2010年10月|ジョニーの部屋

紅葉の土湯峠ツー

 2010-10-29
20101029-00.jpg

 冬用のジャケットを引っ張り出しました。BATESのフェイクレザージャケットです。前のバイクに乗っているときに購入したジャケットなので、今のバイクには雰囲気が似合わないかもしれませんw

 今日は休暇を取ったので、毎週のように行っている土湯へ紅葉を見に行くことにしました。

20101029-01-r399.jpg

 県道399号から飯坂を抜けてフルーツラインに入り、大笹生で広域農道に向かいます。

20101029-02.jpg
20101029-03.jpg
20101029-04.jpg

 広域農道から正面に吾妻山が見えるスポットがお気に入りです。(↓)

20101029-05.jpg

 吾妻運動公園の駐車場の方に曲がってみると、イチョウの木もキレイな色になりつつありました。

20101029-06.jpg
20101029-07.jpg
20101029-08.jpg

 そして四季の里の前を通り抜けます。

20101029-09.jpg

 なにやらピンク色の花がキレイに咲いていました。

 国道115号を土湯方面へ向かい、今日は旧道を上ってみました。

20101029-11.jpg
20101029-12.jpg
20101029-13.jpg

 旧道はまだ紅葉になっていませんでしたが、天気がいいので緑色がキレイでした。

 そして、みちゆ(道の駅土湯)へ。

20101029-14.jpg

 私同様に今日がお休みのライダーさんなのでしょうか?バイク乗りが何人かいらっしゃいました。

 今日は紅葉を求めて上の方へ行ってみます。

20101029-15.jpg
20101029-16.jpg
20101029-17.jpg
20101029-18.jpg
20101029-22.jpg
20101029-23.jpg
20101029-25.jpg

 土湯トンネルの近くまで行くともう紅葉は終わりという感じでしたね。

 トンネル手前で引き返して、先ほど前を通り過ぎた四季の里へ行ってみることにしました。

20101029-21.jpg
20101029-20.jpg
20101029-19.jpg

さらに吾妻運動公園まで戻って、ほぼ来るときのルートの逆を通って帰りました。

20101029-055.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新しいライディングブーツを買いに行くツー

 2010-10-23
20101023-01.jpg

 いきなり目的地に到着した画像から始まりますが、南海部品福島店からセールの案内ハガキが届いていたので、ライディングブーツを買いに来てみました。

 買うなら合成皮革よりは本革と思っているのですが、希望小売価格では手が出ないので、安売りの時を狙って新しい靴をゲットです。

20101023-02.jpg

 帰りは早速履いて帰ってくることにしました。

20101023-03.jpg

 くるぶしまでしっかりカバーしてくれるブーツは安心感がありますね♪

 来るときは高速で来ましたが、帰りは下道をのんびり帰ります。

20101023-04.jpg

 国道4号を北上して、大玉村から土湯方面へ向かう県道30号へ。

20101023-05.jpg

 適当に写真を撮りながらみちゆに向かいます。

20101023-07.jpg
20101023-08.jpg
20101023-09.jpg

 先週も来たばかりの道の駅土湯に到着です。

20101023-10.jpg
20101023-11.jpg
20101023-12.jpg

 今日はソフトクリームではなく中華まんを食べてみます。

20101023-06.jpg

 喜多方ラーメンまんだそうです。

20101023-13.jpg
20101023-14.jpg

 ん~、肉まんとラーメンという炭水化物同士の掛け合わせはイマイチですねw

 でも話のタネに一度食べてみるのは良いかもしれませんね♪

 今日は先週の逆ルートを走ります。

20101023-15.jpg

 国道115号を下って、県農業試験場の交差点を吾妻運動公園方面へ。

20101023-16.jpg
20101023-17.jpg

 広域農道に入って、ふくしまスカイパークへ行ってみました。

20101023-19.jpg
20101023-20.jpg

 イベントが無ければ田舎の飛行場というだけでしたねw

20101023-21.jpg

 このあと国道13号に出て、飯坂経由で帰りました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

飯坂~土湯だらだらツーリング

 2010-10-17
20101017-01.jpg

 昨日に引き続きバイクに乗って走ってきました。

 飯坂から国道13号に抜け米沢方面へ向かうと、右手に建設中の高速道路が見えてきました。

20101017-02.jpg

 柱から左右に伸びていく道路部分が、よく崩れないで固定されているな~と感心します。

20101017-00.jpg

 なんとなく建造途中の新デススターを彷彿とさせますw

20101017-0.jpg

 そんな景色を見たところで米沢にはいかずにUターンです。

20101017-03.jpg

 スカイパーク方面に抜ける広域農道を走ります。

20101017-04.jpg
20101017-05.jpg

 今日はふくしまスカイパークで何かイベントをやっていたらしく、広域農道の方まで車があふれていました!

20101017-06.jpg

 気になったので入ってみようかと思ったのですが、駐車場がいっぱいでバイクも通らせてもらえなかったので、あきらめて先に進みました。

 この道を通ると気になる看板がコレです。

20101017-07.jpg

 リンクサーキットと書いてありますが、どれくらいの規模のコースがあるのでしょう?

 気にはなるものの見に行ったことはありません。今日もそのままスルーしました。

20101017-08.jpg

 大笹生から広域農道を吾妻運動公園の方に向かいます。

 リンゴの季節のようで、赤いリンゴが道路沿いに沢山なっていました。

20101017-09.jpg

 吾妻運動公園の十字路を県農業試験場の方へ曲がっていくと、右手にフェラーリのマークのような跳ね馬の像が立っています。

20101017-10.jpg

 喫茶店があるらしいのですが、入ったことはありませんw

 国道115号に入り、みちゆ(道の駅土湯)に向かいます。

20101017-11.jpg

 みちゆは沢山のバイクであふれかえっていました。

20101017-12.jpg
20101017-13.jpg
20101017-14.jpg

 人見知りなので、こういう場所に来ても他のライダーさんに話しかけることはできませんw

20101017-15.jpg

 売店でソフトクリームを買って、立ち去ります。

 帰りは旧道の方を下りてみました。

20101017-16.jpg
20101017-17.jpg
20101017-18.jpg

 のんびり走るには旧道の方がいいかもしれませんね。

20101017-19.jpg
20101017-20.jpg
20101017-21.jpg

 結局、ソフトクリームを食べただけで、ただダラダラと走って終わってしまいましたw

20101017-22.jpg

(おしまい)


カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大峠ツー&喜多方ラーメン「一平」

 2010-10-16
20101016-01.jpg

 まだこのバイクでは国道121号の大峠を走ったことが無かったので、走りに行ってみました。

20101016-02.jpg

 米沢から国道121号に入り喜多方方面へ向かいます。

20101016-03.jpg

 道の駅田沢にちょこっと立ち寄ったり・・・

20101016-04.jpg

 あちこちで適当に写真を撮りながら進みます。

20101016-05.jpg
20101016-06.jpg

 大峠トンネルを何本か抜け・・・

20101016-07.jpg

 日中ダムを横目に・・・

20101016-08.jpg

 喜多方市へ。

20101016-09.jpg

 大峠から喜多方へ下りてくる道路はキレイなバイパスになっていたんですね。

20101016-10.jpg

 お昼ご飯は食べに行きたいラーメン屋さんがあったので、道の駅喜多の郷にバイクを停めてスマホで☆タカさんのブログをチェックします。

20101016-11.jpg

 ☆タカさんがお勧めされていた「はせ川」というラーメン屋さんをチェックして南下しました。

 そしてはせ川に到着しました・・・が・・・

20101016-12.jpg

 すごい人気店のようで、私が行った時には、今並んでいる人までで終了の案内が出ていました。残念・・・orz

20101016-13.jpg

 それならば・・・と、朝ラーを以前食べに行った「一平」にまた行ってみることにしました。

20101016-14.jpg

 今日はネギがいっぱい載っているじとじとラーメンにしてみました。

20101016-15.jpg

 お味の方は見たまんまです。この前食べたじとじとラーメンにネギの味が大量にプラスされたものでしたw

 帰りは先日コードを短く加工したETCを使って高速を走りました。

20101016-16.jpg

 今回はなんとETCをタンクに両面テープで直接貼ってみました!

 タンクのストライプに黒いETCがうまく隠れて・・・いませんねw

20101016-17.jpg

 磐越道から東北道にスイッチして、安達太良SAで小休憩して帰宅しました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

五里霧中の浄土平ツー

 2010-10-09
20101009-01-0533-fruitsline.jpg

 磐梯吾妻スカイラインの紅葉を見たいと思い、朝スカにでかけます。

20101009-02-0544-takayuonsen.jpg

 午前5時44分に高湯温泉に到着し、無事に午前6時前に高湯ゲートからスカイラインに入りました(午前6時前なので通行料金がかかりません♪)。

20101009-03-0547-takayugate.jpg

 曇り空でパッとしないお天気のため、部分的に紅葉になっている木がありましたが、イマイチです。

20101009-04-0555-takayuskijou.jpg

 昔のスキー場かなにかの施設は完全に廃墟と化しています。これはこれで味わい深いですね~。

 キレイに色づいている木々があれば、バイクを停めてパチリ! 

20101009-05-0558-kouyou.jpg

 不動沢(つばくろ谷)も曇っていて、眼下にキレイな景色は見えません。

20101009-06-0609-tsubakurodani01.jpg

 あちらこちらにキレイな紅葉の木があるのですが・・・

20101009-07-0610-tsubakurodani02.jpg

 標高を上げていくとガスってきて、視界が悪くなってきました。

20101009-08-0616-kouyou.jpg

 まだこの辺りは紅葉が見れましたが・・・

20101009-09-0621-tengu.jpg

 天狗の庭あたりから先は霧の中です。

20101009-10-0625-joudodaira01.jpg

 浄土平も真っ白で視界はほとんどありません。

20101009-11-0627-joudodaira02.jpg

 浄土平駐車場に到着しましたが・・・

20101009-12-0630-joudodaira.jpg

 駐車場は完全に雲の中で、視界ゼロでしたw

20101009-13-0636-parking.jpg

 あまりにも視界不良のため、土湯方面に行くのはあきらめ、高湯ゲート側に戻ってきてしまいました。

20101009-16-0710-ochiba.jpg
20101009-cb223s.gif
20101009-17-0712-ochiba2.jpg

 五里霧中で消化不良の朝スカとなってしまいました。

20101009-18-0732-hanabatake.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

七ヶ宿公園へモンレニオンソフトクリームを食べに行くツー

 2010-10-03
20101003-001.jpg

 天気がよいので県道46号を通って、小坂峠経由でいつもの七ヶ宿方面へ向かいます。

 小坂峠の茶屋の前には、こんな説明書きの看板が立っています。

20101003-002.jpg

 一番左に名前が載っている田口さんという方は、多分私の同級生のご親戚です。

 さて、今日は県道46号から国道113号に出る前に左手に曲がり、七ヶ宿ダムの南側に出てみます。

20101003-003.jpg

 バイクで走るのにちょうどよい細い道が続きます。

20101003-004.jpg

 ダム湖の反対側には道の駅七ヶ宿が見えます。

20101003-005.jpg

 まだ紅葉の季節には早いので緑でいっぱいです。

20101003-006.jpg

 でも七ヶ宿公園に着くと、若干秋色になっている木もありました。

20101003-007.jpg

 売店でソフトクリームを食べます。

20101003-008.jpg

 「モンレニオン」という聞いたことのない名前のそうとクリームですが、バニラの種類のようです。

20101003-009.jpg

 ミルクではなく、バニラ味のソフトクリーム・・・それなりに美味しくいただきましたw

20101003-010.jpg

 青空と気の早い紅葉のコントラストがきれいですね♪

20101003-011.jpg


 帰りは国道113号を通って、ダム湖を時計回りに走って帰りました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自主運用ETCの配線直し

 2010-10-02
20101002-01.jpg

 私が自主運用で使っているETCです。パナソニック製で軽自動車と兼用しているのでシガーソケットで給電する方法をとっています。

 でも、バイクのハンドルに付けたDCステーションとつなぐのにはコードが長すぎるので、短く直すことにしました。

20101002-02.jpg

 他のクルマ用グッズから適当なシガープラグ部分を取り外して配線をむき出しにします。

20101002-03.jpg

 短くカットしたETCの電源コードをハンダ付けして、隙間をシール材で埋めて出来上がりです。

20101002-04.jpg

 通電すると、シガープラグ部分の青い部分が光るので、ETCの小さなLEDよりも、通電しているか否かがわかりやすいです。

 バイクで使用するには、まだ長い気がしたのでさらに短くしました。

20101002-05.jpg

 軽自動車で使う時は延長コードを間に使用します。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫