2010年11月|ジョニーの部屋

ユニクロでバイク用ウェアを調達(防風ジーンズ&イージーパンツ)

 2010-11-28
20101128-01.jpg

 バイク用品ブランドの専用品はなかなかイイお値段がするので、お手軽価格のユニクロでライディング時に使えそうなウェアを買ってきました。

 赤と黒のチェックのフリースはインナーとしてデッドエアをため込むために使用します。

20101128-02.jpg

 防風ジーンズはエドウィンの高いやつを持っていたのですが昨年のバイク事故でダメにしてしまったので、今回ユニクロ製のものを買ってみました。

20101127-29.jpg

 裏地にウインドストッパーフィルムが貼られているので、履いて歩くとスキーウェアのようなシャリシャリ音がします。

20101128-03.jpg

 イージーパンツも防風性のものが売られていたので、こちらはオーバーパンツ替わりにしようと思い買ってみました。

20101128-04.jpg

 実際にジーンズをはいて、上にイージーパンツをはいてみましたが、ライディング姿勢をとるとイージーパンツの方は裾がずり合ってしまいそうでした。

20101127-26.jpg

 イージーパンツも単体で使用した方がいいのかも・・・。

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

布グローブと革グローブを使い比べてみる(七ヶ宿へチョイ乗り)

 2010-11-27
20101127-01.jpg

 先日の夏井川渓谷へのツーリングには革グローブをはめて出かけたのですが、途中でグリップヒーターを使用した際に今までより暖かく感じないことが気になりました。

 そのため革と布の両方のグローブをもって、いつもの七ヶ宿へチョイ乗りです。

20101127-02.jpg

 布グローブだと手のひらとグリップの間の布が薄いので、すぐにヒーターの温度の暖かみを感じとれます。

20101127-03.jpg

 ちなみに布グローブはコミネのゴアウインドストッパー内蔵の布グローブでナックル部分の内側に薄いプロテクターがついたタイプのものです。

20101127-04.jpg

 一方、革グローブは、先日の石巻の帰りに南海部品仙台店で買ったワゴンセールの南海部品製グローブなのですが・・・

20101127-05.jpg

 革にしっかりと厚みがあるので、革自体が暖まるまでに時間がかかるようです。

20101127-06.jpg

 しかも外気温が低いと革自体がどんどん冷気で冷たくなるため、なかなかヒーターだけでは暖まらないという印象です。

20101127-07.jpg

 見た目や万が一の防御力は明らかに革グローブの方が上なんですけどね~

20101127-08.jpg

 それから、革グローブの方は3シーズン用のようで、通気用の小さい穴が開けられていることも、この時期にはマイナス要因ですね。

20101127-09.jpg

 グローブを取り換えながら走っているうちに七ヶ宿に到着です。

20101127-10.jpg

 道の駅七ヶ宿の自販機でホットケーキ味のホット飲料が売っていたので買って飲んでみました♪

20101127-11.jpg

 甘かったですw

20101127-12.jpg

 今日は長老湖方面へは向かわず、国道113号をまっすぐ白石市の方へ下ってみました。

20101127-13.jpg

 113号線沿いの紅葉はもう終わっていましたね。

20101127-14.jpg

 白石の街中に入り、白石城の近くまで行ってみました。

20101127-15.jpg

 紅葉が見える場所で、バイクを駐輪できるスペースを探して、写真をパチリ!

20101127-16.jpg

 白石城の裏手の道をぐるっと走って国道4号方面へ戻ります。

20101127-17.jpg
20101127-18.jpg

 国道4号に戻ってからは、まっすぐ南下して帰りましたが、途中、紅葉がキレイな木が見えたので、わき道に突っ込んで写真を撮って帰りました。

20101127-22.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

夏井川渓谷へ紅葉を見に行くツー(川俣町 あじせん)

 2010-11-20
20101120-04.jpg

 中通り地方の紅葉の見ごろは終わりつつあるので、浜通りに近い夏井川渓谷へ紅葉を見に行くことにしました。

 東北道から磐越道に入りいわき方面へ向かいます。

 小野ICで高速を下りて、小野町内をぶらっと一回りします。

20101120-05.jpg

 有名なリカちゃんキャッスルの前でパチリ!

 国道349号をいわき方面へ走ります。

20101120-06.jpg

 走り始めて間もなく、右手に巨大な釜があったのでパチリ!

20101120-07.jpg

 川沿いの道を下っていきます。

20101120-08.jpg
20101120-09.jpg
20101120-11.jpg

 道路沿いの木々がけっこうキレイに色づいていました♪

20101120-12.jpg
20101120-14.jpg
20101120-13.jpg
20101120-19.jpg
20101120-18.jpg

 夏井川渓谷の紅葉を楽しんだ後は、いったん小野町方面へ戻りました。

 ツーリングマップルに「ユニークな昭和羅漢」と説明書きがあった万福寺に行ってみます。

20101120-21.jpg
20101120-22.jpg
20101120-23.jpg
20101120-24.jpg
20101120-25.jpg
20101120-27.jpg
20101120-26.jpg
20101120-28.jpg
20101120-29.jpg

 いや~、すごい数の羅漢像でした。一見の価値はありますね!!

 万福寺の見学を終え、お昼ご飯をまだ食べていなかったので、国道349号を北上し、川俣町の「あじせん」さんへ向かいます。

20101120-31.jpg

 途中、東和の山車の人形が飾られていたのでパチリ!

 昔に比べて、すごく走りやすくなった国道349号を通って、川俣町へ到着です。「あじせん」さんは川俣シャモの鶏肉を使用した親子丼が有名らしく、どなたかのブログで拝見したことがありました。

 ちょうど帰り道なので寄ってみたのですが・・・

20101120-32.jpg

 到着したの時刻が遅すぎてランチタイムは終わってしまっていました…orz

20101120-33.jpg

 がっかりしながら国道114号を福島市方面に向かいます。

 しかし、ちょっと寄り道して飯野町の方へ曲がってみました。県道39号に入って飯野町内に行ってみます。

20101120-34.jpg

 蒸気機関車やバズ・ライトイヤーがいたのでパチリ!

20101120-35.jpg

 そんな写真を撮って後は、飯野から国道114号に抜け福島市へ。

20101120-36.jpg

 途中、夕焼けが出ていたのでパチリ!

20101120-37.jpg

 福島市からは、国道4号を北上して帰宅しました。




 帰宅後、「あじせん」さんでお昼を食べられなかったのが悔やまれ、夕ご飯を食べに家族と一緒にクルマで川俣へ向かいましたw

20101120-40.jpg

 夜の営業時間内に問題なく到着で♪

20101120-41.jpg

 もちろん私は親子丼を注文しました。画像はデジカメのホワイトバランスがうまく作動せずに微妙な色合いに写ってしまいましたが、実際の親子丼はとても美味しそうな色をしています。

20101120-42.jpg

 親子丼はつゆだくで、川俣シャモの味と普通の鶏肉との味の違いは、よく分かりませんでしたが美味しかったです♪

 「あじせん」さんのホームページのクーポンを持参したので美味しいデザートもサービスでした♪

20101120-43.jpg

 オススメです♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

早朝の小坂峠へ走りに行き革グローブを使ってみました!

 2010-11-19
20101119-02.jpg

 平日の早朝のチョイ乗りで先日購入した革グローブを使ってみました。

20101119-03.jpg

 県道46号を小坂峠へ。

20101119-03-.jpg

 朝もやのおかげでちょっとだけ雲海が広がっているように見えました。

20101119-01.jpg

 チョイ乗りは峠の茶屋の所で終了し、Uターンして帰ってきました。

20101119-11.jpg

 革グローブですが、ずっと柔らかい布グローブをしていたせいか、けっこう固く感じました。

20101119-12.jpg

 柔らかくなって、手になじんでくるまでは我慢が必要な印象です。
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

南海部品仙台店で革グローブを購入♪

 2010-11-13
20101113-01.jpg

 石ノ森漫画館からの帰り道、途中で南海部品仙台店に立ち寄りました。

20101113-31.jpg

 ありがたいことに、下の子はぐっすり眠っているので、一人で南海部品をじっくり見て回りましたw

20101113-32.jpg

 ワゴン品に南海部品ブランドの革グローブがお値打ち価格あったため、サイズを確かめて購入です!

20101113-33.jpg

 春にライダーに復帰して、ずっと布製のゴアウインドストッパーグローブをしてきたので、革グローブが欲しかったのです♪

20101113-34.jpg

 安く買えてラッキーでした♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

石巻市の石ノ森漫画館へフランソワーズに会いに行ってきまし♪

 2010-11-13
20101113-02.jpg

 今日は下の子と二人で留守番の日だったため、二人だけでクルマで遠出してみることにしました。

20101113-03.jpg

 石巻市の石ノ森漫画館へ行くことにしました。

20101113-04.jpg

 高速を走り継いで、石巻で下道に入り、街中の有料駐車場にクルマを停めて、歩きながら漫画館を目指します。

20101113-05.jpg

 歩いていく途中、街のあちこちに石ノ森キャラの像が立っていました♪

20101113-06.jpg

 カラーの像だけでなくモノトーンの像も立っていました。

20101113-07.jpg

 さるとびエッちゃんはアニメの記憶は無いのですが、姉が持っていた漫画で読んだ覚えがあります。

20101113-08.jpg

 星の子チョビンも石ノ森章太郎のマンガなんですね!!

20101113-09.jpg

 さあ、石ノ森漫画館が見えてきました。

20101113-10.jpg

 丸い個性的な外観の建物ですね!

20101113-11.jpg

 正面には石巻市のオリジナルキャラが立っていました。

20101113-12.jpg

 「シージェッター海斗」という名前だそうです。石巻の漁業にちなんだキャラクターなんでしょうね。

20101113-13.jpg

 中に入り入園料を払う際に・・・

20101113-00.jpg

 子供をだしにして・・・

20101113-01.jpg

 フランソワーズの写真を撮らせていた来ましたw

20101113-14.jpg

 館内にもいろいろなキャラがたくさんいて・・・

20101113-15.jpg

 映画が上映されていたり・・・

20101113-17.jpg

 石ノ森作品に関する様々な資料が展示されていたり・・・

20101113-16.jpg

 アトラクション的なものもあって、けっこう楽しめました♪

20101113-18.jpg

 でも、うちの子には興味がなかったようで、漫画館の前の公園の遊具で遊んだり・・・

20101113-19.jpg

 公園にたくさん集まっていた猫とたわむれる方が良かったようですw

20101113-20.jpg

 帰りも、来た道とは別な道を通って石ノ森キャラの像を探しながら歩きました。

20101113-21.jpg

 マンホールにもロボコンの絵が描かれています!

20101113-22.jpg

 来るときに見たロボコンとは別のカラーのロボコンもいました。

20101113-23.jpg

 歩き疲れたのか、下の子はクルマに戻ってから、スヤスヤと寝てしまいました。

20101113-24.jpg

 これはラッキーとばかりに、帰り道の途中で南海部品仙台店へ寄っていくことにしました。

(つづく)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

近場の紅葉ツー(小坂峠~七ヶ宿~宮城蔵王)

 2010-11-06
20101106-01.jpg

 先週は土湯まで紅葉を見に行ったので、今週は近場の紅葉を楽しみにバイクでお出かけです。まずはガソリンスタンドで給油ついでにタイヤの空気圧を見てもらいました。

 ガソリンスタンドを後にして、県道46号を小坂峠へ向かいます。

20101106-02.jpg
20101106-03.jpg

 ところどころにキレイに色のついている木々がありました。

20101106-04.jpg

 峠の茶屋のいつものスポットで写真を撮ってから、七ヶ宿方面へ向かいます。

20101106-05.jpg
20101106-06.jpg

 国道113号の旧道に入ってから、飛不動尊の前を通る細いわき道に入りました。

20101106-07.jpg

 今回も七ヶ宿ダムの南側のルートを進みます。

20101106-08.jpg
20101106-09.jpg

 ちょうどダム湖の噴水があがっていました♪

20101106-10.jpg
20101106-11.jpg
20101106-12.jpg

 ダム湖南側のルート付近は、けっこうキレイな色の紅葉になっていました。

 まだ上がっている噴水の方を見ると、ちょうど太陽の光が当たって虹になっていました♪

20101106-13.jpg

 虹もキレイですね~♪

20101106-14.jpg
20101106-14-.jpg
20101106-14--.jpg
20101106-15.jpg

 ダム湖の南側の紅葉を楽しんだ後は、七ヶ宿公園へは寄らずに、国道113号に入って西へ進み、すぐに県道51号に入り北上しました。

 しばらく走って長老湖へ下りてみました。

20101106-16.jpg
20101106-17.jpg

 県道51号に戻ってさらに北上しました。

20101106-17-.jpg
20101106-18.jpg

 不忘地区で放牧されている牛たちをバックにパチリ!

20101106-19.jpg

 しばらく走るとキレイにオレンジ色にそまった紅葉がありました。

20101106-20.jpg
20101106-21.jpg

 県道51号から国道457号にスイッチして、白石方面へ下りていきます。

20101106-22.jpg

 あとは白石で国道4号に入り、南下して帰ってきました。

20101106-26.jpg

 帰ってからチェーンの清掃と注油をして紅葉ツーリング終了です。

 近場でもけっこうキレイな景色を楽しむことができました♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫