。

20110504-02.jpg

 そしてハンバーガーショップを目指しますが、実はお店の名前も場所もうろ覚えでいったため、まずは警察署へ行って「猪苗代の有名なハンバーガー屋さん」を教えていただきました。お巡りさんが教えてくださったのが「HIRO」です。そうそう!そんな名前のお店でしたw

 クルマで県道7号を少しだけ西に走っていくと右手にいろいろな方のブログで拝見した「HIRO」のお店が見えてきました。

20110504-03.jpg

 店内はゴールデンウィークのせいか混んでいましたが無事に家族5人座ることができ、「HIROバーガー」や「アボガドバーガー」を注文しました。

20110504-03-abogado.jpg
20110504-03-beikon.jpg
20110504-03-hiro.jpg

 いや~、いかにもアメリカーンな感じの美味しさですね!マクドナルドやロッテリアのバーガーとは全然違いました。

 ハンバーガーを美味しくいただいた後はそのまま会津若松市へ向かい鶴ヶ城見物をしてきました。

20110504-04.jpg

 お城の瓦屋根が赤い瓦になってからは初めてきましたが、けっこう似合っているものなのですね!

20110504-05.jpg
20110504-06.jpg
20110504-07.jpg

 鶴ヶ城の桜は葉桜になりつつありましたが、キレイな景観を楽しめて十分満足できました♪

(おしまい)

カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫