「小説・本・マンガなど」カテゴリ一覧|ジョニーの部屋

つのがい著「こんなブラックジャックはイヤだ」

 2017-02-01
20170201-01.jpg

 ヤフーのトップページに手塚治虫の「ブラックジャック」のパロディ本が紹介されていたので、楽天で購入してみました。

 手塚治虫のタッチに本当に似た感じで描かれていて、ブラックジャックの本筋に合わせたストーリーを現代風にパロディ化したものなど、内容は様々でした。まあまあでした♪
カテゴリ :小説・本・マンガなど トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

映画秘宝2017年1月号「ストームトルーパー完全武装クロニクル」

 2016-11-26
20161126-01.jpg

 晩御飯を外食した帰りに本屋さんに立ち寄ったところ映画雑誌のコーナーにストームトルーパーが表紙になっている雑誌が売っていたのでつい買ってしまいました。

20161126-02.jpg

 「映画秘宝」2017年1月号で副題に「日本初!ストームトルーパー完全武装クロニクル」と書かれていました。

 特集記事として来月公開予定のスターウォーズのスピンオフ作品「ローグワン」が取り上げられており、その中でストームトルーパーの主にヘルメットの変遷について記事が取り上げられています。

20161126-03.jpg

 第一作目のEP4からEP6までのヘルメットデザインの移り変わり、そして「フォースの覚醒」を挟んでの「ローグワン」で使用されたヘルメットのデザインの変遷・・・が細かく記載されていて、同じように見えるヘルメットでも細かく変わっていたことがわかりました。
 
20161126-04.jpg

 そこで先日購入したブラックシリーズのヘルメットとプライズのヘルメット、そしてラバーマスクのヘルメットを3つ並べてみると・・・

20161126-05.jpg

 左側のオガワデザイン製のラバーマスクは全体的なシルエットがやや残念ですが、EP5あたりで使用されたデザインがベースになっていると思われました。ただし、口元のグレーのしま模様部分がEP5では黒くなっていたそうなので、その辺りはストームトルーパーらしく見えるデザインを盛り込んだオリジナルといったところなのでしょう。

20161126-06.jpg

 右側のTAITOのゲームセンタープライズのヘルメットも口元のデザインやカラーリングから、ラバーマスク同様にいろいろなデザインが混ざっていると思われます。ただ目の部分のレンズが丸く盛り上がったバブル形状なところがEP4版に近い感じです。

20161126-07.jpg

 中央のブラックシリーズ版は目の部分のレンズが平面で、またエラの部分の青い縞模様が塗装やステッカーではなく凹モールドで造形されているので、ローグワン版と思われました。
 商品説明にも「ローグワンに登場するストームトルーパー・・・」と書かれていたので当然なのですが、今回購入した雑誌を読むまで凹モールドや塗装の違いなど知らなかったので「なるほどね~」と感じた次第です。


カテゴリ :小説・本・マンガなど トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

「生きている首」(ドウエル教授の首)アレクサンドル・ベリャーエフ著

 2016-10-11
20161011-02.jpg

 今から30数年前に中学校の図書室から借りて読んだ本で印象に残っているのが「生きている首」です。

 印象に残っているといっても、ストーリーについては人間の首だけが機械につながれて生き続けているという部分しか覚えておらず、結末がどうなったのかも覚えていません。

 でも、ふと「生きている首」というタイトルを思い出したのでググってみたら1枚目の画像がネットで見つかりました。確かにこんな感じの表紙だった気がします。
 中学生当時は静かな図書室にこんな感じの本がたくさん並んでいたので、図書室にはちょっと神秘的なというか実生活と離れた異空間のような雰囲気を感じていました。

 ・・・で、「生きている首」を超々久しぶりに読んでみたくなったのですが、現在流通している「いきている首」の表紙は・・・

20161011-03.jpg

 こんな感じで雰囲気台無しですw

 でもamazonで「生きている首」のオリジナル版と思われる「アレクサンドル・ベリャーエフ著『ドウエル教授の首』」というものがあったので、思わずポチッてしまいました。

20161011-01.jpg

 まだ最初の方しか読んでいませんが、間違いなく「生きている首」です。文章も古臭い翻訳小説という感じで、中学生の頃に読んで感じた奇妙で怪しげな思い出が蘇ってきましたw

(おしまい)
カテゴリ :小説・本・マンガなど トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

「キリン ファンブック」を購入しました!

 2016-09-08
20160908-01.jpg

 今日は雨で電車が運休になる予感がしたためクルマで会社に行きました。帰りは予想通りJRは運休となったため、無事にクルマで帰ることができたのですが、帰る途中で本屋さんに立ち寄ったらバイク漫画「キリン」のファンブックが売っていたので買ってみました。

20160908-02.jpg

 特に目新しい記事や漫画はありませんでしたが、コミックスは14巻以外売ってしまったので、なんとなく内容を思い出すのにはイイ本だと思いました。

20160908-03.jpg
カテゴリ :小説・本・マンガなど トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アウトライダー 2016年4月号

 2016-03-14
20160314-02.jpg

 バイク雑誌「アウトライダー2016年4月号」を購入しました。

 facebookの「東北のバイク乗り」グループで「豪華な文庫本付き」と紹介されていたんですよね~

20160314-01.jpg

 作家人に齋藤純氏が載っていたので、ついつい買ってしまいました。

 以前、バイクが出てくる小説を読みたくていろいろ買った中に齋藤純の小説もあったので欲しくなったのですが・・・

20160314-03.jpg

 小説ではなくてツーリング紀行でした…orz




平成28年3月15日(火)追記

 通勤電車の中で暇つぶしに読んでみたら、小説ではなかったですが、そこそこ読み応えがありました。カラー写真も使われていて、意外と良い内容でした♪
カテゴリ :小説・本・マンガなど トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫