観音寺川桜まつり(福島県猪苗代町)に行ってまいりました|ジョニーの部屋

観音寺川桜まつり(福島県猪苗代町)に行ってまいりました

 2017-05-06
20170406-01.jpg

 え~、こちら(↑)はpboysblueさんの5月3日(水)のブログの記事です。見事な観音寺川の桜の様子が紹介されていました。

 観音寺川は今まで全く行ったことが無く、桜の名所としての認識が私には全然なかったのですが、福島テレビの夕方のテレビニュースでお天気キャスターさんが4月中に観音寺川を何度もしつこく紹介されていたので気になり始めた場所でした。
 そんなところにpboysblueさんがちょうどブログで紹介されたため…

 これは行くしかないな…

 …と思ってしまいました。
 もともと我が家ではゴールデンウィーク中に泊まりでどこかにでかけるという習慣がなく、クルマで日帰りでどこかに行くというのが多いのですが、今年は5月5日にクルマで十和田湖や奥入瀬辺りまで行ってこようと思っていたので、その前日(5月4日)に観音寺川に行ってみようということになりました。
 ところが5月4日のお昼ごろになって下の子どもが38度4分の熱を出してしまい、休日当番の福島市のお医者さんへ・・・。そのため当然ですが観音寺川は中止となり、翌日の十和田湖方面のドライブも中止になってしまいました。

 昨晩、観音寺川の桜の見頃はもう終わりだろうなぁ~と思っていたら、フェイスブックの「東北のバイク乗り」グループにこのような書き込みが…(↓)

20170406-02.jpg

 昨日(5月6日)の時点でもまだ桜がキレイだったようなのです!

 今日(5月7日)もまだまだ桜がキレイかもしれない…と思い、急きょ猪苗代方面へドライブへ行くことにしました。しかし、下の子は「19時からテレビを見たいから絶対にいかない」と…orz
 おいおい誰のせいで4日に観音寺川に行けなかったと思っているんだよ~!と思いながらも、下の子の決意は固く、母が一緒に留守番をしてくれることとなり、妻と上の子と3人でドライブに行ってきました。

 土湯トンネルを抜けて猪苗代町へ向かいましたが16時~18時頃は雨がしとしとと降っていました。雨の中歩くの嫌だな~と思いながら桜祭りの会場付近へ適当にクルマを走らせていくと、ライトアップされるエリアの下流の橋に出てしまいました。

20170406-03.jpg

 あれ?

20170406-04.jpg

 桜の花びらがだいぶ落ちてしまっていて、だいぶ緑色の葉っぱが出てしまっています…orz

20170406-05.jpg

 クルマを上流の方へ走らせると、ライトアップされるエリアより上流の方はまだ桜がいい感じで咲いていました。

 ちょうど雨もやみ、駐車場が空いていたので、クルマを駐車場に入れて観音寺川の側まで行ってみました。

20170406-06.jpg

 半分くらいは花が散ってしまった感じでした。

 上流の橋からライトアップエリアを見下ろすとこんな感じでした。(↓)

20170406-07.jpg

 あ~、これは遅かったなぁ~と諦めモードです。

 ネタ画像としてスマホで景色を撮って、アプリで加工してみました。

20170406-08.jpg

 わー、キレイ(棒読み…orz)


 これはライトアップされても、見るところないんじゃないのかな…と思いながらも橋の上からライトアップの時間になるのを待っていると、18時30分に照明が点灯され始めました。

20170406-09.jpg

 へ~、葉桜になりつつあるのに照明が当たるとけっこうキレイです。

 土手にはかなり大型のLEDライトが何基も設置されていました。

20170406-10.jpg

 あたりがだんだん暗くなってくるにつれて、照明の効果がさら出てきました。

20170406-11.jpg
20170406-12.jpg
20170406-13.jpg
20170406-14.jpg
20170406-15.jpg

 ライトアップされるとけっこうキレイでした♪

 一番きれいだったのは白色~ピンク色の照明(↓)の時だったと個人的には思いました。

20170406-16.jpg

 自然の美しさとは違いましたけれど、見頃を過ぎた桜でも照明の効果で十分にキレイに見えるものだと感心しました。来年は桜が満開の時期に母と下の子も連れてきてあげたいねと妻と話をして会場を後にしました。

(おしまい)



(オマケ)

 ちなみに上記の記事中の画像は加工画像以外は全てコンデジ(キャノン パワーショットSX-710HS)で撮影したのですが、下手にシャッター時間をいじるよりもフルオートで撮影した方が十分にキレイでしたw

 さらにスマホ(ソニー XPERIA Z4)でも撮影してみたのですが、その画像が以下の画像です(↓)。

20170406-17.jpg
20170406-18.jpg
20170406-19.jpg
20170406-20.jpg

 ぶれてしまったのかスマホの限界なのかわかりませんが花の描写がつぶれぎみですが、それでも十分に雰囲気のある写真が撮れてしまいました。ブログやフェイスブックの記事にするのにはスマホで十分かもしれませんねw

カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
お~!行かれたんですね。
思うに自分が行った3日は満開の完熟日で、そこから後が
散り始めだったんですね。桜の花の「滅びの美学」が見れて
良かったんじゃないでしょうか?(精一杯フォローのつもり。)

あ、桧枝岐はそろそろ咲き揃う頃ですよ~。
腰が痛くなかったら車ででも見に行きたいとこですが。
【2017/05/08 21:55】 | pboysblue #- | [edit]
> お~!行かれたんですね。
> 思うに自分が行った3日は満開の完熟日で、そこから後が
> 散り始めだったんですね。桜の花の「滅びの美学」が見れて
> 良かったんじゃないでしょうか?(精一杯フォローのつもり。)

私も4日なら、まだきれいなんじゃないかなぁ~と思っていたのですが
4~5日は外出できませんでした。
でも5日見に行かれた方の画像がまだ桜がキレイだったので期待して
行ってみたのですが、ライトアップ箇所の下流の橋を渡った時点で
かなり散っていたのですごいショックでしたw


> あ、桧枝岐はそろそろ咲き揃う頃ですよ~。
> 腰が痛くなかったら車ででも見に行きたいとこですが。

桧枝岐ですか~
遠いですよね~
しかも今の時期は行き止まりですよね?多分・・・
奥只見湖(でしたっけ?)沿いの道を抜けて新潟県側に
抜ける道が開いたら走ってみたいのですが
あのルートは携帯も通じないですから、ちょっと
怖いんですよねw
【2017/05/08 22:25】 | ジョニーな人 #- | [edit]
ライトアップ、綺麗じゃないですか。
色が変わると雰囲気も全然違いますね。
桜のライトアップ、20年以上前に京都で見たきりです。
そちらも、これからいよいよ春本番かな?
バイクに乗るのが楽しい季節になってきましたね。
【2017/05/09 19:43】 | キリン #sARJH.kY | [edit]
> ライトアップ、綺麗じゃないですか。
> 色が変わると雰囲気も全然違いますね。
> 桜のライトアップ、20年以上前に京都で見たきりです。
> そちらも、これからいよいよ春本番かな?
> バイクに乗るのが楽しい季節になってきましたね。

キリンさん、こんばんは!
最初、かなり散っている桜を観た時には「せっかく来たのに・・・」
と思っていたのですが、ライトアップされると意外にもキレイで
良かったです♪
こちらも暖かくなってきていて、日中は空調の融通の利かない
ビルの中で仕事をしているとかなり暑いですw
仕事サボってバイクに乗りたいですね♪
【2017/05/10 18:58】 | ジョニーな人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫