2011年01月|ジョニーの部屋

日本一低い山に登山するツー(宮城県 日和山)

 2011-01-29
20110129-01.jpg

 宮城県に日本一低い山があるというので登山に行ってみることにしました。

20110129-02.jpg

 国道4号を北上します。白石の馬牛沼は真っ白でしたね。

20110129-03.jpg

 ちょっとだけ寄り道して、竹駒神社の前を通過してみました。その後、国道4号に戻り、仙台の六丁の目交差点を右折して仙台港方面へ。

20110129-12.jpg

 南海部品仙台店に寄ってから、近くの海岸を眺めてから日和山を目指します。

20110129-13.jpg

 ツーリングマップルを参考にして日和山を探してウロウロ・・・。

20110129-13-.jpg

 やっと到着しました。

20110129-14.jpg

 山というよりは展望台みたいな感じです。

20110129-15.jpg

 重機で土を盛りましたと言った方が信じられるような場所でしたw

20110129-16.jpg

 海抜標高6mの日和山登山を無事に終えて、帰ることにしますがお腹がすいたので途中で牛丼屋さんに寄りました。

20110129-21.jpg

 以前、流行った「食べるラー油」がのった牛丼をいただきました。

20110129-22.jpg

 牛丼を食べ終え、後はさっさと家に帰ろうと思い、高速に乗ったのですが、これが間違いでした。

20110129-23.jpg

 高速は国道4号よりも山の近くを通るので、その分天候が悪かったようです。

20110129-24.jpg

 菅生あたりから雪が散らつき始めました。

20110129-25.jpg
20110129-26.jpg
20110129-31.jpg

 バイクでの走行に支障が出るような雪ではありませんでしたので、無事に帰宅できたのですが、高速道路上には大量の塩カルも巻かれていたようで、ジャケットについた雪が乾いた後は、白い塩カルの汚れが・・・orz

20110129-33.jpg

 でも、合成皮革のジャケットなのでウェットティッシュで隅々までキレイにできました。

20110129-34.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

桑折町ピーチライン周辺へ桃を見に行くチョイ乗り

 2011-01-24
20110424-01.jpg

 桜の花の季節が終わったら、次は桃の花ですね。

20110424-02.jpg

 ・・・ということで、桑折町のピーチラインへ行ってきました。

20110424-03.jpg

 ん~、ピーチライン沿いの桃の花はすでに間引きされた後のようで、ボリューム感が減っていました・・・

20110424-04.jpg

 その周辺を桃の花を探してウロウロしました。

20110424-05.jpg
20110424-06.jpg
20110424-07.jpg
20110424-08.jpg

 けっこう、満開の桃の花があちこちにありました♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

給油と空気圧調整とチェーン注油

 2011-01-22
20110122-02.jpg

 天気がいいのでバイクにガソリンを入れに行き、そのついでにタイヤの空気圧を調整してもらいました。

20110122-03.jpg

 その後、先日清掃・注油したチェーンの温度を上げるために近所を少しだけ走ります。

20110122-04.jpg

 チェーンが暖まったであろう頃に家に戻り、すぐにホワイトチェーンルーブをチェーンの駒の可動部分めがけてプシュー!

20110122-05.jpg

 チェーンが熱を持っているので、隙間にチェーンルーブがジュワジュワ浸透していっている気がします。

20110122-06.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バイクのチェーン清掃と注油

 2011-01-15
20110115-02.jpg

 私がバイクのチェーンのメンテに使用しているのはLAVENのチェーンクリーナーとホワイトチェーンルーブです。

20110115-03.jpg

 1月2日の初乗りの後、チェーンの清掃まではしていなかったので、チェーンにうっすらと錆が出ています。

20110115-04.jpg

 チェーンの清掃と注油をすることにしました。

20110115-05.jpg

 チェーンクリーナーで汚れを落とします。この時点で軽いさびなら落ちてしまいますね。

20110115-06.jpg

 最後にホワイトチェーンルーブを吹いて終了です。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

正月2日から初乗り(みちゆ&珍サイダー)

 2011-01-02
20110102-01.jpg

 年明け早々、バイクに乗りたくて走ってきました。

 まずは高速に乗って福島へ。路面も乾いているだろうと踏んで「みちゆ」へ向かうことにしました。

20110102-02.jpg

 吾妻PAに立ち寄りますがバイクは0台です。

 福島西ICで高速を下り、国道115号を西へ向かいます。

20110102-03.jpg

 農業試験場の前あたりから、路面がややウェット気味になってきたので、ここで引き返せばよかったのですが、「せっかく来たから・・・」と思って走り続けたら、どんどんビシャビシャになってきました。

20110102-04.jpg

 そして写真を撮る余裕もないほどにシャーベット状の雪が轍を作っていて、下手にブレーキをかけたら転倒してしまいそうな状態です。ビクビクしながらなんとか道の駅土湯に到着です。

20110102-05.jpg

 バイクの駐輪スペースは雪かきをしておらず圧雪状態でした!

20110102-05-.jpg

 バイクなんて1台も走っていません。

20110102-06.jpg

 吾妻山だけでなく、周囲の山々はみな雪で真っ白です。

20110102-07.jpg

 寒いので売店で何か暖かいものを・・・と思ったら、外の売店は閉店していました。

 建物の中に入り店内を見て回りました。

20110102-08.jpg

 肉まんの蒸し器に「峠のおやき たべらんしょ」なるものがあったので、一つ注文してみました。

20110102-09.jpg

 中にいろいろな具材が入った中華まんでした。

20110102-10.jpg

 冷えた体には、温かくてとても美味しかったです。

 暖かいものを胃の中に入れ、もう長居は無用です。引き返すことにしました。

20110102-11.jpg

 もうバイクはびしょびしょだったので、いっそのこと帰りは旧道を通ってみようかと思いましたが、除雪されておらず通行止めでしたw

20110102-12.jpg

 ところどころシャーベット状の雪のある道路を福島市街方面へゆっくり下っていきます。

 農業試験場の交差点で吾妻運動公園の方へ曲がり、吾妻運動公園の交差点から広域農道へ。

20110102-13.jpg

 しばらく走っていくと「各地の珍サイダー」なる看板が見えました。

20110102-14.jpg

 バイクを停めて自販機を覗いてみると、通常は野菜や果物が販売されている自販機に、見たことも無いサイダーが色々売られていました。

20110102-15.jpg

 帰宅後にネットで調べてみたところ、テレビ番組の「珍百景」でも取り上げられた自販機のようでした。

20110102-24.jpg

 珍しいので「かすてらサイダー」を一箱買ってみました。

20110102-16.jpg

 かすてらサイダーをリアシートに括り付けて、飯坂温泉方面へ。

20110102-17.jpg

 新しくできた公共浴場の前を通って帰りました。

 帰宅後は汚れてしまったバイクの洗車です。

20110102-18.jpg

 フクピカウェットで全体をキレイに拭いて初乗り終了です。




「かすてらサイダー」

20110102-23.jpg

 甘くて「かすてら」というよりは「プリン」のような味のサイダーでした♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫