「バイク&クルマ」カテゴリ一覧|ジョニーの部屋

バイクの日

 2017-08-19
20170819-05.jpg

 1か月以上にバイクに乗っていませんでしたので、今日は「バイクの日」ということもあって、ちょっと走ってこようと思いバイクのカバーをはがしたのですが…

20170819-10.jpg

 カバーをはがした途端に雨が降り出しましたw

 雨はすぐに止んだのですが、またいつ降ってもおかしくない空模様でしたのでバイク掃除だけして終わることにしました。

 バイクを磨く前に1か月以上放置していたのでタイヤの空気圧を調べてみると…

20170819-06.jpg

 前後とも規定値より低いところまで下がっていました。

20170819-07.jpg

 タイヤに空気を入れるために自転車用の空気入れを取り出しました。

20170819-08.jpg

 前後ともに十数回ポンプして空気を入れて、タイヤゲージで空気圧を見ながらエアを抜き、若干高めの空気圧にしておきました。

20170819-09.jpg

 長期間カバーをかけっぱなしでしたのでフロントタイヤ付近には蜘蛛の巣が張っていました。

20170819-12.jpg

 空気圧調整をしたついでにフクピカでバイク磨きをしておきます。

20170819-13.jpg

 バイクカバーの下に不要になったタオルケットをかけていたので、ボディ周りは埃もほとんどついていませんでした。

 下回り部分を特にきれいにしてバイク磨きも終了です。

 ちょっとだけエンジンをかけてみます。



 セル一発でパラツインの耕運機サウンドが目覚めますw

 先日、車で国道を走っていると時に前を同じバイクが走っていたのですが、普通に走っているときでも、加速しているときでも、排気音はあまりカッコよくないバイクですねwww

20170819-11.jpg

 キレイになったのでまたカバーを二重にかけて「バイクの日」は終了です。
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

納涼チョイ乗り(磐梯吾妻スカイライン)

 2017-07-09
20170709-01.jpg

 先月の1年点検の時には部品注文のみで直せなかったバイクのハンドルウェイト(バーエンド)部分を直してもらうためにバイク屋さんへ。

 お昼前の時点で福島市内の市街地は気温33度のものすごい暑さです。

 泳いでいないと死んでしまう魚がいるように、走っていないと熱気で死んでしまいそうなので、今回も高速を使ってバイク屋さんへ行ってきましたw

 ハンドルの修理というか部品の交換はあっという間に終わったので、バイク屋を出た後は涼を求めてバイクを西へ走らせました。

 国道115号からフルーツラインへ入り、あづま運動公園を抜けて広域道路を通って高湯温泉方面へ。

 今年初の磐梯吾妻スカイラインです。

20170709-02.jpg

 高湯温泉を抜けるころには標高が上がりだいぶ涼しくなってきました♪

 晴天の日曜日ということもあってかスカイラインはバイクが沢山走っていました。そんな中を一見速そうに見える私のバイクでノロノロとスカイラインを登っていきますw

20170709-03.jpg

 つばくろ谷には観光客がけっこういたため、画像(↑)の写真を撮るのにだいぶ時間がかかってしまいました。

 不動沢橋を通って浄土平へ向けてさらに登っていきますが、後ろから速いバイクが来るたびに左によけて抜いていってもらいます。
 バイクをがんがん倒しながらコーナリングをして走ることができれば楽しいのでしょうけれど、技術がないので「写真を撮りたいから…」と言い訳しながらゆっくりと浄土平を目指しましたw

20170709-04.jpg

 浄土平の景色は何度見ても素晴らしいというかスゴイですね~。

20170709-05.jpg

 震災前は朝スカと称してけっこう走りに来ていましたが、ここ数年は年に1~2回です。今年ももう1回くるかどうかは不明ですね~w

 駐車場にバイクを停めて冷たいものでも食べることにしました。

20170709-06.jpg

 今日はバイクの駐車場代が200円でした。以前は100円だったような気がするのですが…。値上がりしたのかな?

 レストハウスの1階でソフトクリーム(りんご蜜バニラ(350円→300円))をいただきました。

20170709-07.jpg

 ライダーはバイクで来たことを告げれば50円引きです。

 昨年は桃蜜のバニラソフトをいただきましたが、今回のりんご蜜バニラの方が美味しいですね♪

20170709-08.jpg

 高湯ゲート方面へ抜けて、帰りは国道115号の旧道を通ってみました。

20170709-09.jpg

 急いでいなければ快走ルートの新道よりも、緑の中を抜けて走れる旧道もなかなかですね。

 旧道を抜けて高湯温泉街付近で国道115号に戻ると、気温はかなり高くなっていて熱気ムンムンという感じでした。

20170709-10.jpg

 農業試験場の角を曲がり、広域農道を抜けてフルーツラインへ。

 途中で妻の実家によって一休みし、冷たいジュースをいただいて帰りましたw

 本日の走行距離はトリップメーターのリセットを忘れてしまったため不明です。涼を求めて走った所要時間は4時間26分でした。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

1年点検&リコール対策

 2017-06-17
20170617-02.jpg

 先日の月曜日にせっかく休暇を取ったのに肝心のバイク屋さんが定休日だったため、受けることのできなかった1年点検に先ほど行ってまいりました。

 痛風で左足首がまだ完調ではありませんがライディングシューズをしっかり履くとバイクの運転には全く支障がありませんでした。それでも、街中の信号でのストップアンドゴーが嫌でしたので、高速を使ってパパッと移動しました。

 1年点検はそんなに時間はかからないはずなのですが、リコール対策の方が1~2時間かかるらしいという噂だったため、お店の開店時間(9:30)と同時にバイクを持ち込みました。

20170617-03.jpg

 お店に入り椅子に座って作業が終わるのを待ちますが、近くに置いてあったヤマハの情報誌もすぐに読み終えてしまい、出していただいたお茶もあっという間に飲んでしまい、やることがなくなってしまいました。
 そこでひとつ前の痛風発症の記事をスマホで作成してアップして時間をつぶしましたが、それでもまだ作業は終わりません。

20170617-04.jpg

 11時15分ごろようやく作業が終わりました。半年点検から2,600㎞ほどしか走っていませんでしたがエンジンオイルも交換してもらいました。気になっていたバーエンドのゆるみはヤマハに部品をクレームで注文するということで後日改めての対応となってしまいました。
 リコール対策はメインキーのシリンダー付近の部品交換やタンク下側のパーツの交換だったそうです。オイル交換込みの1年点検作業を別にしても1時間以上は時間がかかったみたいでした。



 今日はすごくイイお天気でしたが、午後から下の子を塾に連れて行かなければいけないので、バイク屋さんを出た後は近所をぷらっと走って帰ることにしました。

 このバイクではまだ見に行っていなかったへたれガンダムを移動します。

20170617-05.jpg

 あいかわらずのヘタレっぷりが愛らしいですw

 この後は大森から西インターへ抜けて、帰りも高速を使って帰りましたとさ…でめたしでめたし♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バイクの1年点検へGO!!

 2017-06-12
20170612-01.jpg

 昨年に引き続き、ひめさゆりバイクミーティングの翌月曜日は有給休暇を取得しました。毎年のようにひめさゆりではバイクが濡れて汚れるので、今年も月曜日はバイクのメンテの日にしようと思っていました。そして、天気が良ければYSPへバイクの1年点検に持っていこうとも考えていました。

 そんなわけで、朝、子供の児童手当の現況届を出すために役場にいったりして家の用事をちゃちゃっと済ませてしまい、10時過ぎにバイクでYSPへ向けて出発です。

20170612-02.jpg

 今日はバイクの2度目のリコール対策もしてもらうつもりなので、かなり時間がかかりそうなのですが、早く終われば近場の道の駅のスタンプラリーをしてこようとも思っていました。
 でも南の方にはどんよりとした雲がかかっています。雨が降ったらいやだなぁ~と思いながらバイク屋さんへ向かいます。

20170612-03.jpg

 …で、バイク屋さんに到着したのですが、左手の作業場所のシャッターが下りています。

 あれれ?…と思って中を覗くと電気も点いていません。

20170612-04.jpg

 なんと月曜日は定休日でした…orz

 勝手に水曜日が定休日だと思い込んでいました。しょうがないので、せっかくスタンプラリーブックを持ってきましたから道の駅巡りをすることにしました。

 そのまま国道4号をさらに南下して道の駅安達の上り線へ。

20170612-05.jpg

 まずは本日の一つ目のスタンプをゲットしました。

20170612-06.jpg

 空を見ると安達太良山方面に青空が見えました。

 そこで二本松から塩沢温泉方面へ上って、土湯へ抜けることにしました。でも道の駅安達をでてすぐに小雨がちらちらと降ってきました。

 二本松市街をさっと走り抜けて塩沢温泉方面へ上っていきます。向かう方向には青空が広がっています♪

20170612-07.jpg

 塩沢温泉の手前で右折して道の駅つちゆへ向かいます。

 北上していくとまた空は雲が広がってしまいました。

20170612-08.jpg

 それでも道の駅付近は雨も降っておらず良い天気です。

 道の駅の中に入ってスタンプを押してきました。

20170612-09.jpg

 売店でフランクフルトでも食べようと思ったのですが、お店に人がいなくて購入できませんでした。

 天気もあまり良くなさそうなので家に帰ってお昼ご飯を食べた方がいいかもと思い、猪苗代方面へは行かずに、福島市街方面へ下って戻ることにしました。

 進行方向がちょっと曇っているな~と思い走っていると…

20170612-10.jpg

 土湯温泉の数キロ手前から雨です。しかも霧雨とかのレベルでなく、普通に雨が降っています…orz

 防水性のないジャケットを着てきたので、思いっきり雨がしみ込んできました。

20170612-11.jpg

 県の農業試験場のある交差点付近まで下りると雨がやみ、路面もドライになりました。どうやら土湯温泉の前後の一部分だけに雨雲があったようです。

20170612-12.jpg

 二日連続でフクピカでキレイにしたバイクが雨でビショビショです…orz

 あづま総合運動公園から北に延びる広域農道を走るころには青空が広がってきました。

20170612-13.jpg

 バイクやジャケットの表面は乾いてきましたが、バイクの下回りは完全に雨で汚れてしまいました。一昨日のツーリングの帰り以上に汚れています。

20170612-14.jpg

 さっさと帰ってバイクをキレイに掃除したかったため、大笹生ICから高速にのり時間短縮しました。

 高速を気持ちよく飛ばして国見ICでおりました。そして、本日3か所目の道の駅へ。

20170612-15.jpg

 ちょうどお昼の時間帯だったせいか、道の駅国見あつかしの郷はクルマでいっぱいでした。

 中に入り3つ目のスタンプを押します。店内はけっこう混んでいて、奥のレストランのエリアは行列ができていました。

20170612-16.jpg

 スタンプを3つゲットして、本日のお出かけは終了です。

 帰宅して、昼食をたべてから、汚れたバイクの清掃をしておきました。

20170612-17.jpg

(おしまい)


カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2017ひめさゆりバイクミーティングに行ってまいりました♪

 2017-06-11
20170611-01.jpg

 昨日のツーリングで雨に降られたので、今日のひめさゆりも当然天気は悪いだろうと予想していました。でも、天気予報では11日はイイ天気になりそうでした。
 そんなわけで早起きできたら行ってもいいかな…程度に思っていたら午前6時ぐらいに目が覚めてしまいました。

 高速を使えば10時の開会に間に合いそうだったのでシャワーを浴びてツーリングの準備をして午前6時53分に自宅を出ました。

 高速に入ってすぐに忘れものに気が付きました…道の駅スタンプラリーブックを忘れてしまいました。しかし、すでに高速を南下し始めたのでもう戻れません。スタンプラリーは諦めて東北自動車道を走ります。

20170611-02.jpg

 ちなみにヒゲを剃っていないので自撮りの画像は見苦しい顔をさらしておりますw

 郡山ジャンクションで磐越道に入り会津方面へ進みます。トンネルを何本か抜けて猪苗代に入ると気温が低めで足が震えてきました。路肩が濡れているので猪苗代付近は夜のうちに雨が降ったようです。
 正面に見えるはずの磐梯山も雲に覆われて全く見えません。ん~、本当に天気がいいのかな…と疑問に思いながらも南西の空は曇っていないようなので震えながら高速を走りました。

20170611-03.jpg

 磐梯山SAで給油をした際に薄手のインナージャケットを中に着ようかと迷いましたが、会津盆地の方に下っていけば気温が上がると信じてそのまま高速に戻りました。

 会津若松ICで高速をおり、会津若松市街を抜けて国道121号に入り南下して田島町方面へ向かいます。気温もだんだん上がってきたようで震えもとまりました。午前10時の開会に遅れないようにビュンビュンと走ります。

 田島町で国道289号に入り西へ。

20170611-04.jpg

 青空が広がっていてとてもイイお天気です♪

 前後のクルマやバイクがいい感じのスピードで流れていくので、かなりの時間短縮となりましたw。沼田街道に入り北上ししばらく走るとひめさゆりバイクミーティング会場の南郷スキー場に到着です。

20170611-05.jpg

 開会30分前くらいについてしまいましたw。でもすでに結構な数のバイクが集まっています。バイクを停めて受付の方に歩いていくとバイク好きおくさんのご主人”ダンさん”にお会いできたのでご挨拶してから受付です。
 500円払って缶バッジをいただきます。抽選会の番号札は191番だった(かな?)ので、限定300個のキーホルダーを買おうと思えば買えたのでしょうけれど、買っても間違いなく使わないのでキーホルダーはスルーして会場内へ。

20170611-06.jpg
20170611-07.jpg
20170611-08.jpg

 今年はまだお知り合いの方々がいらっしゃっていないようです。トイレ休憩をしてふと思いました…このまま会場にいるよりも走った方がいいかも…。

20170611-09.jpg

 記念の缶バッジもゲットできたことですし、どうせ抽選会は当たらないでしょうし…当たっても私のバイクでは景品を持って帰ることができません…。
 よし、さっさと会場を後にして走りに行こう!!

 抽選権は近くにいた東北のバイク乗りのステッカーを付けた子連れCBさんに差し上げて、開会式前に会場を後にしましたwww

 幸いスタンプラリーブックを忘れてきましたから道の駅巡りに縛られずにルートを選べます。昭和村経由の国道400号ではなく国道289号をそのまま只見方面へ向かいます。

20170611-10.jpg

 国道289号を多分これからひめさゆり会場へ向かうんだろうなぁと思われるライダーさんたちとすれ違いながらのんびり只見方面へ。
 只見で左折して田子倉湖方面へ向かいます。

 只見ダムの大きな石の看板の前でパチリ!

20170611-11.jpg

 近くにいらしたライダーさんに撮って頂きました♪

 さらにちょっと走って田子倉湖に到着です。

20170611-12.jpg
20170611-13.jpg

 ここに来るのは3度目です。1度目は平成21年にR1-Zで来て、数時間後に枝折峠で事故って救急車で運ばれましたw。2度目は平成22年にCB223Sでリベンジツーに来ています。今回は約7年ぶりですね。

 ここでもトイレ休憩をして、来た道を只見方面に戻ります。国道252号を走り、金山町を抜けてどんどん北上します。

20170611-14.jpg

 西会津町にあるライダーズピットのミニカーカフェに行ってみることにします。

20170611-15.jpg

 道の駅に寄らなくていいので、三島から左の脇道にそれて国道400号に入り西会津への最短ルートを使います。

 三島から西会津に抜けるルートは今回初めて走りましたが、南郷から昭和村に抜ける区間と同様に途中から細いぐにゃぐにゃ道の連続になっていて気持ちよく走れませんでした。普通に国道252号を柳津まで北上した方が気持ちよく走れると思いました。

20170611-15-2.jpg

 そんな酷道400号を抜けて国道49号に入るとすぐに西会津町です。

 町中を抜けて適当に走っていたらミニカーカフェに到着しました。

20170611-16.jpg

 店内に入るとたしかに大量のミニカーが!!

20170611-17.jpg
20170611-18.jpg

 私もミニカーは好きですが、いろいろ買い集めるほどではないので、展示されているミニカーを見ても「ふ~ん」という感じでしたw

 とりあえず朝から何も食べていないので、ここで遅めの朝食兼昼食をいただくことにしました。

20170611-19.jpg

 メニューはそんなに多くなく、ただ値段が安いのでハンバーグ付きのナポリタン(600円)を頼んでみました。ライダーはドリンクが無料サービスになるというのでアイスコーヒーを付けていただきました。

20170611-20.jpg
20170611-21.jpg

 お味の方は…レンジでチン…なのかなという印象です。この施設のすぐ隣に子供向けのアスレチック施設があって、その受付とミニカーカフェの調理施設が担当者も含めて兼務されているようなので、明らかに手間をかけて調理して出しているという感じではありませんw

 でも、600円でお腹はいっぱいになったので、満足してミニカーカフェを後にしました。

 時間的にはまだまだ早いのですが、早く帰れば帰宅後のバイク掃除時間に余裕が出るので、とりあえず帰ることにします。ただ高速はもったいないので下道を使用します。国道49号を坂下まで進みますが、そのまま会津方面に向かうと坂下町内で信号にかなりひっかかるので、手前で裏道に入り塩川に抜けます。

20170611-21-2.jpg

 塩川からは県道7号に入り猪苗代へ。

20170611-22.jpg

 朝は全く見えなかった磐梯山がとてもキレイに見えました。

 猪苗代からは国道115号に入り土湯越えのルートです。土湯トンネルを抜けて福島市側に入ると、福島市街方面がきれいに見下ろせました♪

20170611-23.jpg

 土湯温泉付近までおりてからアンナガーデンの方に折れて、自衛隊裏手のトップガンロードを通ってみます。

20170611-24.jpg

 スマホでは撮れませんでしたが、自衛隊員の方々がなにか訓練をしていらっしゃいました。土日の関係なく仕事があるんでしょうか。
 トップガンロードを抜け、ちょっと東に走ってから左折してフルーツラインへ。いつもは西側の広域農道を走っているのでフルーツラインを南側から北上するのは久しぶりです。

 当初はこのまま帰宅するつもりでしたが、まだ時間が早いので森のガーデンに寄ってみることにしました。

20170611-25.jpg

 今の時期はさくらんぼパフェのようです。大きい方は高いので、小さい方(900円)を注文しました。しか~し、どうも私の分を飛ばされてしまったらしく20分以上待っても私のパフェができません…orz。でも、ようやく気が付いてくださったのかやっとパフェが運ばれてきました。

20170611-26.jpg

美味しいですね♪ただ、男性にはちょっと甘すぎるような気もしました。子供たちと来てシェアすればちょうどいいかなぁ~と思いました。

 パフェを食べ終え、あとは給油して帰宅しました。

20170611-27.jpg

 帰宅後はバイク掃除とチェーンの注油です。昨日、注油したばかりですが1日で400㎞以上走ってしまいましたから、今日もかんたんにチェーンをキレイにしてからルブを吹き付けておきました。

20170611-28.jpg

 そしてフクピカで拭きふきしていると、昨日は気が付きませんでしたが、ハンドルのバーエンド部分がだいぶ飛び出しているのに気が付きました。ぐりぐりと回すと抜けてしまいそうな感じです。

20170611-29.jpg

 自分ではいじらないで、次の1年点検の時にYSPで診てもらうことにします。

 こんな感じで今年のひめさゆりツーは終了です。ひめさゆりミーティングにはほとんどいませんでしたがw

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫