2010年09月|ジョニーの部屋

消化不良の朝のチョイ乗り

 2010-09-25
20100925-01.jpg

 天気予報でも、天気は良くなかったのですが、雨が降っていなかったので、早起きしてバイクに乗ってきました。

20100925-04.jpg

 いつもの県道46号を通って小坂峠を抜け・・・

 七ヶ宿方面へは行かずに、国道113号を白石方面に下りてきたのですが・・・

20100925-06.jpg

 途中、小雨に振られたりして・・・

20100925-07.jpg

 なんとも消化不良のまま家に帰ってきました。

20100925-08.jpg

 やはり、バイクは晴れた日に乗りたいですね~。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

東和~飯舘「牛肉ラーメン」ツー

 2010-09-21
20100921-00.jpg

 地方新聞に「焼いもジェラート」なるものが紹介されていたので、食べに行ってみることにしました。

 国道4号を南下し、まずは道の駅安達に寄ってみました。

20100921-01.jpg

 練習として、ここでソフトクリームを食べてみることにしました。

20100921-03.jpg

 選んだのは「和紙ソフトクリーム」です!

20100921-02.jpg

 ん~、そもそも「和紙」を食べたことがないので、和紙の味がしたのかどうか全く分かりませんでしたw

 次に二本松で県道62号に入り、安達ケ原の鬼婆で有名な「黒塚」を見に行ってみることに・・・

 「ふるさと館」の駐車場にバイクを停めます。

20100921-04.jpg

 そして黒塚の方へ歩いて行ってみると・・・

20100921-05.jpg

 ありゃりゃ!20年くらい前に来たときは、普通に見学できたのですが、周りに塀ができて有料になっています!

 お金を払ってまで見るものでもないなぁ~と思い、バイクに戻って、バイクで川沿いの土手の上に移動しました。

20100921-06.jpg

 土手の上からでも黒塚が見えましたw

 また土手には大きな木が立っていて、黒塚の由来の案内看板が立っていました。


20100921-07.jpg
20100921-08.jpg

 遠目に黒塚を見た後は。県道62号を東に向かいます。

20100921-09.jpg
20100921-10.jpg

 道路沿いにピカチュウや仮面ライダーがいたので写真を撮りながら東和に向かいました。

 国道349号に入り道の駅ふくしま東和に到着です。

20100921-11.jpg

 新聞で紹介されていた焼いもジェラートを注文しました。

20100921-12.jpg

 角切りになった焼いもがゴロゴロ入っていて、とっても美味しかったです♪これはかなりのオススメですね!!

20100921-21.jpg

 美味しいジェラートを食べた後は、国道349号を逆方向に戻り、そのまま川俣へ向かいます。

 川俣の道の駅川俣に寄ります。

20100921-22.jpg

 ここもソフトクリームがお勧めらしいのですが、さすがに3つ目は・・・

 すぐに出発して川俣町内をうろうろしました。

20100921-23.jpg

 古い町並みが残っていていい感じですね♪

 川俣からは県道12号に入り飯舘村に向かいました。昔、飯舘牛ラーメンなるものを食べに行った「琥珀」に十数年ぶりに行ってみることにしました。

20100921-24.jpg

 お店の場所をすっかり忘れてしまっていたので郵便局で道を教えてもらい、ようやく琥珀に到着しました。

 注文したのは、もちろん「飯舘牛ラーメン」です。

20100921-25.jpg

 しょうゆベースのラーメンに牛肉が入っています。

20100921-26.jpg

 味については・・・。このラーメンはラーメンに牛肉が入っていることに価値を見出すラーメンだと思います。味だったら、隣のテーブルのお客さんが食べていた琥珀ラーメンの方が美味しそうでしたwww

 豪華な昼食を食べた後は、山津見神社へ行ってみることにしました。

20100921-27.jpg

 途中、まだヒマワリがキレイに咲いている場所があったのでパチリ!

 山津見神社に到着し、お参りをしてから・・・

20100921-28.jpg

 裏の山に登ってみることにしました・・・が・・・

20100921-29.jpg

 途中で挫折して引き返しました・・・orz

20100921-30.jpg

 上の方にも、何か見る場所があったのですが体力不足で断念しました。

 あとは県道315号、国道399号、国道349号をと走り継いで帰ることにしました。

20100921-31-mini.gif

 国道349号沿いにススキがたくさん生えている場所があったので入っていってみたら・・・

20100921-32.jpg

 ガツンとマフラーの下の方をヒットさせてしまいました。傷がついてしまってガッカリです・・・orz

20100921-50.jpg

 自宅近くまで戻り、なにげなく道路沿いの水田を見たら・・・

20100921-51.jpg

 何かいます・・・・

20100921-53.jpg

 ひえ~!生首~!!

 案山子の代わりなんでしょうか?カラスよりも人間の方がびっくりするような気がしましたw

(おしまい)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

磐梯吾妻レークラインから郡山市の開成山公園へ

 2010-09-18
20100918-01.jpg

 ホンダドリームにオイル交換に行ったあと、ふらふら~とみちゆ(道の駅土湯)に行ってみました。

 新しいヘルメットを被ってきてみたのですが、フリップアップベースはガタガタして、風の巻き込みも大きいので全く使い物になりませんでした。

 また色付きシールド(オレンジ・イエロー)は景色の見え方が不自然なのでボツです。

20100918-02.jpg

 使い物になったシールドはスモークシールドだけでした・・・orz

 さて、ソフトクリームを食べて一休みした後は、土湯峠を越えて猪苗代側へ。

 磐梯吾妻レークラインへ久しぶりに行ってみることにしました。

20100918-03.jpg

 このバイクでレークラインに来るのは初めてです。

20100918-04.jpg

 中津川のレストハウスに来てみると、けっこうな数のバイクが停まっていました。

20100918-05.jpg

 せっかくなので中津川渓谷まで歩いて下りてみることにしました。

20100918-06.jpg
20100918-07.jpg
20100918-08.jpg

 ブーツではちょっと歩きづらかったですが、マイナスイオンがいっぱいという感じで癒されましたねw

20100918-09.jpg
20100918-10.jpg
20100918-11.jpg

 三湖パラダイスや涼風峠の景色を楽しんだ後は料金所ゲートの手前まで行ってUターンですw

 国道115号まで戻って、今度は母成グリーンラインを走りました。

20100918-12.jpg

 私のバイクと同じ色の牛さんをバックにパチリ♪

 磐梯熱海から国道49号に入り郡山市の開成山公園へ向かいます。

20100918-13.jpg

 この公園に仲里依紗版の「時をかける少女」のロケ地があるらしいので見てみたかったのです。

20100918-16.jpg
20100918-17.jpg
20100918-18.jpg

 映画のラストシーンで仲里依紗が桜が満開の道を歩いていくのですが・・・

20100918-19.jpg

 そのシーンが撮影されたのが、開成山公園の市役所側の桜並木だったそうです。

20100918-14.jpg

 なるほど~。

 残念ながら土手の保護のたまに立ち入り禁止になっていたため、実際に歩くことはできません。映画は特別に許可を得て撮影されたんでしょうね。
 実際に桜の季節になったら、また見に来たいと思います。

20100918-15.jpg

 この後は、国道4号をのんびり北上して帰宅しました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ヘルメットを新調しました♪

 2010-09-16
20100916-01.jpg

 4月にライダーに復帰して半年近くたちました。ずっと大昔に買ったヤマハのロールバーンを使っていたので、このたび新しいヘルメットを購入しました。

20100916-02.jpg

 LEAD工業(リード工業)の「X-AIR RAZZO」です。

20100916-03.jpg

 シールドなしのジェットヘルです。

 シールドは別途OGKのベッキー1を購入しました。

20100916-04.jpg

 シールドを取り付ける部分に使用する可動式のフリップアップパーツも買ってみました。

20100916-06.jpg

 あごひもはラチェットベルト式でかなり使いやすいです。

20100916-07.jpg

 内装は脱着式になっています。

20100916-08.jpg

 内装を全て外すとこんな感じになります。

20100916-09.jpg

 ベンチレーション用の穴が貫通しています。

20100916-10.jpg

 フリップアップ用のシールドベースを付けない方がコンパクトで見た目は良いですね。

20100916-11.jpg

 後ろにはゴーグル用の落下防止ベルトも付いています。

20100916-12.jpg

 ロールバーンと並べてみると帽体の大きさの違いが明らかです。

20100916-13.jpg

 転んだ時の防御力はかなり劣りそうですねw

20100916-14.jpg

 ベッキー1シールドはスモーク・オレンジ・イエローと3色も買ってしまいましたw

20100919-21.jpg

 エアインテーク部分はつまみで開閉できます。

20100919-22.jpg

 額にはLEADではなく「X-AIR」の「X」をデザインしたマークが入っています。

20100919-23.jpg

 現在はRAZZOⅡが発売されており、RAZZOⅡには可動式のシールドが標準装備されています。

20100919-24.jpg

 しかしクラシカルなホック付きのヘルメットが欲しくてRAZZOを選んでみた次第です♪

 ちなみにエアインテークはつまみで開閉できましたが、エアアウトレット部分はメッシュ状になっているだけで開いたままになっています。

20100919-25.jpg

 重さはロールバーンの1400gに対して・・・

20100919-26.jpg

 1000g前後しかありません。軽くて良さそうな感じです♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今週も朝スカ!

 2010-09-11
20100911-01.jpg

 今週も朝スカに行ってきました。

20100911-02.jpg

 でもバイクに装着したデジカメでお動画撮影がメインだったため、静止画がほとんどありません。

20100911-03.jpg

 天気は良かったですね♪

20100911-04.jpg

 浄土平駐車場に着いたのは午前6時ごろでしたが、他にもライダーさんやクルマがけっこう来ていました。

100911-060553.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

朝スカ経由で巨大風車を見に行くツー(布引山)

 2010-09-04
20100904-01-0254.jpg

 週末ですので早起きして朝スカに出かけます。

 午前3時前に家を出ましたが、タンクのガソリンが心もとないので、高速のPAで給油しようと思い、高速に乗り吾妻PAに向かいました。
 しかし、吾妻PAの上り線にはガソリンスタンドがありませんでした。また反対側の下り線の方を見てもスタンドは閉まっているようでした。

 これはやばいな~と思い、福島西ICで高速をおり、国道115号沿いの24時間営業スタンドで給油しました。

20100904-02-0327.jpg

 そこからフルーツライン経由で磐梯吾妻スカイラインの高湯ゲートに向かいます。

20100904-03-0354.jpg

 高湯ゲートに入ったのはまだ午前3時54分で、真っ暗です。

20100904-04-0407.jpg

 不動沢も天狗の庭も浄土平も暗いうちに走り抜けてしまいましたw

 磐梯吾妻スカイラインの最高地点に到着した時点でまだ午前4時38分でしたw

20100904-08-0438.jpg

 午前4時57分。やや明るくなってきましたが、国見台付近がガスっていて視界が悪かったです。

20100904-09-0456.jpg
20100904-10-0457.jpg

 そのまま景観は全く楽しめないまま朝スカは終わってしまいましたw

 土湯ゲートを抜け、猪苗代方面に下って国道115号に入って西へ向かいました。

 布引山の巨大風車でも見に行ってみることにします。

 国道115号を猪苗代方面に向かって走っていると、1台のバイクとすれ違いました。

takasan.gif

 お互いにそれなりのスピードですれ違ったため、あっという間にミラーの点となって消えてしまいましたが、会津のブロガーさんの☆タカさんでした!

 こういう時に限って動画撮影をしていなかったのが悔やまれます。

 そのまま国道115号を走り、国道49号を郡山方面に曲がります。

20100904-11-0530.jpg

 県道9号に入り、猪苗代湖に沿って時計回りに走っていきます。

 猪苗代湖の南側の湖南に到着です。

20100904-12-0552.jpg
20100904-13-0553.jpg

 残念ながら曇っていて、猪苗代湖の向こうに磐梯山を見ることはできませんでした。

 県道9号から適当に走って、布引山に向かう道に入り上っていきます。

 布引山の上の方に近づくと風車が見え始めました。かなり大きいです!

20100904-14-0622.jpg

 ひまわりがたくさん咲いていましたが、ちょっと時期が遅かった感じがしました。

20100904-15-0623.jpg

 布引山全体がガスっていて、風車も見えたり見えなかったりです。

20100904-16-0624.jpg

 今度は天気のいい日に来てみたいですね。

20100904-18-0626.jpg
20100904-19-0627.jpg

 曇り空の布引山をそれなりに楽しんだ後は、湖南に戻り県道6号を通って郡山に抜けました。

 そして郡山ICから高速になって帰りました。

20100904-20-0805.jpg

 帰るころには、だんだんと空も雲が晴れてきたので、もっとゆっくり出発すべきだったな~と思いましたw

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

朝スカで雲海を見てきました♪

 2010-09-02
20100902-02-0345.jpg

 早起きは三文の得・・・と言いますが、今朝の磐梯吾妻スカイラインへのツーリングは、本当にそんな感じでした。

 暗いうちに出発し、高湯ゲートに入ったのが午前4時19分でした。

20100902-04-0419.jpg

 まだ真っ暗なうちにスカイラインを上り始めたのですが、次第に東の空が明るくなってきました。

 いつの間にか雲の上に出ていたようで、不動沢の駐車場に着いた時には、眼下に雲海が広がっていました!!

20100902-05-0432.jpg
20100902-06-0439.jpg
20100902-08-0450.jpg

 雲海を見るのは初めてでしたので、とりあえず写真を撮りまくりです。デジカメのいろいろな設定を変えて、たくさん撮影してみました。

20100902-07-0443.jpg
20100902-09-0455.jpg
20100902-10-0457.jpg
20100902-11-0459.jpg

 そして雲の上に太陽が上がってきました。

20100902-12-0512.jpg
20100902-13-0516.jpg
20100902-14-0517.jpg
20100902-15-0519.jpg
20100902-18.jpg

 結局、不動沢に30分も滞在してしまい、そのままUターンして帰ってくることになりましたw

20100902-17-0547.jpg

 下へおりてきたら、空はどんよりと曇っていました。

 平地は曇っていても、スカイラインのように高いところではキレイな景色が見れることもあるんですね~。似たような写真しか撮れませんでしたが、初めての雲海に興奮した朝スカとなりました♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫