2010年05月|ジョニーの部屋

福島市茂庭ダムへ行ってみるツー

 2010-05-31
20100531-01.jpg

 休暇を取得したので、バイクで茂庭方面へプラッと走りにいってみました。

 飯坂温泉の街中を抜けて国道399号を北西に向かいます。

20100531-02.jpg
20100531-03.jpg
20100531-04.jpg
20100531-05.jpg

 緑が青々としていて、とてもキレイです♪

20100531-06.jpg

 「軽井沢」なんていう名前のバス停がありましたw

20100531-07.jpg

 途中、道が狭い個所もありますが、ダムができたおかげで道幅がだいぶ広くキレイな道になっています。

20100531-08.jpg
20100531-09.jpg
20100531-10.jpg

 摺上川は季節になるとバーベキューやキャンプをする方々でいっぱいになりますね。

20100531-12.jpg
20100531-11.jpg
20100531-13.jpg
20100531-00.jpg
20100531-14.jpg

 摺上川ダムに到着です。

20100531-15.jpg
20100531-16.jpg
20100531-17.jpg
20100531-18.jpg
20100531-19.jpg

 施設内でパンフレットをいただいたので、ネットにしまってから、さらに上流の方まで行ってみます。

20100531-20.jpg
20100531-21.jpg
20100531-22.jpg
20100531-23.jpg

 ダム湖(茂庭っ湖)のエリアから先は、昔ながらの酷道なので、引き返してダム湖の南側に回ってみることにしました。

20100531-24.jpg

 しばらく道なりに南側のルートを走ってみましたが、途中で通行止めになっていました。

20100531-25.jpg

 やむをえないので引き返します。

20100531-26.jpg
20100531-28.jpg
20100531-29.jpg

 茂庭地区を後にして飯坂温泉まで戻りました。

20100531-30.jpg

 有名な鯖湖湯の前で写真を撮って帰ります。

20100531-31.jpg

 ここは足湯があるので、タオルを持参して走りに来ればよかったですね。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

小坂峠と近所をチョイ乗り

 2010-05-30
20100530-01.jpg

 ちょっとだけでもバイクに乗りたくて、小坂小学校の前の自販機でお水を買ってから、いつもの小坂峠へ。

20100530-02.jpg

 茶屋のところまで上って、写真を撮ってUターンです。

20100530-03.jpg

 七ヶ宿方面までは足を延ばさずに、戻ってきてしまいました。

 まだ明るいので町内をうろうろします。

20100530-04.jpg
     (観月台公園)

20100530-05.jpg
     (源造山住宅)

20100530-06.jpg
     (源造山住宅から梁川方面を望む)

20100530-07.jpg
     (義経コロッケが美味しい「たつみや肉店」)

20100530-08.jpg
     (鹿島神社)    

20100530-09.jpg
     (サバの味噌煮で有名な「佐久間商店」) 

 さもない写真を撮って帰宅しました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

喜多方ラーメンを食べに行くツー(ばんない)

 2010-05-22
20100522-002.jpg

 久しぶりに喜多方ラーメンが食べたくなったので、バイクで食べに行くことにしました。

 遠いので高速を使っていきますw

20100522-003.jpg

 天気がよいので磐梯山もキレイに見えました。

 高速を降りて、国道121号を北上して喜多方市へ。

20100522-004.jpg

 お店は無難に「ばんない」にしようと思っていましたが、十数年ぶりに来たのでわずかな記憶を頼りに、JR喜多方駅前を起点に適当に走り回ってお店を探しますw

20100522-005.jpg

 蔵の町喜多方・・・バスもレトロなデザインの車両が走っていました。

20100522-006.jpg

 古臭い街並みがいいですね♪

 適当に走っていたのですが、意外と勘が働くようで「こっちだったような・・・」と思い走っていたら、無事に「喜多方ラーメン ばんない」に到着しましたwww

20100522-001.jpg

 お昼時だったようでけっこうお客さんが並んでいました。

20100522-007.jpg
20100522-008.jpg

 それでもお客さんの回転がはやいらしく、ちょっと並んですぐに店内へ。

20100522-009.jpg

 肉そばを注文してみました。

20100522-010.jpg

 20代前半ごろに肉そばを食べたときは、チャーシューが多すぎて、途中で気持ち悪くなったのですが(w)、今日は普通に完食できました♪

 店内では西日本から食べに来たというライダーさんとお話ししました。

20100522-011.jpg

 ゴールドウイングにお乗りのライダーさんでした。このバイクなら長距離乗っても疲れないんでしょうね~。無事に家まで帰れることをお祈りしました。

 目的のラーメンを食べた後は、特に見たいところもなかったので、再び高速を使って帰ることに・・・。

20100522-012.jpg

 帰りも磐梯山SAで磐梯山をバックにパチリ!

20100522-013.jpg

 磐越道から東北道により、安達太良SAでも休憩しましたが、バイク用駐輪スペースは私以外大型バイクで埋まっていました。

20100522-014.jpg

 正直、地味な中型バイクのため、こういったシチュエーションでは「劣等感」みたいなものを感じてしまいますw

 でもパワーのあるバイクに乗ったら乗ったで昨年のように事故ってしまいそうな気がしますので、私にはこのバイクで十分なんだろうなぁ~とも思っています。

 あとはこのまま走って帰宅しました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

蔵王エコーラインツー

 2010-05-17
20100517-01.jpg

 今日は有給休暇を取得したので、午前中に車のタイヤを夏タイヤに交換しに行き、午後からバイクで出かけてきました。

 走ってきたのは宮城県の蔵王エコーラインです。気温がかなり高めだったため、メッシュジャケットを着て出発しました。

 福島県側の道路の温度計は26度まで上がっていました。

20100517-02.jpg

 宮城県白石市の馬牛沼の前で写真を撮って、白石市街の方へ下りていくと、国道の温度計が29度になっていました。

20100517-03.jpg

 しばらく国道4号を北に向かって走り、途中で左折して国道457号へ。

20100517-04.jpg

 国道457号のくねくね道を上って、しばらく走ると・・・

20100517-05.jpg

 目の前が開けて蔵王の山々がキレイに見えてきます♪

20100517-06.jpg
20100517-07.jpg
20100517-08.jpg
20100517-09.jpg

 国道457号をそのまま遠刈田温泉方面へ向かいます。

20100517-10.jpg
20100517-11.jpg

 遠刈田温泉から県道12号を西に向かって上っていき蔵王エコーラインを走ります。

20100517-12.jpg
20100517-13.jpg

 天気が良くて絶好のツーリング日和ですね♪

20100517-14.jpg
20100517-15.jpg

 滝見台で休憩です。

20100517-16.jpg

 近くにいた方に滝をバックに写真を撮っていただき、再びエコーラインに戻ります。

20100517-17.jpg
20100517-18.jpg

 上の方は道路わきにまだ雪が残っていました!

20100517-19.jpg
20100517-20.jpg
20100517-21.jpg
20100517-22.jpg

 蔵王ハイラインを通って、お釜に到着です。平日なのでバイクはあまり停まっていませんでしたね。

20100517-23.jpg
20100517-24.jpg
20100517-25.jpg
20100517-26.jpg
20100517-27.jpg
20100517-28.jpg
20100517-29.jpg
20100517-30.jpg

 お釜もキレイに見えて、雪も残っていましたから、なかなか素晴らしい景色でした♪

20100517-31.jpg

 駐車場に戻ってみると、バイクが少しだけ増えていました。

 今日は山形方面へは下りないで、宮城方面に戻って帰ります。帰りは遠刈田温泉から県道12号をそのまま白石方面に向かいました。

 途中で前から気になっていたお店「たまご舎」に寄ってみました。

20100517-32.jpg

 ソフトクリームを食べてみました。

20100517-33.jpg

 シューに挟まったソフトクリーム。食べづらかったですが美味しかったです♪

 帰路でも国道4号の温度計は29度のままでした。メッシュジャケットを着てきて大正解でしたね。

20100517-34.jpg

 途中、斎川でわき道にそれてみました。

20100517-35.jpg
20100517-36.jpg

 看板があったので停まって見てみましたが、「鬼ずるす石」という書いてありました。でも緑がいっぱいでどれがその石なのかわかりませんでしたw

 さらにちょっと進むと甲冑堂に到着です。

20100517-37.jpg
20100517-38.jpg

 境内を散策して・・・

20100517-39.jpg

 古臭いおみくじの自販機でおみくじを引いてみました。

20100517-40.jpg

 大吉でした♪

 あとは国道4号に戻りそのまま帰宅してツーリング終了です。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まきばのジャージーへチョイ乗り

 2010-05-16
20100516-001.jpg

 二日連続で夕方近くのチョイ乗りです。

 今日は霊山のまきばのジャージーまで向かいます。

20100516-000.jpg

 県道31号を走り、鉄人28号の交差点をそのまま国道115号方面に抜け、115号を東へ登っていきます。

20100516-003.jpg

 正面に霊山の山々を見ながら登っていきます。すでに影がだいぶ長いですね。

 まきばのジャージーに到着です。

20100516-005.jpg

 今日は季節メニューで好みのものがない時の定番メニュー「塩ミルク」です。

20100516-007.jpg

 美味しいジェラートを食べたら、後は日が沈む前に帰ります。

 走ってきたルートをそのまま戻りました。

20100516-008.jpg
20100516-009.jpg

 夕陽とバイクの組み合わせは良いですね♪

20100516-010.jpg
20100516-011.jpg

 何枚か写真を撮りながら、暗くなる前に帰宅しました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

小坂峠までチョイノ乗り

 2010-05-15
20100515-001.jpg

 夕方近くちょっとだけでもバイクに乗ろうと思い小坂峠まで走りに行くことにしました。

 県道46号を西に向かい、小坂小学校の前の自販機で飲み物を買って坂を上っていきます。

20100515-002.jpg

 途中の大鳥居のまえでパチリ!

20100515-003.jpg

 その先の水車小屋のところでもパチリ!

20100515-004.jpg

 ぐにゃぐにゃ道を上っていくと小坂峠に到着です。

20100515-005.jpg

 茶屋の前にバイクを乗り入れ国見町の方を見下ろしてみます。

20100515-006.jpg

 今日は先日購入した新しい腕時計バウンサーカラー(グリーン)をはめてきてみました。

20100515-009.jpg

 グローブは昨年の事故で革グローブをダメにしてしまい、まだ新しいものを買っていないのでコミネのウインドストッパーグローブをずっと使っています。

20100515-010.jpg

 本当にちょっとだけ走りに来たの、ここでUターンです。

20100515-011.jpg

 上ってきた道を逆戻りして帰宅しました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

相馬松川浦ツー

 2010-05-08
20100508-01.jpg

 海を見に行ってみることにしました。

 国道349号を梁川から宮城県丸森町に抜けます。阿武隈川沿いの眺めの良いルートです。

20100508-02.jpg

 丸森から国道113号に入って福島県相馬市を目指します。

20100508-03.jpg

 採石場からトラックが出入りして埃っぽい大沢峠を抜けると相馬市です。

 そのまままっすぐ走って相馬港に到着です。ちょっと南に走って原釜海水浴のところを抜け、漁協の所から松川浦大橋をバックにパチリ!

20100508-04.jpg

 いい天気ですね。カモメがたくさん飛んでいました。

 松川浦大橋を渡って松川浦の快走ルートに向かいます。

20100508-05.jpg

 橋を渡り終えてトンネルを抜けると鵜の尾岬です。

20100508-06.jpg

 海沿いをまっすぐ走るルート「大洲松川浦ライン」が素晴らしいです。

20100508-0.jpg

 前のバイクでも写真撮影した場所で今のバイクをパチリ!

20100508-08.jpg

 大洲松川浦ラインをそのまま南下して大洲に抜けます。

20100508-09.jpg

 大洲から相馬市街に戻り、国道115号に入って帰路につきます。

20100508-10.jpg

 途中、寄り道で松が房ダム方面に右折してみました。

20100508-11.jpg

 まだ一部桜の花が残っているところがありましたね!

20100508-12.jpg

 松が房ダムに到着です。

 ダム湖は宇田川湖というようです。

20100508-13.jpg

 ダム湖を見た後は国道115号に戻り、そのまま帰ってきました。

20100508-14.jpg

 途中、切れていた洗車アイテム「フクピカウェット」を買って、最後は近所の公園に立ち寄ってから帰りました。

20100508-15.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

霊山満喫ツー

 2010-05-04
20100504-01.jpg

 霊山のまきばのジャージーへジェラートを食べにお出かけです。

 伊達崎橋を渡って保原町を抜け、走っていきます。

20100504-02.jpg

 県道150号を東井向、途中、花をバックに写真を撮ったりして・・・

20100504-03.jpg

 赤坂公園に立ち寄ってみました。

20100504-04.jpg

 こいのぼりが飾られていました。

20100504-05.jpg

 県道150号から県道31号に入り、霊山神社に向かいます。

20100504-06.jpg

 大鳥居のところから奥に入っていくと、バイクで上の方まで上ることができます。駐車場にバイクを停めて境内を散策しました。

20100504-07.jpg
20100504-08.jpg
20100504-09.jpg
20100504-10.jpg

 その後、県道31号をさらに山の方に進み、国道115号へ抜ける県道316号方面には向かわず「湧水の里」と看板が出ていた方に左折してみました。
 細い道を上っていくと、まもなく「霊山 湧水の里」に到着です。

20100504-11.jpg

 キャンプ場のようですが、面白い岩があったり・・・

20100504-12.jpg

 まだ桜の花が少しだけ咲いていたので写真を撮ってぶらぶらしてみました。

20100504-13.jpg

 そして先に進むと突然道が立派になりました。

 建設途中の県道31号のようです。少し先まで行くと、とても見晴らしの良い展望台がありました。

20100504-14.jpg

 車で来て休んでいるご年配の男性と少し話をさせていただきましたが、ここは景色もよく、道もキレイなのに、車がほとんど入ってこない穴場的なスポットのようです。右手に蔵王連峰、左手に吾妻連峰を見渡せます。今日はやや薄曇りでしたが晴れた日にはキレイに山々が見えるそうです。

 景色を楽しんでから、キレイな道をさらに先まで行ってみましたが、なんとなく国道115号から離れていく気がして、適当なところで右手の細い道に入ってみました。

 それが大失敗でした。

20100504-16.jpg

 未舗装路が1km以上続きました・・・orz

20100504-17.jpg

 超低速走行で足を付きながら下り坂を降りていき、やっと舗装された県道316号にでることができました(ちなみにキレイな道をそのまま走っていれば「霊山こどもの村」の入口のところに出られたのでしたw)。

 県道316号から国道115号に入ってちょっと走ると「まきばのジャージー」に到着です。

20100504-18.jpg

 今日は車もバイクもけっこう来ていました。

20100504-19.jpg

 たくさんあるメニューから季節メニューの「さくら」を注文しました。

20100504-20.jpg

 桜餅のような味のジェラートでとても美味しかったです♪

 ジェラートを食べた後は、素直に国道115号を下まで降り、県道149号~県道45号を走り帰ります。

20100504-21.jpg

 霊山神社への曲がり角の交差点まで戻って、鉄人28号とご対面です。

20100504-22.jpg

 味のある鉄人28号ですw

20100504-23.jpg

 あとは県道31号をのんびり走って帰宅しました。

20100504-24.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

朝スカに行ってきました!

 2010-05-03
20100503-01.jpg

 ゴールデンウィークです。早起きして朝スカ(早朝のバンダイ吾妻スカイラインへ走りに行くことですw)に行ってみることにしました。

 午前5時ちょっとすぎに出発です。

20100503-02.jpg

 梨畑かリンゴ畑の横を通り、飯坂の温泉街を抜けてフルーツラインへ。

20100503-03.jpg

 フルーツラインからはまだ白い吾妻山がきれいに見えました。

 フルーツラインから高湯温泉方面へ曲がり、どんどん登っていきます。高湯温泉をすぎ高湯ゲートに午前6時より前に到着しましたが、ゲートが開いていません!!

20100503-04.jpg

 まだ深夜~早朝の間は通行止めだったようです。

 午前6時より前にゲートインすれば通行料金がかからないのはずだったのでがっかりしてしまいましたw

 正規の通行料金を払ってバンダイ吾妻スカイラインを上っていきます。

20100503-05.jpg

 まずはつばくろ谷付近で写真を撮り・・・

20100503-00.jpg

 天狗の庭から吾妻小富士を拝みます。

20100503-06.jpg

 そして浄土平は雪・雪・雪でしたね~♪

20100503-07.jpg
20100503-08.jpg
20100503-09.jpg

 浄土平駐車場を過ぎて土湯ゲート方面へ向かうと雪の回廊が現れます。

20100503-10.jpg

 八幡平などと比べると、ちょっと迫力不足ですが、早朝のため交通量も少なく気持ちよく走ることができました♪

20100503-11.jpg
20100503-12.jpg
20100503-13.jpg

 高湯ゲート方面に抜けて朝スカを終了し、あとは下まで戻り、わざわざ高速を使って帰宅しました。

20100503-14.jpg

 ゴールデンウィーク中ですので、高速はバイクも車も多かったですね。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

七ヶ宿までチョイ乗り

 2010-05-01
20100501-shichigasyuku-03.jpg

 ETCとDCステーションのチェックをするために高速道路に乗ったので、白石まで行き高速を降り、そこから国道113号を走って七ヶ宿までぶらっと走ってきました。

20100501-shichigasyuku-04.jpg

 道の駅七ヶ宿にはこいのぼりが飾られていました。

20100501-shichigasyuku-05.jpg

 今日はミルクじゃない方のソフトクリームが売っていました♪

20100501-shichigasyuku-06.jpg

 ソフトクリームを食べた後は七ヶ宿公園まで足を延ばしてみます。

 西へ進んでいくと国道113号から桜が満開の七ヶ宿公園が見えてきました!

20100501-shichigasyuku-09.jpg

 去年もちょうどこの季節に前のバイクで走りに来た気がします。

20100501-shichigasyuku-07.jpg

 船着き場まで行って、湖をバックに写真を撮ってから・・・

20100501-shichigasyuku-08.jpg

 国道113号~県道46号を使って帰ることにしました。

 途中、サルがいたのでパチリ♪

20100501-shichigasyuku-10.jpg

 この辺りはけっこう道路までサルが出てきますね。

 帰りの小坂峠も桜が綺麗でした。

20100501-shichigasyuku-11.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫