2010年12月|ジョニーの部屋

ハンドルカバーを買ってしまいました

 2010-12-30
20101230-01.jpg

 装着した際の見た目に抵抗があったのですが、amazonで汎用品の安いハンドルカバーを買ってしまいました。

 バイクに装着してみます。

20101230-02.jpg
20101230-03.jpg
20101230-04.jpg
20101230-05.jpg

 こんな感じになりました。

20101230-06.jpg

 実際に走ってきてみましょう。

20101230-10.jpg

 まず感じたのは、手を入れる部分にジャージ製のリブがあって、寒気が入らないようになっているのですが・・・

20101230-11.jpg

 その部分がごついグローブをしたままだと手を入れづらいです。

20101230-12.jpg

 革グローブより、布グローブの方が手がスッとはいります。

20101230-13.jpg

 またジャケットの袖口が引っかかることもありましたので、うまくジャケットの袖口もハンドルカバーの内側に入れないといけません。

20101230-14.jpg

 走り出してみて、手に風が当たらないのはやはりいいな~と実感しました。

20101230-15.jpg

 走行風で冷えない分、グリップヒーターの恩恵もより受けられる感じです。

20101230-16.jpg

 でも、見た目のオッサン臭さは最悪ですね。

 まあ、実際にオッサンだからいいのですが・・・w

20101230-17.jpg

 今日は梁川から国見に向かう時に見える小高い丘(?)に行ってみました。

20101230-18.jpg

 入り口を探して走っていると、「大枝城跡」と看板が出ていました。

20101230-19.jpg

 小高い場所にお城が立っていたのですね。

20101230-20.jpg

 舗装されていませんでしたが、軽いバイクなので、国道349号から見える場所まで入っていけました。

20101230-21.jpg

 天気が良ければ景色もよさそうですね。

20101230-22.jpg

 ハンドルカバーですが、とりあえず冬の間はこのまま装着しておくことにします。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ヒートテックの類似品を買って試してみました!

 2010-12-16
20101216-00.jpg

 冬ですね。寒いのにバイクに乗ってきました。

20101216-0.jpg

 実はホームセンター(コメリ)で、ヒートテックのような発熱系のアンダーウェアが売っていたのです。

 ヒートテックより若干値段も安いので、似たような機能なら安いほうが良いですよね。

20101216-01.jpg

 そんなわけでコメリ製のアンダーウェアを着て、その上にユニクロの防風イージーパンツを履いて小坂峠へ向かいました。

20101216-02.jpg

 下から見える範囲では小坂峠には雪は無いと思ったんですよね。

20101216-03.jpg

 実際に県道46号を上り始めたときは路面はドライだったんです。

20101216-04.jpg

 でも大鳥居の辺りから先は路面もウェットになり・・・

20101216-05.jpg

 周囲の景色は「雪」です・・・orz

20101216-06.jpg
20101216-07.jpg
20101216-08.jpg

 もう、あっという間にバイクの下回りが汚れてしまったので、開き直って茶屋より先まで走っていきます。

20101216-09.jpg

 温度計は「0度」でした。

20101216-10.jpg
20101216-11.jpg

 七ヶ宿まで来てみたら、国道113号は路面にもシャーベット状の雪が・・・orz

20101216-12.jpg
20101216-13.jpg

 もうコメリ製のウェアが暖かいかどうかなんて、どうでもよくなってきました。

20101216-14.jpg

 ユニクロの防風イージーパンツは、あくまでも「防風」であって「防水」ではなかったことも判明しました。

20101216-15.jpg

 実際の印象はというと、「別に発熱は感じない」というところです。

20101216-16.jpg

 昔ながらの普通のタイツのように、防寒目的で1枚履いているものを増やしているだけという感じです。

 これはコメリ製に限ったことではなくて、ユニクロのヒートテックシリーズも一緒だと思います。

20101216-17.jpg

 日常生活でなら暖かさを感じられる仕組みなんでしょうけれど、寒い中をバイクで走行して、どんどん冷気に当たって、熱を奪われていく環境では、この手の発熱をうたっているウェア類は役に立たないと思いました。

 ホントに1枚多く着ている分ましになっているだけですね。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ラフアンドロードのニーシンガードを購入しました!

 2010-12-12
20101212-01.jpg

 先日、ラフアンドロードのニーシンガードを購入したので、ジーンズの内側に装着すれば、膝周りの防寒にも役立つのでは?

 そう思って夜の高速を走ってきてみました。

20101212-02.jpg

 ヒートテックタイツの上にニーシンガードを装着して、その上にユニクロの防風ジーンズを履いて走ってみました。

20101212-03.jpg

 結論から言うと・・・防寒の効果は無かったです。というか、場合によっては余計に冷たくなります!

20101212-04.jpg

 プロテクターのプラスチック部分がキンキンに冷えてきてしまい、膝周りを冷やしてしまう印象です。

20101212-06.jpg

 でも、プロテクターの内側にホッカイロでも貼ればましになるかもしれません。

20101212-05.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

松田龍平さんが出演しているヒートテックのCMを検証する・・・

 2010-12-05
20101205-00uniqlo.gif

 現在放映されているユニクロのヒートテックのコマーシャルで、俳優の松田龍平さんが、ヒートテックにライジャケを羽織っただけで寒そうな山道を走っています。

20101205-01.jpg

 ヒートテックだけで本当に寒くないのでしょうか?

 上に着るライジャケの性能にもよるとは思いますが・・・・

20101205-02.jpg

 試してみましょうw

20101205-03.jpg
20101205-04.jpg
20101205-05.jpg

 上は本当にヒートテックにライジャケの2枚だけで走ってみましたが・・・

20101205-06.jpg

 全く寒くありません!

 それもそのはずで・・・

20101205-07.jpg

 今日はとても暖かかったのでしたw

20101205-08.jpg

 ちなみにCMに出てくる山道ですが、てっきり外国なのかなと思っていたのですが、ビーナスラインだそうです。

20101205-09.jpg

 一度、走りに行ってみたいものです。

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いつものチョイ乗りです

 2010-12-04
20101204-02.jpg

 土曜日の夕方近く。

 ちょっとだけでもバイクに乗りたくていつもの小坂峠へ。道路の両脇は落ち葉がいっぱいでした。冬ですね~。

20101204-03.jpg

 これまたいつもの茶屋の前で写真を撮り、Uターンです。

20101204-04.jpg

 小坂小学校前の交差点を桑折町の方へ行ってみます。

 旧郡役所の前でパチリ!

20101204-05.jpg

 阿武隈川の方まで行ってみてパチリ!

20101204-06.jpg
20101204-07.jpg

 国道4号を渡って、ピーチラインへ。

20101204-08.jpg

 あれっ!?

20101204-01.jpg

 時計をどこかに落としてきてしまったようです・・・orz

 今日はこれにて帰宅です。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ユニクロ防風ジーンズ&イージーパンツを試してみる!

 2010-12-01
20101201-01.jpg

 平日の夜ですが、先日購入したユニクロの防風ジーンズと防風イージーパンツを試してみたくて走ってきました。

20101201-02.jpg

 外気温3度で、下にヒートテックタイツを履いて、防風ジーンズだけで走ってみると、まあまあ我慢できるくらいに走れましたが、ジーンズの表面が冷えてしまえば、寒いのは変わりありませんでした。

20101201-04.jpg

 次は、防風ジーンズの上にオーバーパンツとして防風イージーパンツを履いてみました。

20101201-03.jpg

 見た目はもこもこしていて非常に良くないです・・・orz

 ただし、防風性というか暖かさはまあまあでした。お日様が出ていれば、気温一ケタ前半でも数時間は走れそうな気がします。

20101201-06.jpg

 ただ、やはり予想したとおり、ライディング姿勢をとると、裾がずり上がりますね。

 専用品にはかなわないということなのでしょうね。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫