2010年08月|ジョニーの部屋

上山こんにゃくツーリング

 2010-08-28
20100828-04-1134.jpg

 デジカメをバイクに装着するステーを作ったので、さっそくバイクに取り付けて走りにいってみました。

 いつものように県道46号を通って小坂峠を越え、国道113号に入って西へ向かいます。

20100828-05-1147.jpg

 滑津大滝に来てみました。階段が整備されて滝へのアクセスが容易になっていました。

20100828-06-1150.jpg
20100828-07-1151.jpg

 なんとも涼しげですね♪

 バイクに戻ってさらに西へ向かいます。

20100828-08-1217.jpg

 揚げまんじゅうや羊羹で有名な松野屋さんの前でパチリ!

 今日は買い物しませんでしたが、以前にテレビで取り上げられていたので、クルマで羊羹を買いに来たことがあります。

 さらに国道113号を西に進んだところで県道13号に右折し、金山峠を越えて山形へ入ります。ぐにゃぐにゃ道の金山峠を下り、県道268号と合流して上山市へ向かい、前から気になっていた「こんにゃく番所」に立ち寄ってみました。 

20100828-09-1237.jpg
20100828-14-1252.jpg
20100828-10-1240.jpg

 あまりゴージャスな即時はお金に余裕がなかったので、冷たい飲み物をいただきました。

20100828-11-1244.jpg
20100828-12-1245.jpg

 付け合わせ(?)としてこんにゃくゼリーもいただきました。

20100828-13-1246.jpg

 こんにゃくゼリーは美味しかったので、おみやげに買って帰り、冷やして家族でいただきました♪

20100828-16-1254.jpg

 冷たいドリンクで涼んでから、こんにゃく番所を後にして、国道13号を南下します。

20100828-17-1328.jpg

 赤湯で国道113号に戻り、道の駅たかはたに行ってみました。

20100828-18-1337.jpg

 そして、さらに国道113号を東に走ったところで右折して「ぶどうまつたけライン」に入ります。

20100828-19-1343.jpg

 初めて走る道です。ずーっと走っていくと国道13号の米沢と福島の間に出ました。

 そこからは国道13号を走って帰宅しました。

map2.jpg

 けっこう動画を撮影したのですが、デジカメの動画機能があまり優秀ではないため、たいした動画は撮れませんでしたw

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バイクにデジカメを装着して動画を撮影してみる

 2010-08-28
20100828-01-camera.jpg

 バイクで動画を撮影するために、デジカメのステーを作ってみました。

20100828-02-camera.jpg

 もともとは昨年の自損事故の際に壊してしまったPNDの吸盤式ステーです。

20100828-03-camera.jpg

 メーターに装着する形になるので、メーターで時速の確認ができなくなってしまいますw
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

メーターバイザー内に時計を装着

 2010-08-15
20100815-02.jpg

 ヤック製の透過液晶タイプの時計を買ってみました。

 こんな感じで液晶部分が透けています。

20100815-03.jpg

 これをバイクのメーター部分に吸盤で取付け、クッションテープを間にはさんでメーターバイザーの台の代わりにしました。

20100815-04.jpg

 メーターバイザーを固定する役割を持ちながら、時刻も表示してくれます。しかも透過液晶なので夜間は自分のヘッドライトの明かりで時刻を確認することができます。

20100815-05.jpg

 我ながらなかなかいいアイデアだと思いました♪

20100815-06.jpg
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いつもの七ヶ宿へ早朝チョイ乗り

 2010-08-13
20100813-0449-01.jpg

 朝焼けがキレイです。

 早起きできたので平日(お盆ですが普通に仕事です)ですが、バイクでちょっと走ってくることにします。

20100813-0456-02.jpg

 近所の公園経由で県道46号に向かい、小坂小学校の前の自販機に寄ります。

20100813-0501-03.jpg

 ここの自販機は100円自販機なので、100円でMAXコーヒーを買いました。

20100813-0501-04.jpg

 ウエストバッグに缶コーヒーを入れて小坂峠を上っていきます。

20100813-0509-05.jpg

 茶屋の前でいつものように写真を撮ってから、今日は万蔵稲荷に立ち寄ってみることにしました。

20100813-0512-06.jpg

 鳥居がたくさん並んだ道を通って境内へ向かいます。

20100813-0515-07.jpg
20100813-0517-08.jpg
20100813-0520-09.jpg
20100813-0522-10.jpg

 普通にお参りしてからバイクに戻り、県道46号を七ヶ宿方面へ。

 下戸沢の茅葺屋根の家の前でパチリ!

20100813-0532-11.jpg

 今朝は材木岩にも寄ってみました。

20100813-0537-12.jpg
20100813-0538-13.jpg
20100813-0541-14.jpg

 県道46号から国道113号に進んで道の駅七ヶ宿に到着です。

20100813-0547-15.jpg

 ここで買ってきたMAXコーヒーを飲んで休憩です。

20100813-0549-16.jpg

 ちなみにここの道の駅の自販機を見てみたら・・・

20100813-0551-17.jpg

 120円でした!小坂小学校の前で100円で買ってこられてラッキーでしたw

 あとは普通に来た道を戻って帰りました。

20100813-0603-19.jpg

 気温は21度。夏の間は早朝のツーリングが涼しくていいですね♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

朝ラーを食べて大内宿に行くツー

 2010-08-07
20100807-00-.jpg

 早起きして喜多方に朝ラーを食べに行ってみます。

 高速道路を東北自動車道から磐越自動車道抜けて、磐梯河東ICで高速をおります。

20100807-02-0548.jpg

 県道64号から県道7号に入り、セブンイレブンの前で磐梯山ゴールドラインの標識をパチリ!

20100807-03-0552.jpg

 この標識の写真を撮っているときに、セブンイレブンの駐車場にバイクが2台停まっていたのですが、その中のお一人が☆タカでんでした!私に気が付いて手を振ってくれたそうなのですが、私の方が気が付かず、そのままゴールドラインへ向かって走り出してしまいました。

 磐梯山ゴールドラインのゲートに料金がかからないギリギリの午前5時59分に到着しましたw

20100807-05-0559.jpg

 早朝ツーリングの楽しみの一つは観光有料道路を無料で走れるところでしょうか♪

20100807-06-0602.jpg

 正面に磐梯山が見えるはずでしたが、今朝はガスっていてよく見えませんでした。

 山湖台にバイクを停め記念撮影です。

20100807-08-0607-sankodai.jpg

 さらに上っていったところに「幻の滝」なる看板が出ていたので、バイクを停めて歩いて見に行ってみることに・・・

20100807-12-0623-maboroshi.jpg

 しばらくけもの道みたいな道を歩いていくと滝がありました。

20100807-15-0623-maboroshi.jpg

 大きな写真機材を持って、写真を撮っている方がが何人かいらっしゃいました。

 再びゴールドラインに戻って北上します。

20100807-16-0641.jpg

 こがね平に寄ってみましたが、磐梯山の爆裂部分もガスっていてよく見えませんでしたね~。

20100807-18-0651.jpg

 そのままゴールドラインを走り終え、県道459号を左手に向かいます。

20100807-19-0701.jpg

 檜原湖を右手に見ながら走っていきます。

20100807-23-0710.jpg

 途中、檜原湖に別れを告げ喜多方方面へ。

 道の駅裏磐梯で小休憩です。

20100807-24-0712.jpg

 時刻は午前7時12分。バイクが何台か停まっていましたね。

 そのまま西へ向かいます。

20100807-26-0720.jpg
20100807-28-0734.jpg
20100807-28-0746.jpg

 喜多方で朝ラーをしようと思ってきたのですが・・・

20100807-29.jpg

 バイク雑誌「Bikejin」に紹介されていた「一平」に行ってみることにします。

20100807-30-0800.jpg

 時刻は午前8時7分。すでに先客のクルマやバイクが停まっていました。

20100807-31-0801.jpg

 「じとじとラーメン」なるものが一押しらしいので、背脂いっぱいで重そうな気がしましたが、それを注文してみました。

20100807-32-0805.jpg

 実際に食べてみると脂っこくはなく、朝から美味しくいただけるラーメンでした♪

 朝ラーの後は観光地となってしまった大内宿に20数年ぶりで行ってみることにします。まずは国道121号を南下して会津若松市内へ。

20100807-51-0844.jpg

 会津若松の街中を適当に走って国道401号に入り、橋を渡ります。

20100807-52-0900-agagawa.jpg

 県道72号に入って、どんどん南下します。

20100807-54-0908-kendou72gou.jpg

 途中で「こぶしライン」の案内標識に従って県道131号に入ります。

20100807-55-0917-sekiyama.jpg

 関山という昔の宿場町っぽいところには立派な蔵がある家が並んでいました。

 だんだん標高を上げていくと・・・

20100807-56-0922-kobushi.jpg

 大内宿こぶしラインの看板が出てきました。

20100807-57-0929-kobushi.jpg

 こぶしラインを走って氷玉峠を越えていきます。

20100807-60-0942-damu1.jpg

 大内ダムの先に見えるのが大内宿です。

20100807-61-0942-oouchijuku.jpg

 バイクで行くと、車用の駐車場ではなく、歩道の端の方にバイクを停めさせられました。

20100807-71-0952.jpg

 駐車料金がかからなくていいですね♪

 大内宿の中を散策します。

20100807-72-oouchijuku.jpg
20100807-73-oouchijuku.jpg
20100807-74-oouchijuku.jpg
20100807-75-oouchijuku.jpg
20100807-76-oouchijuku.jpg
20100807-77-oouchijuku.jpg
20100807-78-oouchijuku.jpg
20100807-81-oouchijuku.jpg

 なかなか風情がありますが、本当に観光地化してしまいましたね。学生時代にバイクで来たときはもっと地味~な感じでした。

 ぶどうのソフトクリームを食べてから出発しました。

20100807-83.jpg

 県道131号から県道329号に移って、国道121号に入り、北上します。

20100807-84.jpg

 大川ダムの所でパチリ!

 さらに芦ノ牧付近の河原でパチリ!

20100807-85.jpg

 芦ノ牧温泉の入り口付近でも写真を撮って、どんどん北上しました。

20100807-86.jpg
20100807-87.jpg

 会津若松の市街地を抜けて再び磐越道に乗り、東北道の安達太良SAで休憩です。

20100807-88.jpg

 安達太良SAはバイクでいっぱいでしたね。

 そのまま北上して、無事家に帰りつきました。

20100807-89.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

朝スカに行ってきました!!

 2010-08-03
20100803-00-0259-mutsuai.jpg

 平日ですが超早起きをして早朝の磐梯吾妻スカイラインを走りに行きました。

20100803-01-0312-mutsuai.jpg

 フルーツラインから高湯ゲートに向かいます。

20100803-03-0339-ame.jpg

 高湯ゲートに着いたのは午前3時52分です。まだまだ真っ暗ですね!

20100803-04-0352-gate.jpg

 不動沢の滝の先にある駐車場にバイクを停めてみましたがまだ真っ暗ですw

20100803-07-0412-skyline.jpg

 さらに上って、天狗の庭辺りまで来たら空が白んできました。

20100803-08-0417-tengu.jpg

 浄土平まで行くとほぼ「朝」という明るさになりました。

20100803-11-0431-akarui3.jpg

 時刻は午前4時31分です。

 浄土平を写真を撮りながら走り、駐車場へ向かいます。

20100803-12-0436-akarui4.jpg

 午前4時45分、浄土平駐車場に到着しましたが・・・

20100803-13-0445-joudodaira1.jpg

 私以外は誰も来ていませんでしたw

20100803-13-0445-joudodaira2.jpg

 今日は土湯方面には向かわず、高湯ゲート側にUターンです。

20100803-15-0452-kaeri1.jpg

 浄土平の景色は本当に迫力がありますね。

20100803-19-0457-kaeri5.jpg

 午前4時57分、天狗の庭から福島市方面を見下ろしましたが曇っていてあまり良い景色ではありませんでした。

20100803-20-0457-tengu.jpg

 不動沢まで下りてくると、若干雲の隙間から太陽の色が見えましたが、ほとんど雲の影です。

20100803-24-0511-tsubakuro.jpg

 今日はちょっと消化不良の朝スカとなってしまいましたね。

20100803-25-0603-tsubakuro.jpg

(おしまい)


カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫