2010年07月|ジョニーの部屋

牡鹿半島~女川ツーリング

 2010-07-31
201007310355-start.jpg

 メーターバイザーを装着しての初ツーリングは牡鹿半島にしてみました。

201007310355-shyuppatu.jpg

 午前3時55分、まだ暗いうちに自宅を出発です。

 東北自動車道~仙台南部道路~東部道路~三陸道と走り継ぎます。

 午前5時19分。矢本PAで一休みです。もう明るくなってきました。

201007310519-yamoto.jpg

 石巻ICで高速を下りて、国道398号を走って県道2号に入ります。

 風越峠で万石浦をバックにパチリ!

201007310554-kazagoe.jpg

 朝もやが綺麗ですね。

 そのまま県道2号を進み、月浦で支倉常長の像に立ち寄りパチリ!

201007310607-tsukiura.jpg

 いつも最初のうちは三脚を使って自分も写真に写りますが、だんだんと三脚を出すのが面倒くさくなっていきますw

 早朝の県道2号をのんびり南に向かって走っていきます。

201007310640-ayukawakou.jpg

 午前6時40分、鮎川港にてパチリ!

 朝、早すぎてご飯を食べるようなお店はどこも開いていません。このまま御番所公園へ向かいます。

 海に朝もやが立ち込め、金華山が雲上に浮いているようにも見えました♪

201007310658-2.jpg
201007310703-3.jpg

 しばらく景色を楽しんでいましたが、次第に朝もやも晴れてきてしまったため、コバルトラインに向かいます。

201007310729-kobaruto01.jpg

 朝のコバルトラインを北上します。

201007310755-onagawa.jpg

 大六天駐車場で一休みしてからコバルトラインを走り終え、国道398号を女川方面へ向かいます。

201007310756.jpg

 女川港の中を抜けて国道398号(リアスブルーライン・女川街道)を北上します。

201007310818-398.jpg

 特に目的もなく北上してきたので、雄勝半島方面に曲がってみることにしました。

201007310856-ogatu.jpg

 海を右手に見ながら県道238号を走ります。

201007310903-ogatu.jpg

 途中で山の方に曲がり、大浜峠を越えて雄勝半島の北側に向かいました。

201007310907-ogatu.jpg

 標識にある峠崎自然公園なる場所に向かってみます。

201007310914-tougezaki1.jpg
201007310914-tougezaki2.jpg

 自然公園らしきところに到着すると、巨大な滑り台がありました!

201007310917-suberidai1.jpg

 よし、滑ってみようと思ったら・・・

201007310917-suberidai2.jpg

 蜘蛛の巣がいっぱい張られていて、とても滑れる状態ではなかったですw

201007310924-tougezaki.jpg

 次に荒浜海水浴場なる場所に向かってみることにしました。」

201007310910.jpg

 林の中を走り抜けていくと・・・

201007310926-hayasi.jpg

 海水浴場に到着です。

201007310927-arahama.jpg

 午前9時半くらいでしたから、海水浴客はまだ誰もいませんでしたね。

 この後は、大浜峠を通ってきた道を戻り、県道238号から国道398号に入って、釜谷トンネルを抜けて北上川に出ました。

201007311002-kitagamihasi.jpg

 北上川に沿って国道45号に抜け、石巻方面に戻ります。

201007311018-45.jpg

 こんなルート(↓)を走ってきました。

201007311019.jpg

 帰りはまた石巻ICから高速に乗りました。

201007311020.jpg

 東北道の菅生SAに寄ってずんだソフトをいただきました。結局、朝ご飯は食べずじまいでしたね。

201007311137-sugou.jpg

 メーターバイザーを装着しての初ツーリングでしたが、高速走行しても落ちることなく無事でした。

201007311148-sugou.jpg

 一方、小さすぎて風防としての効果は全くないことも実感できました。

 見た目だけのパーツになりますが、せっかく自分で塗装したパーツですから、このまましばらく使い続けることにします。

201007311223-finish.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

メーターバイザーの装着

 2010-07-25
20100725-001.jpg

 メーターバイザーの塗装が完了したので、いよいよバイクに取付することにします。

 しかし、メーターバイザーに付属していたモンキー用のステーではうまくはまりません。

mater-0725-04.jpg

 ライトステーと干渉してしまうので、付属品のステーの使用はあきらめました。

mater-0725-05.jpg

 そしてここでハプニング!

 せっかく塗装したメーターバイザーを落としてしまったのです。バイザーの端の塗装が欠けてしまいました…orz

mater-0725-07.jpg

 クラシカルホワイトの缶スプレーの残りでリタッチして、乾燥ブースで乾かします。

mater-0725-06.jpg

 乾燥させている間に、ホームセンターに行って、エーモン製のステーやボルト類を何種類か適当に買ってきてみました。

 ステーを何種類か組み合わせて、ライトステーにメーターバイザーを固定してみました。

20100725-01.jpg
20100725-03.jpg

 なんとかなりそうです。

 歪んでしまったメーターバイザーですが、左右のステーをうまく調整してなんとか取付してみました。

20100725-02.jpg

 本来、左右2か所ずつステーにボルト止めする構造ですが、左右1か所ずつしか固定できませんでしたので、メーターバイザー自体をメーターに寄りかからせる形で、間にクッションテープを挟んで固定しました。

20100725-07.jpg
20100725-06.jpg

 おお!なかなかイイんじゃないだろうか・・・と思ったのですが、家族の反応は「付けない方が良かった」でした…orz

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

メーターバイザーの塗装

 2010-07-24
mater-0724-01.jpg

 先日吹き付けたホワイトサーフェイサーが乾いたので、表面をペーパーで慣らしてから、デイトナMCペインターの缶スプレーでクラシカルホワイトを吹きました。

mater-0724-02.jpg

 何回かに分けて塗装しましたが、下手くそなので結構表面が荒れてしまいました。

mater-0724-06.jpg

 下地が悪かったのか、「す」が入った部分もありました。

mater-0724-07.jpg

 「す」が入った部分は乾燥後にさらにクラシカルホワイトを吹き付け適当に仕上げておきましたw

 最後にウレタンクリアを吹くのであまり気にしないことにします。

 次に黒いストライプを塗装するために、タンクのストライプの幅を計測します。

mater-0724-03.jpg
mater-0724-04.jpg

 太い部分が80mm、細い部分が5mm、間の部分も5mmでした。

 黒い画用紙を80mmに切り出し、イメージを掴みます。

mater-0724-08.jpg

 タンクと同じ幅でストライプを塗装すると、若干バランスが悪いかな・・・とも思いましたが、このままいきます。

mater-0724-10.jpg

 定規と鉛筆2本で80mmの幅をひける道具を作りました。

mater-0724-11.jpg

 80mmに切り出した画用紙をガイドにしながら、薄く鉛筆で80mmの幅のラインをひきました、

mater-0724-12.jpg

 5mmのマスキングテープで白く残す部分を決めて、さらにその5mm外側をマスキングテープでマスクしました。

 そしてメタリックブラックの缶スプレーでストライプ部分を塗装します。

mater-0724-13.jpg

 このバイクのストライプ部分はソリッドカラーの黒ではなく、若干キラキラした黒が使用されていたので、メタリックブラックを使ってみましたが正解でした。

 メタリックブラックが完全に乾燥する前にマスキングを剥がしました。

mater-0724-14.jpg

 まあまあイイ感じですね♪

 できれば今日中にクリア塗装まで仕上げたいので、強制乾燥ブースを自作します。

mater-0724-23.jpg

 段ボール箱にメーターバイザーを入れて、ふたをして隙間からドライヤーの熱風を入れました。

mater-0724-24.jpg

 ここで大失敗です。

 乾燥を急いだあまりに、熱を加えすぎてメーターバイザーが歪んでしまいました・・・orz

mater-0724-21.jpg

 ショックです!

 でも、このままやってしまえ!・・・ということで作業継続です。

 2液式のウレタンクリアを吹き付けます。

mater-0724-25.jpg

 2液を混ぜた後はどんどん硬化が進むらしいので、急いでクリアを上塗りします。

mater-0724-26.jpg

 テロッテロに艶が出ました♪

mater-0724-27.jpg

 形が若干歪んでしまいましたが、まあこれで良しとしましょう。

(つづく)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

メーターバイザーにサーフェイサー吹き付け

 2010-07-22
mater-0722-01.jpg

 先日、宇都宮で買ってきた缶スプレー「デイトナ MCペインター」のクラシカルホワイト色ですが、説明書きにシルバーのサフを下地に使うように指示書きされていました。

mater-0722-02.jpg

 しかし、この説明書きを読む前に「白っぽい色をキレイに発色させるなら、下地は白だろう!」と思い込んでいたため、プラモデル用の白いサーフェイサーを購入してしまいました。

 新しく買ってくるのも面倒くさかったので、このまま白いサフを吹き付けましたw

mater-0722-03.jpg

(つづく)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

平日の早朝チョイ乗り(白石~不忘~七ヶ宿)

 2010-07-21
20100721-01.jpg

 早起きできたので仕事に行く前にバイクでひとっ走りしてきました。

 高速に乗り国見SAでガソリンを給油しました。

20100721-02.jpg

 白石ICで高速を下りて、国道4号から国道457号へ。

20100721-04.jpg

 国道457号を西に向かいます。

20100721-05.jpg
20100721-06.jpg

 県道51号を南に進み、不忘地区を抜けて長老湖へ。

20100721-07.jpg

 再び県道51号を南下し、国道113号にはいってすぐのところにある逢瀬橋へ立ち寄ってみました。

20100721-08.jpg
20100721-09.jpg

 あとは国道113号を道の駅七ヶ宿まで移動し・・・

20100721-10.jpg

 県道46号を通って小坂峠を越えて帰ってきました。

20100721-11.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

メーターバイザーの塗装準備

 2010-07-19
mater-0719-01.jpg

 先日、宇都宮のバイク用品店でクラシカルホワイトの缶スプレーを買ってきたので、いよいよ4月に買って放置していたモンキー用のメーターバイザーを塗装することにします。

 まずはペーパー掛けです。

mater-0719-02.jpg

 異物が混入していた部分を耐水ペーパーでクリア塗装部分ごと削り取りました。

mater-0719-03.jpg

 白い塗装部分にまで異物がめり込んでいたようです。

 全体をペーパーで荒らして、本日の作業は終了です。

mater-0719-04.jpg

(つづく)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スロットルロッカーの類似品を買ってみました

 2010-07-18
20100718-gear-01.jpg

 宇都宮の2りんかんで購入した「スロットルロッカー」や「スロットルアシスト」と呼ばれているアイテムの類似品です。希望小売価格1260円の品がレジ近くで半額の580円になていたため、つい買ってしまいました。

20100718-gear-02.jpg

 類似品のせいか、微妙にバリなどが残っていて安っぽいですが、普通に「スロットルロッカー」的な仕上がりにはなっています。

 ただ、このアイテム・・・前のバイクでも使用したことがあるのですが、あまりスロットルを頻繁に開け閉めするバイクでは使いづらいんですよね。少なくても私にはあまり合わないアイテムでした。

20100718-gear-03.jpg

 バイクが変わったこともあり、今度はどうかな~と思って使ってみましたが・・・

 まずはグリップヒーターを装着しているため、グリップ部分が太くなっているせいで、取り付け部分がかなりキツキツでした。

 市街地でスロットルを開け閉めの多い状況では、ひっかかって邪魔になるシーンも多く、使いづらかったです。

 高速でスロットルを一定に保つ状況が多ければ、良さそうな気がしますが、そもそも非力な私のバイクでは高速走行の時でもけっこうスロットルを開け閉めするので、結局のところ街中と一緒で使いづらかったです。

 …というわけで、今日のツーリングの帰りにちょっとだけ使用して、すぐに取り外してしまいました。無駄遣いでしたね♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大谷資料館ツーリング

 2010-07-18
20100718-00.jpg

 昔、アウトライダー誌か何かのバイク雑誌で「大谷資料館」を紹介していたのがずっと頭の中に残っていて、一度行ってみたいな~と思っていました。

 …なので、早起きして行ってみることにしました。

 東北道に乗って、まずは吾妻PAで一休みです。

20100718-01.jpg

 吾妻山から噴煙が上っているのがはっきり見えるくらいイイお天気です♪

 どんどん南下して宇都宮ICで高速を下りました。

20100718-04.jpg

 宇都宮ICから国道293号に入り南に向かいます。

 しばらく走って、道路の案内標識に従って大谷資料館を目指します。

20100718-05.jpg

 だんだん奇妙な形の岩が景色に混ざってきました!

20100718-06.jpg

20100718-07.jpg
20100718-10.jpg

 大谷資料館に到着です!

20100718-12.jpg

 早速、入館してみました。チケットを購入して、階段を地下へ下りていきます。

20100718-13.jpg

 おおっ!これはなんとも不思議な感じです。

20100718-14.jpg
20100718-15.jpg
20100718-17.jpg

 地下にこれだけの巨大空間があること自体がすごい迫力です!

20100718-18.jpg
20100718-21.jpg

 三脚を使って記念写真も撮りましたw

20100718-22.jpg
20100718-23.jpg
20100718-24.jpg
20100718-26.jpg
20100718-27.jpg
20100718-29.jpg

 壮大な空間を十分に満喫して地上に戻りました。これはなかなか素晴らしい施設ですね♪

20100718-30.jpg

 大谷資料館を後にして、次は大谷観音と平和観音に向かいます。

20100718-31.jpg
20100718-32.jpg

 大谷観音は奇妙にえぐられた岩の下に建物があって、中には岩面に掘られた観音様がありました(中は撮影不可でした)。

20100718-33.jpg

 次に平和観音に向かいます。実は大谷観音のすぐ向かいだったのですが、気が付かず遠回りしてしまいましたw

20100718-34.jpg
20100718-35.jpg

 平和観音は巨大でしたね!

20100718-37.jpg

 ツーリングで何かを見学に来るには、とても向いている地域だと思いました。今度はドライブで家族を連れてきたいなとも思いました。

 さて、せっかく宇都宮まで来ましたのでバイク用品店巡りなどをしてみることにしました。暑くなってきたのでジャケットを脱いでTシャツで走りました。

20100718-38.jpg
20100718-39.jpg

 南海部品とドライバースタンド2りんかんに回ってみました。

 そこでスロットルに付ける便利グッズと缶スプレー(クラシカルホワイト)を買ってみました。

20100718-gear-03.jpg

 スロットルに付けるパーツは帰りの高速で使ってみましたが、私的にはイマイチのグッズでしたw

 バイク用品店を回った後は昼食タイムです。適当に餃子が食べられそうなお店を探して入ってみました。

20100718-40.jpg
20100718-41.jpg

 チャーシューメンと餃子を注文しました。チャーシューがトロトロでおいしかったですね♪

20100718-42.jpg

 あとは帰るだけなので最寄りのICを目指して走ります。さつきロードなるどうして有料道路なのかわからない道を走って西へ向かいました。

 遠くにH2ロケットが見えました。

20100718-43.jpg

 何かの施設なのでしょうか?また時間があるときに見に来てもいいかもと・・・と思いながらさつきロードを走り終え、鹿沼ICから高速に乗ります。

20100718-46.jpg

 帰りの高速も非常に暑く、安積PAで食べたソフトクリームはどこにでもあるようなミルクとチョコのミックスソフトでしたが、非常に美味しく感じました♪

20100718-47.jpg

 高速を下りてから、ふらっと農免道路を経由で家に帰りました。

20100718-48.jpg

 遠くに見える雲がいかにも夏の雲でしたね♪

 今日の失敗は役に立たないグッズを買ってしまったことと、ジャケットを脱いで宇都宮を走り回ったことです。

20100718-49.jpg

 おかげで腕が変な風に日焼けしてしまいましたw

20100718-50.jpg

 本日の走行距離は402.0km、所要時間は8時間20分でした。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

宮城県丸森町 岩岳ツーリング

 2010-07-11
20100711-01.jpg

 ツーリングマップルを眺めていると、なんとも興味をそそられる表記がありました。

 「岩岳」

 巨大な岩塔が林立、水墨画の世界・・・だそうです。

 中国の石林みたいな景色なのでしょうか?

20100711-02.jpg

 比較的近そうなので見に行ってみたくなりました。

 少し山を上りそうなので、ブーツではなくスニーカーを履いて・・・

20100711-06.jpg

 虫よけスプレー持参で出発しました。

20100711-10.jpg

 梁川から県道102号を走り松坂峠を越えていきます。

20100711-14.jpg
20100711-15.jpg

 峠を越えて宮城県側に入り、しばらく進んで県道45号にはいると、筆甫小学校のところに仮面ライダーV3が立っていましたw

20100711-19.jpg

 これは一緒に記念写真を撮るしかないでしょう♪

20100711-20.jpg

 V3と同じポーズで写真を撮ってから先に進みます。

 内川に沿って県道45号を下っていきます。

20100711-23.jpg

 岩岳への案内標識を見落とし、少し引き返してわき道に入ります。

20100711-26.jpg

 標識の所から少し走っていくと登山者用の駐車スペースがありました。

20100711-27.jpg
20100711-28.jpg

 バイクを停め、登山口の階段から登っていきます。虫よけスプレーを首から上にたっぷり吹き付けて、念のためグローブをはめたまま登りました。

20100711-29.jpg
20100711-31.jpg

 はじめのうちは木製の階段もあり、途中も案内標識が何か所もあるので道に迷うことはありませんでした。

20100711-33.jpg

 ただ日頃運動なんてしていないので、比較的早い段階で息が上がってしまいました。

 ハーハー フーフー …言いながら登っていきます。

20100711-34.jpg
20100711-35.jpg

 途中、岩場があるのですが手を付いて登った方がとても楽です。グローブをはめてきて大正解でした。

20100711-36.jpg
20100711-40.jpg

 やっと上の方までたどり着きましたが、「岩塔が林立」というのはいったいどこのことなのでしょう?

20100711-41.jpg

 まあ岩場がごろごろしているところで記念写真を撮ったりしてうろうろしてみました。

20100711-42.jpg

 一人来ましたが、足を踏み外して落ちたら、間違いなく死んでしまいそうですw

20100711-43.jpg

 十分、登山っぽい雰囲気は満喫したので下山しました。

 登ってきたルートを逆戻りです。下りはやっぱり楽でしたね。

 汗だくになりましたがバイクに乗って走るとスーっと涼しくなりました♪

20100711-46.jpg

 県道45号に戻り丸森方面へ進みます。

20100711-47.jpg

 汗をかいた体にアクエリアスが心地よかったですね♪

20100711-48.jpg

 道路わきに紫陽花がキレイに咲いていたので写真を撮ったりもしました。

20100711-53.jpg

 丸森の街中が近づくと道路がとてもキレイになっていました。昔はもっと狭い道だった気がします。

20100711-54.jpg

 街中に入る手前で県道101号へ曲がって福島方面へ戻ります。

20100711-56.jpg
20100711-57.jpg

 県道101号を走るのもかなり久しぶりです。

20100711-58.jpg

 福島県側に下っていきます。

20100711-59.jpg

 最後のちょっとだけ寄り道して阿武隈川沿いの猿跳岩を見て帰りました。

20100711-62.jpg

 この後、雨が降ったのですが、天気が崩れる前に無事に帰宅できました。

20100711-68.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

半田沼ツーリング

 2010-07-10
20100710-23.jpg

 土曜の午後、桑折町の半田沼にでも行ってみようと思いバイクで出発です。半田小学校の左側の坂を上っていきます。

20100710-24.jpg

 途中、強風か何かで倒れた木が道路の真ん中に転がっていました!

20100710-26.jpg

 バイクなので倒れた木の隙間を抜けて先に進みます。

20100710-27.jpg

 半田沼に到着です。

20100710-28.jpg

 バイクを停めて、徒歩で沼の方まで歩いて行ってみます。

20100710-29.jpg

 センターの右手の坂を歩いて下っていきます。

20100710-33.jpg
20100710-34.jpg

 今日は半ズボンでバイクを運転してきてしまいましたw

20100710-35.jpg

 沼以外、特に見るべきものも無かったのでバイクのところまで戻りました。

20100710-36.jpg

 帰りは時計回りに別ルートを通ってみました。

20100710-41.jpg


 初めて通りましたがバイクでなら問題なく通れる舗装路でした。

20100710-42.jpg

 下の方まで下りてきて、ちらっと看板を見てびっくりです!

20100710-43.jpg

 「クマ注意!」だそうです。

 クマが出るなら、上りのルートの方にも看板を出しておいてくれないと・・・クマに襲われなくてよかったですw

20100710-44.jpg
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫