2011年03月|ジョニーの部屋

ありがとウサギを作ってみた・・・

 2011-03-28
20110403-arigatousagi1.jpg

 地震の後、テレビで嫌になるくらい見させられた「こんにちは ありがとう こんばんは おやすみなさい ・・・」というCMに出てくるありがとウサギを作ってみましたw

arigatousagi.jpg
カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

東日本大震災について

 2011-03-11
20110311-00.jpg

 (この記事は3月11日のことを後から書いています。)

平成23年3月11日(金)

 午後2時46分。私は会社の自分の机で普通に仕事をしていました。そして地震が発生です。

 最初はそんなに大きな地震になるとは思わなったのですが、大きな揺れが長時間続き、会社内も大騒ぎです。上司からJR福島駅前の広場にみんなで一時避難するよう指示が出て、みんなで避難しました。

 JR福島駅には近隣の会社から避難してきた人でいっぱいになりました。JR駅構内もかなりの被害が出たようで、電車の架線から火花が飛び散っているのが見えました。

 揺れが収まり、会社の上司が点呼を取って、いったん会社に戻ってから、この日は帰宅することになりました。しかし、JRは先ほど見てきた通り電車は動きそうになく、車通勤の同じ方面に住んでいる同僚が自宅まで送ってくれたので、無事に家に帰ることができました。
 帰る途中、車の中から見る景色は異様で、街中には全半壊している建物や住居がたくさんありました。

 帰宅すると妻も帰ってきており、家族は全員無事でしたが、家中のものが倒れて、すごいことになっていました。そして、電気も水道も来ていません。情報源は電池式のラジオとクルマのナビのテレビだけになってしまいました。

 日が暮れてきたため、避難所になっている近所の体育館に行ってみると、人でいっぱいです。水とカンパンが配られましたが、人がぎゅうぎゅう詰めでとても夜を明かせる状況ではありませんでした。
 そのため、避難所を後にして、クルマで妻の実家の様子を見に行くことにしました。妻の実家に行く途中、営業しているガソリンスタンドがあったため現金で給油しておきました。この後、ガソリン不足になるため、ここで給油できていたのはとてもラッキーなことでした。
 妻の実家もみんな無事であることが確認できたため、そのまま福島市街に様子を見に行ってみることに・・・。駅前のコンビニには人がたくさん並んでいて食料品や飲料水を買い求めていました。

 帰宅後、余震が続く中、電気のつかない部屋で不安な気持ちのまま夜を明かしました。

20110311-01.jpg

平成23年3月12日(土)

 次の日は土曜日でしたが、前日の帰り際に会社に来るように指示出しがされたため、クルマで近くまで行ってみましたが、どうやらその後に指示変更が出たそうで、出勤不要ということがわかりました。
 せっかく福島まで出てきたのでコンビニ巡りをしてみましたが、閉まっているか、営業していても食べ物や飲み物はすべて売り切れの状態でした。

 帰宅後はいろいろなものが倒れ散乱した家の中の整理をしました。そして時々クルマのナビで原発のニュースを確認しました。いざとなったら必要なものをまとめて避難しなければなりません。おかげさまでガソリンはほぼ満タン近くまで入っています。いつでも逃げ出せるようにリュックに荷物の準備だけはしておきました。

 家の被害状況ですが、隣家との境の塀が倒れてしまいました。屋内は家具が倒れるか大移動、小物は散乱し、パソコン部屋に飾っておいたフィギュアなどは全て床に落ち、倒れた本棚に潰されてしまったものもあります。

 そんなすごい状況でしたが、バイクは倒れずに無事でしたw

 インフラ関係は電気よりも水が出ないことがたいへんでした。近くの体育館に給水車がやってきました。バケツやヤカンを持って水をもらいに行き、長時間並ばなくてはなりませんでした。
 また同じ場所で炊き出しも行われご飯などが配られました。

 我が家の場合、灯油の買い置きがあったため暖房は昔使っていた石油ストーブで暖をとることができ、そのストーブの上で簡単な調理をすることもできました。そのため食事の心配はあまりしなくても大丈夫でしたが、食器を洗うことができないため、あらかじめラップを敷いた食器に料理をのせ、食べ終えたらラップを剥がして捨てるという方法でしのぎました。

20110311-02.jpg

平成23年3月13日(日)

 この日の夕方、電気が復旧しました。テレビを付けてもニュースばかりです。CMも自主規制なのか同じようなCMばかり流れている異様な状況です。

20110311-03.jpg

平成23年3月14日(月)~

 水が出ないのでお風呂や洗髪ができません。でも今日から会社に出なくてはいけないので、汲み置きの水をちょっとだけ使って洗髪しました。体はアルコールティッシュやウェットティッシュ、あるいは濡らしたタオルで拭いて終了です。

 そして通勤方法ですが、電車が動いていないので軽自動車に折り畳み自転車を積んで、妻の会社まで行き、そこから自転車会社まで通いました。

 ありがたいことに会社の入っているビルは屋上の貯水タンクの水が使用でき、普通に水洗トイレが使えました。ただ、地震のストレスのせいか便秘になってしまい、大きいほうは出ませんでしたが・・・orz

 仕事の合間も時々ネットで原発の状況をチェックしながらみんな仕事をしていましたね。それだけ、怖い状況が続いていました。

20110311-04.jpg

 我が家の水道は3月17日(木)にようやく復旧しました。

 しかし、インフラ関係はガソリンがなかなか入手できない状況が続き、ガソリンスタンドに2時間くらい並んで、やっと2,000円分を売ってもらえるというような環境が半月以上続きましたね。
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

蔵王BOOにハンバーガーを食べに行くツー

 2011-03-09
20110309.jpg

 こちらは宮城県の遠刈田温泉にある有名なハンバーガー店の蔵王もち豚のお肉を使ったハンバーガーです。

 いろいろな方のブログでこちらのハンバーガーの評判が良いのを拝見していたので、バイクで食べに行ってみることにしました。

 休暇を取ったのでバイクで食べに行きます。

20110309-02.jpg

 国道4号を北上し、県道12号を通って遠刈田温泉へ。温泉街のすぐ先に「蔵王BOO」はありました。

20110309-03.jpg

 蔵王BOOバーガーのビッグを注文です。とても大きくて、どうやって食べるのかと思ったら、お店の方が上下に潰してから串を抜いてお召し上がりくださいと教えてくださいました。

20110309-04.jpg

 もち豚のミートパティがとても美味しかったですね。次はチーズバーガーを食べに来たいです。

 ハンバーガーを食べた後は、遠刈田温泉をぶらぶら走ってから帰りました。

20110309-05.jpg

 帰宅後、けっこう大きめの地震があったことを母から聞かされましたが、走行中だったのか気が付きませんでしたw

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

近所をぶらぶら

 2011-03-05
20110305-01.jpg

 冬の間、バイクに乗る頻度が減ったので・・・

20110305-02.jpg

 たまにはエンジンをかけないと・・・ということで、近所をぶらぶらしてきました。

20110305-03.jpg

 毎度、似たような場所で似たような写真ばかりなので、特にコメントはありませんw

20110305-04.jpg

 天気は良いのですが、まだちょっと寒いですね!

20110305-05.jpg
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫