「日記」カテゴリ一覧|ジョニーの部屋

下駄と雪駄

 2017-08-19
20170819-01.jpg

 先日の九州旅行で日田市の下駄屋さんにキスマイがデザインした下駄を見に行ったわけですが、妻が藤ヶ谷さんデザインの下駄を買ったついでに、私が雪駄、ほかの家族も子供たちも下駄や健康サンダル風下駄を買いました。

20170819-02.jpg

 私の雪駄は既製品の3,500円の安物でしたが、妻や子供たちの下駄は鼻緒を好きなデザインのものを選んで組み合わせられるタイプだったので5,000円以上したみたいです。

20170819-03.jpg

 近所を歩くときに、今まではサンダルがメインでしたが、これから雪駄や下駄で歩く機会が増えそうです♪

20170819-04.jpg
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ポケモンGO!のためにわざわざ横浜へ♪

 2017-08-11
20170811-01.jpg

 8月5~9日に九州に夏休み旅行に行ってきたばかりですが、今度は上の子と二人で東京~横浜へ日帰りででかけてきました。

 朝7時16分の新幹線で東京へ。中央線に乗り換えて、中野で開催されている有名な漫画家の原画展に行きたがって上の子の希望でJR中野駅で電車を降りました。
 展示会は12時からだったため、それまでの間中のブロードウェーや商店街のお店をうろうろして時間をつぶし、中野ブロードウェー1階の喫茶店でお昼ご飯をいただきました。

20170811-02.jpg

 上の子は昼食としてパスタを食べていましたが、私はメロンのパンケーキです♪甘くておいしかったですね♪♪

 その後、12時になったので展示会を見学です。

20170811-03.jpg
20170811-04.jpg

 私の知らない漫画家でしたが、見学に訪れる客は途絶えることが無かったので人気の漫画家さんだと思われました。

 展示会の次は上野の国立西洋美術館の見学に行くことにしました。

20170811-05.jpg

 私自身、西洋美術館に来たのは二十数年ぶりです。企画展は「アルチンボルド展」が開催されていました。

 ちょうど数日前にNHKあたりのテレビで紹介されていたそうで、西洋美術館はとても混んでいましたね。

20170811-06.jpg

 自宅に企画展グッズとして売られていたお菓子やフェイスパックを購入して美術館を後にしました。

 展示会と美術館を観終えたので上の子の希望していた日程は終了です。ここからは引率としてきていた私のための時間になりますw
 上野から桜木町にJRで移動しました。桜木町の駅をおりると…

20170811-07.jpg

 巨大なピカチューがお出迎えです。

 横浜ではポケモンのイベントが行われていて、特に赤レンガ倉庫付近では日本では取れないヨーロッパ限定のポケモンが捕獲できるので、大勢の人が集まっていました。

 しかし、赤レンガ倉庫方面へ歩いていくと…

20170811-08.jpg

 ポケモンGO!のアプリが固まってしまい動きません。再起動してしても画像(↑)の状態で動かなくなりゲームができませんでした。
 
 これはせっかく横浜まで来たのが無駄に終わるかも…orz

 ちなみに事前情報で会場は回線がいっぱいいっぱいになっていて特にドコモ系のスマホは繋がらないと言われていました。私のスマホはauなので大丈夫かな~と思っていたのですが、まさかこんなに繋がらないとは…。

 半分あきらめた状態で歩いていくと、赤レンガ倉庫に近づいていくと逆に回線が繋がるようになり、無事にアプリも起動できました!

 そしていきなりピカチュウーが4匹でお出迎えです!!

20170811-09.jpg

 こんなに大量のピカチューが出現するなら、ほかのポケモンもたくさん出るのかな~と期待しながらパーク入りです。

 赤レンガ倉庫周辺はスマホを持った人・人・人…であふれかえっていました!

20170811-10.jpg

 そして赤レンガ倉庫付近に到着して間もなく…

 バリヤード来た~♪

20170811-11.jpg

 アンノーン来た~♪♪

20170811-12.jpg

 ラッキーも大量ゲット~♪♪

20170811-13.jpg

 約2時間滞在して焦げピカチューや金コイキングはゲットできませんでしたがバリヤード5体とアンノーン8体(YとAは捕獲できず)を無事にゲット、さらにワンリキーとラッキーをたくさんゲットできたので大満足です。

20170811-14.jpg

 帰りは東京駅の地下街で夕食を取り、地下街をうろうろ散策してお土産を買って帰りました。

20170811-15.jpg

 最終の新幹線で帰宅し、さっそくJR福島駅の東口のジムにアンノーンを置いて帰宅しましたw

(おしまい)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

3泊4日 大分~熊本 夏休み旅行♪(5日目)

 2017-08-09
20170809-01.jpg

8月9日(水)
 3泊4日の予定だったのに、4泊5日になってしまった今回の旅行の最終日です。

 私は早起きできてしまったので、家族を置いて朝の散歩に行ってきました。散歩といっても博多駅に行きポケモンGOの期間限定の伝説ポケモン「ルギア」や「サンダー」の捕獲にうろうろしていました。
 しかし、ルギアは人が集まらずポケモンを倒せず、サンダーは無事に倒せたもののゲットチャレンジに失敗してしまいました。

 散歩から戻り、チェックアウト時間近くまでのんびりした後はホテルを出て博多駅近くのキングバーガーで朝食兼昼食をとりました。私は博多うどんやもつ鍋が良いと主張したのですが、子供たちの希望でなぜかハンバーガーに…orz

 キングバーガーを食べた後は駅の反対側のバスターミナルに移動してバスで大宰府へ向かいました。

20170809-02.jpg

 予定になかった大宰府観光でしたが、振り替えで取れた飛行機の便が夕方だったので行ってみることにしたのです。

20170809-03.jpg

 学問の神様とのことでしたのでお守りなどを買って帰りましたが、ここも外国人観光客であふれかえっていましたね!

20170809-04.jpg

 帰りはバスを福岡空港の国際線でおり、シャトルバスで福岡空港国内線へ移動しました。

 福岡空港ではおみやげ購入をして簡単な夕ご飯をいただきました。

20170809-05.jpg

 帰りの飛行機は出発が若干遅れたものの、無事に仙台空港に到着。

 仙台空港からクルマで帰宅して夏休みの旅行終了となりました。

(おしまい♪)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

3泊4日 大分~熊本 夏休み旅行♪(4日目)

 2017-08-08
20170808-00.jpg

8月8日(火)
 阿蘇ファームランドには楽しく遊んだりできる施設があるのですが、旅行の日程の都合で妻と上の子は動物とのふれあいパーク的な施設へ。

20170808-01.jpg
20170808-02.jpg

 私と下の子はアスレチック施設的な方へ行ったのですが、こちらは普通に回ると2時間かかるコースだそうで、1時間しかなかった我が家では超ハードな運動となってしまいましたw

20170808-03.jpg
20170808-04.jpg
20170808-05-.jpg

 まあ、最初は私も一緒にやっていたのですが、すぐに下の子だけに遊ばせて、私は写真を撮りながらついて回りました。それでも1時間で汗だくになってしまいましたね。

 阿蘇ファームドで遊んだ後はJR阿蘇駅へ移動です。

20170808-06.jpg

 こちらに寄ったのもキスマイの大分熊本キャンペーンがらみです。阿蘇駅では午前9時28分から夕方5時28分までの間30分ごとに駅舎内とホームでキスマイ藤ヶ谷さんの声が流れるのです。



 阿蘇駅の次はエルパティオ牧場へ。こちらもキスマイメンバーが立ち寄った牧場です。

20170808-07.jpg
20170808-08.jpg

 乗馬は初ですが、平地を手綱をひかれて歩くのではなく、アップダウンのあるコースを列を組んで散歩するメニューで楽しめました♪

20170808-10.jpg
20170808-09.jpg
20170808-11.jpg

 15分くらいのコースでしたが、一人4,000円と関東の牧場で体験するよりも安くて良かったですね♪

 エルパティオ牧場を出てレンタカーで熊本へ向かおうと思ったときに、妻のスマホにANAからメールが届いていました。

20170808-12.jpg

 なんと台風5号の影響で仙台行きの飛行機が欠航となったとの案内でした!


 新幹線や羽田行きの飛行機に振り替えても本日中に福島に戻るのは不可能という時間でしたので、本日中の帰宅は諦めることに…私が博多の宿をネットで手配し、妻が欠航になった飛行機を明日の便に振り替える手続きをしました。
 もちろんお互いに会社へももう1日休暇を取る旨の連絡もしておきました。私の場合、「飛行機飛ばないなら、泳いで帰ってきてよ!」と笑って夏休み延長を快諾してもらえましたのでありがたかったですね。

 妻の方も会社への連絡を終え、夏休みが1日伸びたということで心を切り替え熊本市街へ。残念ながら予約していた新幹線の都合で熊本城観光は断念。それでも駅に向かう途中で熊本城の周囲をぐるっと回って移動しました。

20170808-13.jpg
20170808-14.jpg
20170808-15.jpg
20170808-16.jpg

 JR熊本駅に着き、レンタカーを返却です。

20170808-17.jpg

 3日間お世話になった軽自動車はホンダ製。ターボは付いていませんでしたが燃費もよくて高速道路も不自由なく走ってくれました。

20170808-18.jpg
20170808-19.jpg

 熊本から博多へ向かう新幹線もキスマイトレインですw。これが今回の旅行での最後のキスマイ関連のものとなりました。

 新幹線内では熊本駅で買った駅弁を食べて過ごしました。

20170808-25.jpg

 JR博多駅に着くと、急きょ予約してとれたホテルは駅をでてすぐのところ「FORZA ホテルフォルツァ博多(筑紫口)」でした。

20170808-20.jpg

 4人で約2万円のホテルだったので「安いなぁ」と思っていたのですが、ベッドは3台だけで、下の子は添い寝扱いだったようです。実質ひとり6~7千円という勘定でしたね。それでも当日とれたホテルとしては場所も駅のそばだったので良かったですね。

 ベッドや寝間着は3組しかありませんでしたがお風呂やトイレはとてもきれいで立派なホテルでした。特にお風呂のシャワーはメカメカしくて使っていて面白かったですね♪

20170808-21.jpg

 ホテルに入り一休みした後は、博多駅の駅ビルに買い物と夕食に出かけました。まずは日程が1日のびてしまったので、下着などを1日分買い足し、そのあとで夕ご飯です。

 博多ラーメンを食べることにして、混んでいないお店に入店しました。

20170808-22.jpg

 博多ラーメンのスープは私好みでとても良かったです。

20170808-23.jpg

 でも麺の触感は喜多方ラーメンなどの麺の方が好きですね。細いストレート麺はあまり好みではありませんでしたw

 ラーメンを食べた後は薬屋さんで買った風邪薬を飲みました。

20170808-24.jpg

 実は旅行に来る前日から喉が痛かったので風邪薬を飲みながらの旅行だったのですが、持ってきた薬も無くなってしまったので日程延長で薬も買い足してしまいました。

 夕ご飯をいただいた後はホテルに戻ってだらだらして就寝となりました。

(5日目へ続く)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

3泊4日 大分~熊本 夏休み旅行♪(3日目)

 2017-08-07
20170807-01.jpg

8月7日(月)
 九州旅行の3日目の朝は旅館のチェックアウトの時間ギリギリまで旅館周辺の散策をしました。

 チェックアウト後はレンタカーでちょっと移動して湯布院フローラルヴィレッジへ。 

20170807-02.jpg
20170807-03.jpg
20170807-04.jpg

 フクロウやウサギと戯れ、買い物をして、そこから歩いて金鱗湖まで行ってみました。

20170807-05.jpg

 予備知識なしで行ってみた金鱗湖は特に見るべきところがわからず、湖だけ見て終了ですw。

 以上で湯布院巡りを終了して、観光場所を日田市へ移しました。

20170807-06.jpg

 川越のような小京都といわれる街並みが名物らしいのですが、妻がこの場所を計画に入れるまでは全く知らない場所でした。
 でも別府や湯布院のように外国人の観光客がごちゃごちゃしていないのでとても雰囲気の良い街並みでしたね~w

20170807-07.jpg

 妻が日田市を観光場所に選んだ理由がこちらのお店「こもれび工房」です。

20170807-08.jpg

 キスマイのメンバーが大分熊本の観光PRのために訪れたお店だそうで、妻はメンバーがデザインした下駄を前にニッコリしていました。

20170807-09.jpg

 そして当然、右側の女性用の下駄をお買い上げですw

 さらに数軒隣の日田土鈴で有名な「東光堂」へ。

20170807-10.jpg
20170807-11.jpg

 「東光堂」もキスマイメンバーが立ち寄ったお店だそうですw

 キスマイメンバーが立ち寄ったお店2軒を回った後は昼食のために「ステーキ茶寮 和くら」へ。

20170807-12.jpg
20170807-13.jpg

 古い土蔵をレストランにした店内でいただく食事は昼食としてはちょっとお高めでした。

20170807-14.jpg

 でも高いだけあっておいしいお肉でしたね~♪

 日田市の後は3日目の宿泊場所のある阿蘇へ向かいます。宿へ向かう途中でミルクロードに入り大観峰へ。

20170807-15.jpg
20170807-16.jpg
20170807-17.jpg

 大観峰から眺める阿蘇のカルデラの眺めは「雄大」の一言では言い表せないくらい素晴らしかったですね~。観光場所として有名なのも納得です。バイク乗りにとっても阿蘇はあこがれの場所の一つですが行ってみて本当に素晴らしいと思いました。

 大観峰のあとは草千里へ。

20170807-18.jpg
20170807-19.jpg

 残念ながら阿蘇山周辺は上の方に雲がかかっていたため青空は見れませんでしたが、こちらも素敵な風景でした。

20170807-20.jpg
20170807-21.jpg

 草千里からはUターンして本日の宿へ。

20170807-22.jpg

 阿蘇ファームランドに宿泊です。

 ドーム状の宿泊施設に泊まり、食事や温泉は別な建物となっています。

20170807-23.jpg

 ドーム内にもユニットバスはありましたが、当然お風呂は温泉の方へ。温泉は屋内屋外でサウナも含めて20くらいはあったでしょうか。とりあえず全部回ってみましたが、すべてにじっくり入るとなると2時間くらいはかかりそうな温泉施設でした。
 食事はビュッフェスタイルなので昨日の湯布院と比べると正直見劣りしますw。でも選べる料理の量が沢山あるので普通に満足できる食事でした。

(4日目に続く)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫